• ベストアンサー

絵師・Tonyさんのように色を塗るにはどんなブラシが?

Tonyさんのように色を塗りたいと思っているんですが なかなかできません。 どんな風にブラシをカスタマイズすれば あんな風に手塗りっぽくできるのか分かる方、どうか教えて下さい。 フォトショップのCS3を使っているそうです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.2

特別なブラシのカスタマイズはいらないと思いますよ。 エアブラシを使って、ひたすら塗り込むだけです。 できるだけ太いブラシを使って、透過度を下げて、乗算を使ったり、色を少しずつ変えたり、レイヤーを何枚も重ねながら塗っていくと、手塗りっぽく仕上がります。 個人的には同じ色を乗算で使う方が、色が濁らずに綺麗に仕上がる気がしますね。 ブラシだけではなく、レイヤーが使いこなせることも必要です。 Photoshopでなくともできますよ。 GIMPやPixia、PictBearなどのフリーソフトでも同じ機能があるので、あとは如何に使いこなせるかだけでしょうね。

rerex11
質問者

お礼

私の技術不足だったようですね。 何度も重ねながらという塗り方を勉強してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tukunezx
回答No.3

こう、手書きっぽさのある描き方で上手い人の絵って ツール何をどう使ってるのかなと、素人的には不思議に思うのですが、 実際はどの絵系ツールでも描けちゃったりするんですよ。 なのでブラシは関係ないですね。よほど特殊じゃない限り。 描き方のクセとかセンスなんか つまりその人の技術というか 私の好きな絵師さんは、いつもはペインターを使用しているらしいのですが、お絵描き掲示板(pooでもしぃでも)で まったく同じような絵を 描いていらっしゃいます。つまりツールは使い方さえ覚えてしまえば、よくて、それに頼る描き方はしてないんですね

rerex11
質問者

お礼

確かに私は素人です; ブラシとかそーゆー問題じゃないんですね。 練習を頑張ります。 ありがとうございました。

• xxi-chanxx
回答No.1

絵師・Tonyさんとはどんな絵を描かれるのでしょう? 画像を載せるか、その方のサイトがあればURLを教えてください。

rerex11
質問者

補足

http://www.bekkoame.ne.jp/i/taka_tony/ 上記がTonyさんのサイトです。 でもサイトの絵だと手塗り風なのが分かりづらいかもしれません。 筆を重ねた、厚塗りのような塗り方なんです。 宜しくお願いします。