• 締切済み

ページの構成で質問です。

■■■■■■■■■■■■■ ■□□□□□A□□□□□■ ■■■■■■■■■■■■■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■B■□□□C□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■■■■■■■■■■■■■ ■□□□□□D□□□□□■ ■■■■■■■■■■■■■ 上記のようなページを作ったのですが、 たとえば、A,B,Dにリンクをつくり、 そのリンク(ここでは仮にZというサイトへのリンクとします) をクリックしたらCにZのサイトを表示させる ようにしたいのですが 現在の私の知識でやると、Bにリンクをつくり 実際にブラウザで確かめると、Bのリンクをクリックすると、 BにZのサイトが表示されてしまいます。 どうやったら たとえば、A,B,Dにリンクをつくり、 そのリンクをクリックしたらCにZのサイトを表示させる 洋にできますか?

みんなの回答

noname#21343
noname#21343
回答No.2

A、B、Dのフレームからリンクをはり、このリンクをクリックするとCに表示させる、ってことでいいですか? となると、 1)それぞれのフレームに name 属性を指定し 2)リンクする際に、その name をターゲットとする --必要があります。例えば、こんな感じで。 <frameset rows="80,*,80"> <frame src="a.html" name="a"> <frameset cols="50,*"> <frame src="b.html" name="b"> <frame src="c.html" name="c"> </frameset> <frame src="d.html" name="d"> </frameset> --としておいて、bのフレームに記述するリンクを <a href="z.html" target="c">ここがzページへのリンク</a> --って感じですね。 ただ、zというサイトが他の第3者のものだとすると、そのページをフレーム内に表示させるのはあまり歓迎されません。その場合は↑のリンク部分のタグを <a href="z.html" target="_blank">ここがzページへのリンク</a> --と修正して、別のウィンドウで表示するようにしたほうがいいと思います。

• mohao
回答No.1

フレームタグを記述するときには,以下のようなかんじでそれぞれに名前を付けると思います。 <frame name="mainFrame" src="main.php" marginwidth="0" marginheight="0"> そして,それぞれのリンクで表示させたいフレームの名前を指定するとそのフレームにリンク先が表示されると思います。 <a href="hoge.php" target="mainFrame">hoge</a>