• ベストアンサー

ホームページの構成について

ホームページで、横に4分割し、上からそれぞれA,B,C,Dと名づけます。比率はだいたいA=10%、B=10%、C=50%、D=30%くらいで、Dを更に半分に割ります。 そしてAにはホームページロゴを、Bにはメニュー(Profile,BBS,Linkなど)をそれぞれ表示し、Bのメニューで選んだコンテンツをCにスクロールバー付きで表示させます。Dには2分割した左にサイトマップを、右に更新情報を常に表示しておきます。 だから、状況としてはトップページにアクセスしたら、A,B,DはそのままでCだけ変化させてサイト観覧ができる状態です。これをフレームを使わずにします。 …という構成にしたいのですが、どうすればよいのか全く分かりません。 誰か詳しくご教授してくださる方、よろしくお願いします。

  • sie
  • お礼率39% (29/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2536san
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

<html> <body bgcolor="#3399FF" leftmargin="0" topmargin="0"> <table width="500" align="center" cellpadding="0" cellspacing="0" bgcolor="#FF0000"> <tr> <td height="30"><br></td> </tr> </table> <table width="500" align="center" cellpadding="0" cellspacing="0" bgcolor="#CCCCCC"> <tr> <td height="30"><div align="center">| <a href="http://www.yahoo.co.jp/" target="in">yahoo</a> |<a href="http://www.livedoor.com/" target="in"> livedoor</a> | <a href="http://www.goo.ne.jp/" target="in">goo</a> |</div></td> </tr> </table> <table width="500" align="center" cellpadding="0" cellspacing="0" bgcolor="#FFFFFF"> <tr> <td height="300"> <div align="center"> <iframe src="http://www.yahoo.co.jp/" name="in" width="100%" height="100%" frameborder="0" scrolling="no"></iframe> </div></td> </tr> </table> <table width="500" align="center" cellpadding="0" cellspacing="0"> <tr> <td bgcolor="#669900"> <br><br> </td> <td bgcolor="#FFCC00"> <br><br> </td> </tr> </table> </body> </html> こんなとこでしょうか。 なんとかこんなサイトを作りたい!って気持ちでソースとにらみ合うのが一番力がつきますよ~。 がんばってください。

sie
質問者

お礼

うわぁ! ありがとうございますぅ! 参考にして、これからがんばっていこうと思います! ホントにありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 2536san
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

No.3です。 長くなってすみません、ざっくりですがインラインフレームを使ったサンプルのソース貼るのでコピーペーストで見てみてください。 赤がA,灰色がB,白がC、黄色がDです。こんな感じでしょうか。 <!--ソースここから--> <html> <body bgcolor="#3399FF" leftmargin="0" topmargin="0"> <table width="500" align="center" cellpadding="0" cellspacing="0" bgcolor="#FF0000"> <tr> <td height="30"><br></td> </tr> </table> <table width="500" align="center" cellpadding="0" cellspacing="0" bgcolor="#CCCCCC"> <tr> <td height="30"><div align="center">| <a href="http://www.yahoo.co.jp/" target="in">yahoo</a> |<a href="http://www.livedoor.com/" target="in"> livedoor</a> | <a href="http://www.goo.ne.jp/" target="in">goo</a> |</div></td> </tr> </table> <table width="500" align="center" cellpadding="0" cellspacing="0" bgcolor="#FFFFFF"> <tr> <td height="300"> <div align="center"> <iframe src="http://www.yahoo.co.jp/" name="in" width="100%" height="100%" frameborder="0" scrolling="no"></iframe> </div></td> </tr> </table> <table width="500" align="center" cellpadding="0" cellspacing="0" bgcolor="#FFCC00"> <tr> <td height="60"><br></td> </tr> </table> </body> </html> <!--ソースここまで--> フレームで検索ページでページの中身だけが引っかかってしまうのは、ページの下の方にでもcopyright~表示やバナーをいれて、サイトのトップページにリンクを貼って対策してます。 ではがんばってくださいね。

sie
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! すごく参考になります。 Dの部分はさらに半分にはできないですかね? 何度も何度もすみません。。

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.4

こんばんは。#2で回答したものです。 >>それと、捜したところぼくの考えと同じような構成のサイトを見つけたので参考までによろしくおねがいします。 リンク先のサイトはFLASHをつかっていますね。FLASHってご存知ですか?マクロメディア社が開発した技術で、Webサイト上で動きのあるデザインを可能にしたものです。最近のホームページ作成の主流ですね。 ただ、FLASHは独学で勉強するのは大変だという事と、FLASHを作成するには、それ専用のソフトが必要になります。「FLASH MX」などがその代表格ですが、結構値がはります。http://www.macromedia.com/jp/software/flash/ それと、FLASHはソースとか見れないです。HTML言語で書かれているわけではないので。 本格的なホームページを作りたいということでしたら、ソフトを購入しても損はないと思います。 ちなみに、下記に記した僕のホムペも、ロゴの部分はFLASHを使っています。参考にはならないと思いますが。

sie
質問者

お礼

FLASHはやっぱり難しいんですね。。 分かりました…参考にさせていただきます。

  • 2536san
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

「フレームを使わない」とゆう前提なので全然だめかもしれませんが、インラインフレームをCの部分に適用されるのはどうでしょうか。 可能なら、yuma85jpさんがおっしゃってる方法で、A,B,D部分をSSIで呼び出すか、 あとは、B,C部分のみをFLASHで制作するかでしょうか。 個人サイトなのか商用サイトなのか、sieさんがどのくらいホームページの知識をお持ちなのかが分からないので、まったく見当違いな回答だったらすみません。 とりあえず技術的にはこんな方法があると思います。 ご参考程度に。

sie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 インラインフレームをCに適用、と言うことは、全体を横に3分割すると言うことですか?^^; あー、FLASHですかぁ。。それは難しいですか? サイトは、個人サイトで知識はHTMLが分かるくらいです^^;

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.2

いやぁ~、ちょっと無理じゃないでしょうか?通常でしたら、フレームを使うパターンですし…。まぁ、近年フレームを使ってるページは叩かれる風潮がありますが、そこまで頑なに排除するほどデメリットがあるものでもありませんよ? 唯一の手段として思い浮かぶのが、ABDはそのままでCだけ変えたページをいっぱいつくるというやり方です。ちょっと説明しづらいんですが、ページごとにABCDを作るわけです。 ページ1(ABCD)、ページ2(ABC'D)、ページ3(ABC''D)という感じで。ページ1がトップページだとすると、ページ1からページ2に飛んだ場合、C以外の構成を全部同じにしておけば、ブラウザが読み込むデーターがC'のデーターだけですむので、閲覧者から見ると、まるでCの部分だけが変化しているように見えるというわけです。 参考というか、僕が作っていたページも同じ作り方をしています。http://www9.ocn.ne.jp/~yuma/ メニューからリンク先をクリックすると、一見真ん中だけが変わっているように見えますが、実は全く新しいページにリンクされています。 まぁ、このサイトはインラインフレームも多用していますが…。 ただ、このやり方はデメリットがいっぱいあって、メニューとか、履歴を更新するたびに、全てのページを直さねばならないのです。というわけで、更新を頻繁に行うつもりであれば、お勧めできません。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~yuma/
sie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ABDを残してCだけを変えたページをいくつも作る、ということは実際に以前やったことがありまして。。 ただ、ご指摘のとおり、更新情報(2分割したDの右)などを改める場合は他のページも全てやらないといけないんで、大変ですよね…。。 yumaさんのサイト、見させていただきました。 すんごく素敵でしたよ♪

  • mario33
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

フレームでは何かいけないことがあるのですか? 多分フレームを使わなければ無理ですが、レイヤーを使っても出来ると思います。しかしレイヤーはネスケの専売特許ですからね(笑)、インターネットエクスプローラーでは表示できません。 ただし、レイヤーと擬似的な機能をテーブルタグで実現することができます。 たくみなJavaScriptの記述がひつようになりますから相当苦労します。それさえできれば、テーブルのある行だけを変化させることができますし、テーブルの表示、非表示などのアクションが可能になります。 問題はやってみればわかりますが、変化後のページの内容まで一つのページで包括するためにかなり重たくなります。 フレームが一番だと思います。

sie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 フレームのことですが、以前フレームを使うと検索したときに別のページがサーチエンジンで表示されてしまうことがあったので、できればフレームなしで、と言うことだったんです。 テーブルとJavaScriptですか。やっぱりかなり難しいのでしょうか? それと、捜したところぼくの考えと同じような構成のサイトを見つけたので参考までによろしくおねがいします。 http://www.playstation.jp/scej/title/wa4/ ソースを見てみましたが、さっぱりでした。。 こんなサイト構成がいいです・・・。

関連するQ&A

  • ホームページ製作 target=""が使えない

    画面をメニューとメインで2分割した構造でメニューで選択したリンクをメインの方に表示させようとしていて、通常なら indexに <frame src=menu.html name=menu> <frame src=main.html name=main> menuに <p><font color="blue">MENU</font><p> <p><a href="./profile.html" target="main">プロフィール</a><p> <p><a href="./site_map.html" target="main">サイトマップ</a><p> <p><a href="./main.html" target="main">トップへ戻る</a><p> という感じにできるのですが、onclick="location.href='URL';" とやってるせいかできません。伝わりにくい説明ですみませんが分かる方がいたら回答よろしくお願いします。

  • ページの構成で質問です。

    ■■■■■■■■■■■■■ ■□□□□□A□□□□□■ ■■■■■■■■■■■■■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■B■□□□C□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■■■■■■■■■■■■■ ■□□□□□D□□□□□■ ■■■■■■■■■■■■■ 上記のようなページを作ったのですが、 たとえば、A,B,Dにリンクをつくり、 そのリンク(ここでは仮にZというサイトへのリンクとします) をクリックしたらCにZのサイトを表示させる ようにしたいのですが 現在の私の知識でやると、Bにリンクをつくり 実際にブラウザで確かめると、Bのリンクをクリックすると、 BにZのサイトが表示されてしまいます。 どうやったら たとえば、A,B,Dにリンクをつくり、 そのリンクをクリックしたらCにZのサイトを表示させる 洋にできますか?

  • フレームとスクロール

    frameset により、フレームを左右に分割し、左にメニュー、右にコンテンツを表示しました。 メニューフレームに <a href="・・・・.html#a" target="content">A として、コンテンツフレームに <a name="a"> を設定すると、メニューフレームの「A」をクリックすると、コンテンツのフレームは 「A」のところまでスクロールします。 これを、少し変化させて、 「A」をクリックすると、右スクロールバーを一回クリックしたのと同様に、下に隠れていた 続きの部分が上に移動して表示されるようにしたいのですが、・・・。 HTLMで、こういった処理が可能でしょうか。可能でしたら、教えていただきたいのですが。 不可能でしたら、あきらめます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • トップページのカウンター設置場所

    ロリポップのサーバーのカウンターを使用しており、IP2重禁止チェックは入れています。 TOPページはタテ2分割フレームを使用し、 左側Aにメニュー・右側Bにメニューから選んだコンテンツが開くスタイルです。 メニュー内はTOP(最初の表示に戻る)/コンテンツa/コンテンツb/ コンテンツc(これのみフレーム内右側Bではなくウィンドウ全体に表示が変わります。その中にTOPへ戻るリンクがあります) 純粋に訪れた人数をカウントしたいのですが、 カウンターはメニューがある左側Aともう一方の右側Bのどちらに設置するのがベターでしょうか? それともどっちに設置しても変わりませんか?

  • frameset要素を使わずに画面を分割したい

    アンテナ(下記サイト)のように左にメニュー画面を、右にコンテンツを表示するホームページを作成したいと考えています。 https://antenna.jp/ ひとつのウインドウで画面を2つにわけるためにはhtmlのframeset要素を使えばできることは把握しているのですが、上記サイトのアンテナではframesetを使わずに画面分割をしています。 見た目やレスポンシブ対応のしやすさも考え、できればframesetを使わずに画面分割を行いたいのですが、どのようにすれば可能でしょうか。 メニュー部分とコンテンツ部分を別々にスクロールできるようにしたいです。 どなたか分かる方教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • エクセル ピボットテーブル トップテン自動表示

    トップテン自動表示の使い方について、質問があります。 データが6個あります。 A 30% B 10% C 7% D 40% E 5% F 8% 上位3位までを表示すると、「上位3位までの合計に対する比率」がでてきてしまいます。 D 50% A 38% B 13% 下記のように、6個全体に対する比率を出す方法を教えてください。 D 40% A 30% B 10% 宜しくお願いします。

  • エクセルの画面分割

    エクセルで日本語学習者のための単語帳を作っています。 A列に単語を入れて、B、C、D列には意味や例文を入れています。 普段はB、C、D列は「表示しない」にしておき、 A列のセルをクリックするとその単語の意味や例文を、 E1、E2、E3に表示するようにしています。 ここまではいいのですが、 下の方の単語を見るために画面を下にスクロールしていくと、 画面全体が動いてしまい、うまくいきません。 「分割」や「ウィンドウ枠の固定」を試してみましたがうまくいきません。 A、B、C、D列とE列を別々に縦スクロールするには、 どのように設定して画面を固定したらよいでしょうか。

  • マクロをご教授お願いします

    ボタンをそれぞれ、2分割、3分割、4分割を作成し 2分割を押したらセルA2、A3までA1入力の頭に(A)、(B)を付けて表示 3分割を押したらセルA2、A3、A4までA1入力の頭に(A)、(B)、(C)を付けて表示 4分割を押したらセルA2、A3、A4、A5までA1入力の頭に(A)、(B)、(C)、((D)を付けて表示 をするマクロをご教授お願いします。 *例*  A1     A2     A3     A4     A5  10     (A)10   (B)10-  (C)10-  (D)-

  • サイトマップ自動生成プログラムを探しています。

    サイトマップを自動生成したいので探していると、だいぶ理想に近いものがありましたが、すでに死んでいるサイトのようでした。 http://d.hatena.ne.jp/toku-hiro/searchdiary?word=%A5%B5%A5%A4%A5%C8%A5%DE%A5%C3%A5%D7+%BC%AB%C6%B0%C0%B8%C0%AE+php&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail ここのサイトにあるようなプログラムを探しています。 ダウンロードフリーでいいものがあったら教えてください。 お願いします。 googleサイトマップ用XMLとサイトマップ用HTML(PHP)を生成

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 一次相続で残った未分割の遺産

    父(40年前死亡)の遺産は、一部の土地を除き、分割、登記済みです。当時の相続人は、母A、子B、C、Dで、ほとんどの財産を相続したのは子B(私),Cで、A、Dはゼロでした。 このたび母Aが亡くなり、その遺産の分割協議が始まりましたが、Dの代理人は、父の未分割の土地について、「BとCは自己の法定相続分以上の遺産を相続しているので、具体的相続分はない(AとDにあり、その比率は・・)」と主張します。 私は、前回の相続はA、B、C、Dが合意し(Dも納得して)分割を完了しているので、40年後まで残った父の遺産は、改めて法定相続割合(A6分の3、B~D各6分の1)で分割すべきと主張しています。現在調停中ですが、法的な判断としてはどちらに理があるものでしょうか。