• ベストアンサー

エクセルの画面分割

エクセルで日本語学習者のための単語帳を作っています。 A列に単語を入れて、B、C、D列には意味や例文を入れています。 普段はB、C、D列は「表示しない」にしておき、 A列のセルをクリックするとその単語の意味や例文を、 E1、E2、E3に表示するようにしています。 ここまではいいのですが、 下の方の単語を見るために画面を下にスクロールしていくと、 画面全体が動いてしまい、うまくいきません。 「分割」や「ウィンドウ枠の固定」を試してみましたがうまくいきません。 A、B、C、D列とE列を別々に縦スクロールするには、 どのように設定して画面を固定したらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka_na_de
回答No.1

分割の方法は分かりません。 別の手段を紹介します。 「ウィンドウ」→「新しいウィンドウを開く」を選択 「ウィンドウ」→「整列」→「左右に並べて表示」にチェックして「OK」 この設定で保存しておけば、次回開いたときも左右に並べて表示されます。

tackcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がやりたいと思っていたことはこのようなことなのです。 今はこの方法で日本語の単語集を作っています。 もし、ひとつのワークシートを分割する方法を思いつかれたら、 よろしくお願いします。