• ベストアンサー

リンクをクリックして開くページの調節

ウィンドウを5つ開いていたとします。(それぞれ左からA窓B窓C窓D窓E窓とします) その状態でメールを開いてリンク先をクリックすると、A窓に開く時もあるしB窓に開く時もあります。新しいF窓ができる時もあります。 どの窓で開くかはどうやって決定されるのでしょうか? 最近B窓の画面で作業しつつ、別のソフトで情報を仕入れそのリンクをクリックするとほとんどの場合B窓で開いてしまって、そのリンクを見た後また最初からログインしなければならないのでとても不便です。そのソフトで、リンクを右クリック、新しいウィンドウで開くをクリックしてもなぜかB窓で開きます。 B窓の重要なページを閉じて、どうでもいいページを表示させてあるときはソフトの方のリンクをクリックしても、C窓で出たりE窓で出たりバラバラになります。もちろんB窓になる時もあります。 リンクをクリックする前にC窓を見たらC窓に、E窓を見たらE窓に表示されるのかと思って、E窓を見てからリンクをクリックしてもやっぱり作業中のB窓に開いてしまいます。(自動更新ソフトが入っているせい?) B窓で作業して、ソフトのリンクをC窓D窓E窓で開きたいのですがどうしたらよいでしょうか? ちなみにB窓の画面はA窓のリンクをクリックすると開くやつです。 わかりやすく説明できなくてごめんなさい。 ずっと見ていたいBの窓に一度目を通せばいい情報が表示され、ずっと見ていたいBの情報が消えてしまい、再度ログインしなければならないので、Bの画面は表示させたままCの画面に一度しか見なくていい情報を次々に表示させていきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

質問文を読んでいまして頭がこんがらがってきました。確かに説明が難しい状況の作業をやられているようですね。真正面からのアドバイスには全くなりません(正面からの回答が解らないということもありますが・・・)ことをお許し頂くとともに、出来ましたら、以下の説明を見て頂けますか? ご使用のブラウザが何か分かりませんが、タブ機能のあるブラウザではないのですか?IE6でしたら、タブ機能はないですけど、IE7では付加されたようですが、まだまだIE7自体に不具合が発生しているようで、インストールはお奨めしませんが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6 タブ機能があれば、一つのウィンドウの中に、複数(極端に言えば無限ですが、見る方には限度がありますね)のページのタブが出来て、そのタブをクリックするだけで、そのページを前面に表示することが出来ます。 タブは、ツールバーの下にできたタブバーに順番に表示されますので、画面の高さが少し小さくなりますが、使用には全く支障ないです。 また、お気に入りや外部のソフト、既に開いているどれかのタブ内にあるリンクなどからも、既にあるページに上書きではなく、新しいタブとしてページを表示し、用が済んだらワンクリックでそのタブを消すこともできます。 そのタブには、当然ページの名前などが表示できますので、どれを表示させるか選択の時も大丈夫です。 きっと、能率もかなりアップすると思いますけど・・・。 私は、IEもありますが、Firefox2.0をメインに使用していて、TabMixPlusという拡張機能を導入することにより、タブを使用して自由自在にページの切り替え表示をしています。 誤って消したりしないよう、消したくないタブ(質問者さんの例で言えば、B窓になります)には、保護なり、ロックも出来ます。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ 他にも、前記URLのページにあるように、タブブラウザがありますので、一度、インストールして試されたらどうでしょうか。 既にタブ機能のあるブラウザをご存じの上で、今のような作業をされているのでしたら、無視してください。 参考までに。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 IE6を使っております。 URLを見てみたのですが、なんだかややこしそうで…。 使ってみれば簡単なのかもしれませんが、 パソコンにあまり詳しくない私にはちょっと敷居が高すぎます。 たくさん書いてくれたのに本当にごめんなさい。 そのお気持ちがとても嬉しかったです。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> F窓ができるのは異常なんでしょうか? リンクをクリックしたときの動きは 1)既に使用しているウィンドウを使う 2)新しいウィンドウを開く の二者択一だからです。オプションの詳細設定で指定します。 これが混在して起こるのは異常と思います。

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクをクリックしてF窓ができるのは、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1653028.html ここのNO5さんが書かれている2パターンなので おそらく異常ではないと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 他にもこの現象が起こるサイトがあって、 > そのページも自動更新みたいな感じで常に動いているので > そういう感じのページだとリンクをクリックしたときに > そこに開いてしまうんだと思います。 カレントページが変更されたのなら有り得る動きです。 しかし、質問文にある > 新しいF窓ができる時もあります が異常と思います。 パソコンをリカバリしてみたらどうでしょうか。

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 F窓ができるのは異常なんでしょうか? NO2の回答の新しいウィンドウができるというのと同じだと思っていたので 特に気にしていませんでした。 何か違うのでしょうか? 購入した直後からこの状態でしたし、最近リカバリしたばかりなので リカバリはあまり意味がないような気がします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

使用ブラウザを教えて下さい。 IE6で質問のような現象になるとしたら不具合です。 IE6なら、直前のカレントウィンドウが開くか新しいィンドウが開くかのどちらかになるはずですから。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 IE6です。 やはり直前に見ていたウィンドウが開くんですね。 他にもこの現象が起こるサイトがあって、 そのページも自動更新みたいな感じで常に動いているので そういう感じのページだとリンクをクリックしたときに そこに開いてしまうんだと思います。 また微妙な説明でごめんなさい。

関連するQ&A

  • リンクのページを単独で開かせたい

     初心者です、よろしくお願いします。  A、B、Cとフレームを作り、その中のCフレームにリンクをつけてやり、Dフレームに飛ぶようにして、A、B、Dと開くようしました。  そしてさらにDフレームの中の文字にリンクをつけ、一般のサイト(E)が開くようにしましたが、A、B、Eと開きます。  サイトページのEだけは(作成したフレームとは別に)単独に開くようにしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リンククリック数に応じて出現するリンク

    よろしくお願いします。 題名からではちょっと分かりずらいので、もうちょっと詳しく説明したいと思います。 あるページ(html)にA,B,Cといったリンクがあったとします。 そこで、A,B,Cのリンククリック数の合計がある数以上になったら、あらたにDというリンクを出現させることがしたいんです。 ”出現”ということはちょっと無理っぽいので、あらかじめDというリンクを作っておき、そしてA~Cのリンククリック数の合計がある数に達したら、Dのリンクに入ることができるというような、CGIはありますでしょうか? リンクを沢山押して閲覧してくれると、見ることができる秘密部屋やみたいのを作りたいと思います。 私なりに、いろいろと探してみたのですが見つかりませんでした。 リンクカウンターのCGIとキリ番CGIを組み合わせればできるかなー、と思っているのですが、私には知識がないのでどこをさわっていいのかわかりません。 リンクカウンターCGIでリンクのクリック数をカウントして、あらかじめ設定しておいたクリック数以上になると、キリ番CGIの機能で特別のページへ行けるように(または表示)、すればいいのじゃないかな、って素人の考えですがどうでしょうか? JavaScriptはスクリプトを見られてしまえば、すぐにパスワードが分かってしまうので、 分かる人がみれば簡単に次ぎのページに行けてしまいます。 だからCGIを使ってできればいいなと思ったのですが。 どなたか御存知の方はよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • リンクができない

    HTMLファイルが複数あり、それぞれをリンクさせています。 A、B、C、D、EとHTMLファイルがあって、ローカルでは相互リンクができます。 ところがFTPアップさせたところ、リンクができません。 AからBを押してBへ行こうとしても、行けない (画面はAのまま、変わらない。エラーも出ない) (Bを押す時の指差しマークは出てくる) ファイルは、A,B,C,D,Eと全部同じ場所にアップロードしました。(ローカルでも、この5つのファイルの位置は同じです) ローカルで試してみると、やはりちゃんとリンクできます 以前アップしたときには、ネット上でもきちんとリンクできていたのです。 手直しのために一旦削除し、またアップしたら、今度はリンクができなくなっていました。

  • OutlookExpressで書いたリンクをクリックしても「アドレスが

    OutlookExpressで書いたリンクをクリックしても「アドレスが有効ではありません」となります。 ■アプリケーションのバージョン Outlook Express 6.00 IE 8.0 標準ブラウザ:FF3.59 Outlookexpressでメールを送信したメールや受信したメールにあるリンクをクリックした際に、URLリンク(httpがある)であればFFで通常表示されるのですが、一部IEが立ち上がって、「アドレスが有効ではありません」と表示されます。 これはメールアドレスのリンクでも同じで、同じメール内でも、うまくいけるリンクと、うまくいけないリンクがあります。 見た目上、どちらも青文字ですので、判別できません。 対処方法などはありませんでしょうか? ちなみに、下記のようにぐぐってみましたが状況が似ているものがありませんでした・・・ http://www.google.co.jp/search?q=outlook+express+%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%8C%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a どなたかご教授いただければ幸いです。

  • ページの構成で質問です。

    ■■■■■■■■■■■■■ ■□□□□□A□□□□□■ ■■■■■■■■■■■■■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■B■□□□C□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■□■□□□□□□□□□■ ■■■■■■■■■■■■■ ■□□□□□D□□□□□■ ■■■■■■■■■■■■■ 上記のようなページを作ったのですが、 たとえば、A,B,Dにリンクをつくり、 そのリンク(ここでは仮にZというサイトへのリンクとします) をクリックしたらCにZのサイトを表示させる ようにしたいのですが 現在の私の知識でやると、Bにリンクをつくり 実際にブラウザで確かめると、Bのリンクをクリックすると、 BにZのサイトが表示されてしまいます。 どうやったら たとえば、A,B,Dにリンクをつくり、 そのリンクをクリックしたらCにZのサイトを表示させる 洋にできますか?

  • クリック数によってリンク可能になるCGI

    よろしくお願いします。 題名からではちょっと分かりずらいので、もうちょっと詳しく説明したいと思います。 あるページ(html)にA,B,Cといったリンクがあったとします。 そこで、A,B,Cのリンククリック数の合計がある数以上になったら、あらたにDというリンクを出現させることがしたいんです。 ”出現”ということはちょっと無理っぽいので、あらかじめDというリンクを作っておき、そしてA~Cのリンククリック数の合計がある数に達したら、Dのリンクに入ることができるというような、CGIはありますでしょうか? リンクを沢山押して閲覧してくれると、見ることができる秘密部屋やみたいのを作りたいと思います。 私なりに、いろいろと探してみたのですが見つかりませんでした。 リンクカウンターのCGIとキリ番CGIを組み合わせればできるかなー、と思っているのですが、私には知識がないのでどこをさわっていいのかわかりません。 リンクカウンターCGIでリンクのクリック数をカウントして、あらかじめ設定しておいたクリック数以上になると、キリ番CGIの機能で特別のページへ行けるように(または表示)、すればいいのじゃないかな、って素人の考えですがどうでしょうか? JavaScriptはスクリプトを見られてしまえば、すぐにパスワードが分かってしまうので、 分かる人がみれば簡単に次ぎのページに行けてしまいます。 だからCGIを使ってできればいいなと思ったのですが。 どなたか御存知の方はよろしくお願い致します。

  • フレーム表示のページのリンク先を同ページ内に複数指定したいのですが・・・

    お世話になります。 質問の内容なのですが、 ホームページをフレーム表示でA,B,Cと3分割した場合に、 フレームAのリンクの1つをターゲットフレームでフレームBにリンクしたとします。 フレームAからフレームBにリンクしたリンクをクリックした時に、フレームCの表示を違うHTMLに変えることはできないのでしょうか? わかりずらくてすみません。 要は、フレームAのリンク指定先をフレームBとC 2つにすることは可能なのでしょうか? またフレームBにリンクしてあるフレームAのリンクをクリックした時に、 フレームCに貼ってある画像のみを変更するようなことはできるのでしょうか? わかりずらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 前のページのリンクをクリックすると次のページでをimg表示させる

    お世話になってます。 前のページのリンクをクリックすると次のページでimgを表示させるにはどうしたら良いでしょうか。 前のページ(mae.html)には、リンクA、リンクB、リンクCとあり、 次のページ(tsugi.html)にはメニューアイコンimgA、imgA-1、imgB、imgB-1、imgC、imgC-1とあり、リンクAをクリックするとimgA-1が表示され、そのほかはimgB、imgCが表示されるようにしたいのです。 どなたかご教授願います。

  • インラインフレームを使用したページへのリンク

    インラインフレームを使用したページへのリンクで困っています。 現在、デフォルトで「A」のページにインライフレームで「B」のページを表示されており、「A」の中の「(1)」のボタンを押す事によりフレーム内が「B」から「C」、「(2)」のボタンを押すと「D」が表示されるようになっています。 このページへのリンクを作成するとインラインフレーム内は「B」のページが表示されるのですが、これを初めからフレーム内に「C」、または「D」を表示したままの状態でのリンクを作成したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • ページ内リンクで

    縦に長~いページで…(下図参照) ┌─┐ │A │ │  │ │  │ │B │ │  │ │  │ │C │ └─┘ まずBに「<a name="B"></a>」を入れておき、 Aにリンク「<a href="#B">Bへ</a>」を設置します。 同じようにBからCに移動できるリンクも設置しました。 で、閲覧者が、このようなページ内リンクを利用してA→B→Cと、Cまで辿って行ったとしますよね? その時、[C]まで行った人が、もしブラウザの[戻る]ボタンを押したら、Bに戻ってしまうと思うのですが、BじゃなくてAに戻るようにすることって出来ますか?( もし無理なら無理だよーって教えてください。) 説明が分かりづらいかもしれませんが、宜しくお願いいたします m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう