• ベストアンサー

リンクをクリックして開くページの調節

ウィンドウを5つ開いていたとします。(それぞれ左からA窓B窓C窓D窓E窓とします) その状態でメールを開いてリンク先をクリックすると、A窓に開く時もあるしB窓に開く時もあります。新しいF窓ができる時もあります。 どの窓で開くかはどうやって決定されるのでしょうか? 最近B窓の画面で作業しつつ、別のソフトで情報を仕入れそのリンクをクリックするとほとんどの場合B窓で開いてしまって、そのリンクを見た後また最初からログインしなければならないのでとても不便です。そのソフトで、リンクを右クリック、新しいウィンドウで開くをクリックしてもなぜかB窓で開きます。 B窓の重要なページを閉じて、どうでもいいページを表示させてあるときはソフトの方のリンクをクリックしても、C窓で出たりE窓で出たりバラバラになります。もちろんB窓になる時もあります。 リンクをクリックする前にC窓を見たらC窓に、E窓を見たらE窓に表示されるのかと思って、E窓を見てからリンクをクリックしてもやっぱり作業中のB窓に開いてしまいます。(自動更新ソフトが入っているせい?) B窓で作業して、ソフトのリンクをC窓D窓E窓で開きたいのですがどうしたらよいでしょうか? ちなみにB窓の画面はA窓のリンクをクリックすると開くやつです。 わかりやすく説明できなくてごめんなさい。 ずっと見ていたいBの窓に一度目を通せばいい情報が表示され、ずっと見ていたいBの情報が消えてしまい、再度ログインしなければならないので、Bの画面は表示させたままCの画面に一度しか見なくていい情報を次々に表示させていきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

質問文を読んでいまして頭がこんがらがってきました。確かに説明が難しい状況の作業をやられているようですね。真正面からのアドバイスには全くなりません(正面からの回答が解らないということもありますが・・・)ことをお許し頂くとともに、出来ましたら、以下の説明を見て頂けますか? ご使用のブラウザが何か分かりませんが、タブ機能のあるブラウザではないのですか?IE6でしたら、タブ機能はないですけど、IE7では付加されたようですが、まだまだIE7自体に不具合が発生しているようで、インストールはお奨めしませんが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6 タブ機能があれば、一つのウィンドウの中に、複数(極端に言えば無限ですが、見る方には限度がありますね)のページのタブが出来て、そのタブをクリックするだけで、そのページを前面に表示することが出来ます。 タブは、ツールバーの下にできたタブバーに順番に表示されますので、画面の高さが少し小さくなりますが、使用には全く支障ないです。 また、お気に入りや外部のソフト、既に開いているどれかのタブ内にあるリンクなどからも、既にあるページに上書きではなく、新しいタブとしてページを表示し、用が済んだらワンクリックでそのタブを消すこともできます。 そのタブには、当然ページの名前などが表示できますので、どれを表示させるか選択の時も大丈夫です。 きっと、能率もかなりアップすると思いますけど・・・。 私は、IEもありますが、Firefox2.0をメインに使用していて、TabMixPlusという拡張機能を導入することにより、タブを使用して自由自在にページの切り替え表示をしています。 誤って消したりしないよう、消したくないタブ(質問者さんの例で言えば、B窓になります)には、保護なり、ロックも出来ます。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ 他にも、前記URLのページにあるように、タブブラウザがありますので、一度、インストールして試されたらどうでしょうか。 既にタブ機能のあるブラウザをご存じの上で、今のような作業をされているのでしたら、無視してください。 参考までに。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 IE6を使っております。 URLを見てみたのですが、なんだかややこしそうで…。 使ってみれば簡単なのかもしれませんが、 パソコンにあまり詳しくない私にはちょっと敷居が高すぎます。 たくさん書いてくれたのに本当にごめんなさい。 そのお気持ちがとても嬉しかったです。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> F窓ができるのは異常なんでしょうか? リンクをクリックしたときの動きは 1)既に使用しているウィンドウを使う 2)新しいウィンドウを開く の二者択一だからです。オプションの詳細設定で指定します。 これが混在して起こるのは異常と思います。

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクをクリックしてF窓ができるのは、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1653028.html ここのNO5さんが書かれている2パターンなので おそらく異常ではないと思います。

• violet430
回答No.3

> 他にもこの現象が起こるサイトがあって、 > そのページも自動更新みたいな感じで常に動いているので > そういう感じのページだとリンクをクリックしたときに > そこに開いてしまうんだと思います。 カレントページが変更されたのなら有り得る動きです。 しかし、質問文にある > 新しいF窓ができる時もあります が異常と思います。 パソコンをリカバリしてみたらどうでしょうか。

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 F窓ができるのは異常なんでしょうか? NO2の回答の新しいウィンドウができるというのと同じだと思っていたので 特に気にしていませんでした。 何か違うのでしょうか? 購入した直後からこの状態でしたし、最近リカバリしたばかりなので リカバリはあまり意味がないような気がします。

• violet430
回答No.2

使用ブラウザを教えて下さい。 IE6で質問のような現象になるとしたら不具合です。 IE6なら、直前のカレントウィンドウが開くか新しいィンドウが開くかのどちらかになるはずですから。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 IE6です。 やはり直前に見ていたウィンドウが開くんですね。 他にもこの現象が起こるサイトがあって、 そのページも自動更新みたいな感じで常に動いているので そういう感じのページだとリンクをクリックしたときに そこに開いてしまうんだと思います。 また微妙な説明でごめんなさい。