• ベストアンサー

親が子供に土下座させるのは普通ですか?

私は今年地方から上京してきた大学1年の男です。 私が実家にいた頃は、事あるごとに父親に土下座させられてきました。 それも、父親の前でため息をついたとか、そんなことでです。(父親にため息をついた訳ではなく、ただ嫌なことがあってついていただけなのに、「親の前でため息をつくことは許さん」といきなり言われ、「謝れ」とか「土下座しろ」とか言われます。)私はとても理不尽だと思います。 一番ひどかったのは玄関の土足部分で土下座を要求され、「頭つけろ」と怒鳴られ頭を床にたたきつけられたことです。(この時私は小学生か中学生だったと思うのですが、塾をサボったという理由なので私にも非があります。)この時の床の冷たい感触が今でも忘れる事ができません。 また小学校低学年の頃、担任の先生から親に渡すよう言われた手紙を親に渡さなかったという理由で家から追い出され、深夜まで家に入れてもらえず外で一人で泣いていたこともありました。(私は小学校の頃は問題児として扱われていたので、多分よくないことが書いてあったんだと思います。)この時母親に「おばあちゃんの家には絶対いくなよ」と言われました。多分祖母にバレるとマズいと思ったみたいです。私は実家にいた18年間何度も土下座をさせられてきました。(特に小中学生の頃が多かったと思います。高校生になったら親が土下座しろと言っても、しませんでした。) このような事が今トラウマになっており、その時の事がしばしばフラッシュバックし、そのたびに親への憎しみが生まれてきます。 一度父親にこのようなことはおかしいんじゃないのかと聞いてみたことがありますが、その時父親は「俺がそうやって厳しく教育してきたから、お前は言うことを聞くようになったんだ」「俺が養ってやってるんだから文句は言わせない。気に入らないなら出ていけ」「お前の態度が悪いからだ。お前が悪い」「俺は今でも自分の教育は正しかったと思ってる」と言われてしまいました。 しかし、大学の学費を払っているのは親だし、仕送りだってしてくれます。機嫌の良い時はお菓子をくれたり、しばしば食事につれていってくれたりもしたので、何というか複雑なんです。 単純に憎めないんです。優しい父や母もいるんです。つらいです。 このトラウマを克服するにはどうしたら良いでしょう? また親が子供に土下座させるのは普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.8

40オヤジです、大変ですね。 >また親が子供に土下座させるのは普通でしょうか? そうですね、ここまで(ため息で)理不尽な理由で土下座させられるというのは、普通では無いです。 やっぱ「塾サボった、とか、手紙を渡さなかった等」ならわかりますが・・ 端的にいわさせてもらえば、何方かも言われているように「モラハラ」だと思いますよ。 立派な人格障害です。 特徴などは下記URLなど参考にしてください、検索すればいくらでもヒットします。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html (この場合は、被害者が妻ですが当然子供も被害者になり得ます) 特に、下記に特徴が出てると思います。 >その時父親は「俺がそうやって厳しく教育してきたから、お前は言うことを聞くようになったんだ」 =>「父親のいいなりになれ」ってことですよね。  あなたの意志・価値観は全く無視です。  というか、「あなたにはあなたの固有の意志がある」ということを理解していません。 >「お前の態度が悪いからだ。お前が悪い」「俺は今でも自分の教育は正しかったと思ってる」と言われてしまいました。 =>必ず自分が正義です。怒るのはあなたが悪いからだ!ということにして全てをあなたになすりつけてます。 >単純に憎めないんです。優しい父や母もいるんです。つらいです。 でしょうね。 怒ることで抑圧ばかりしていては、自分の思い通りにコントロールできないことを知っています。 なので「時にやさしくして、自分は本当は優しいのだ。厳しくしているのはあなたの為だ」という印象を植え付けます。 >このトラウマを克服するにはどうしたら良いでしょう? ・あなたの両親が、モラハラ人間であること。 ・この人たちは「100%正しい人間」などではなく「普通の良いところ・悪いところも持った(完全ではない)極めて人間らしい人」であること。 ・もちろん自分も100%完全などでは無く、欠陥もある人間であること。 これらのことが納得(腑に落ちれば)できれば、少し楽になりませんか? ただ今まで20年間くらい抑圧されてきたのです、そんな簡単にはいかないですよね・・・ 私の場合は、2年間モラハラな人と係わりを持っただけで、精神的なダメージをかなり引きずりましたので・・・ 憎しみを持てば、際限無く憎しみが増えるばかりです。 (私も未だに考えれば、憎しみにとらわれます・・) それはあなたにとって「損」以外の何者でもないですよね。時間の無駄遣いというか・・ ご両親のことは「考えないようにする」ことです。 そして注意頂きたいのは、モラハラは伝染ることです。 このような育てられ方をされた方は、往々にして同じ事をしてしまいがちです。 (経験が無いので、同じ事しか出来ない・思いつかないようです) あなたはこの経験を反面教師として、克服する必要がありますよ。 ご自分の理想と思える家庭を持つために、過去の事は考えず、前向き思考で人生を送ってください。 あなたの人生ですから。。引きずられたらもったいないですよ。

kenji511
質問者

お礼

回答者様の指摘はとても当たっていると思います。 私の父親は間違いなくモラハラ人間であると確信しました。 父の発言にもその特徴が出ているとは・・・。 このトラウマは相当根深いので、やはり簡単にはいかないです・・・。 憎しみって自分がつらいだけですよね。 出来るだけ両親のことは考えないようにしていきたいと思います。 伝染するんですか・・・。私の子供には自分のようなつらい経験は絶対させたくないです。 私の人生ですもんね。前向きに生きていきたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.18

人間棄てても学費欲しさの我慢ですか。 おかしい親には抵抗すべきなのです。あなたと同じ状況になったら、おそらくほとんどの息子は親に反抗するか、出て行くでしょうね。 あなたは出て行く勇気がなく、暴力に屈しています。 これは、全てのことに通じます。あなたは今後、誰かに雇われるでしょうが、権力に屈して、理不尽なことにも目をつぶる人間になってしまうことでしょう。

kenji511
質問者

お礼

私は上京し一人暮らしをしておりますので、現在両親とは住んでおりません。今後会う気もありません。 また、理不尽なことはとても嫌いですし、権力に屈するつもりもありません。 回答ありがとうございました。

  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.17

土下座ですむならいいじゃないですか。 私は理不尽な理由で何度も殴る蹴るってされてきました。 家から追い出されたことも多々ありました。 しかも裸足で。 家のまわり数百メートルは砂利道で本当につらかったのを覚えています。 大雨の日に外に出されたこともありましたね。 髪を持って振り回され、ごっそり抜けたこともありますし、 椅子で何度も殴り付けられたこともあります。 もちろん土下座もさせられてきましたね。 私も父から同じようなことを日常的に言われました。 あ。ちなみに私は女です。 どうしても理不尽で納得いかないことがほとんどでしたが、 当時はお金を出してもらっている以上我慢せざるを得ませんでした。 大学卒業間近に急死してしまったので本人の考えを聞くことはできませんでしたが。 でも、社会に出るといろいろな意味で理不尽なことがありすぎて、 父の理不尽に耐性があったのか、結構平気でしたね。 確かに寝ている時やぼーっとしている時に幼少のころの理不尽な 扱いがフラッシュバックして辛いこともあります。 後から聞いた話では父自体が幼少期に結構ひどい虐待を 母(私から見たら祖母ですね)から受けていたようでした。 それを聞いて許すってことは出来ませんが、 仕方ないなって思いました。 土下座なんて、やってやって、下向いている時にベーって舌出して ばーか!!ばーか!!バカ親父!!って思っていればいいのです。 どうせ強制でする土下座なんて心がこもっていないんですから。 そして、相手はやってもらって満足する。 そんなちっちゃな相手に恐怖や苛立ち、憎悪なんて持つだけ無駄。 自分が無駄にすり減っちゃいますよ。 大学卒業したらさっさと家を出て自立をし、自分の好きなように 生きていけばいいのです。 もし、親がその先も口を出してきても断るなりすれば。 あと数年で社会に出るんですからいつまでも悩まずに適度な距離で親子関係していけばいいと思いますよ。 臨機応変に。

kenji511
質問者

お礼

回答者様はつらい経験をされたそうで・・・。 憎しみって自分が苦しむだけなんですよね。 過去の事にいつまでも悩まずに前向きに生きていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.16

おつかれさまです。 お父さんは、変ですよ。トラウマになるのは当たり前。 どうや、こうやとお父さんの人格とかを、他人が分析しても あなたには、納得できないと思います。虐待です。 ドメスティックバイオレンスとかで、夫が暴力を振るときは 鬼みたいだけど、終わったら異常に優しい。というのと 似てると思います。 あなたが、子供だった。お母さんも、経済的後ろ盾を失うのが こわくて、そういう行為を黙認してた。無力なあなたに対する 虐待ですよ。 たぶん、お父さんは会社とか、自分の日常でいじめられてたのでしょうね。性格悪いとか、そういう問題では、ありません。 無力な子供とか学生にしか、権威を示せないんですよ。 弱いんです。 本当に強いおとこは、優しいのですよ。 相談者さんは、まだ若いし。反面教師で、強い人間になってください。 金銭面で、お世話になってる限りでは、面と向かって批判するべき ではありません。 あせらなくても、そういう時期が来ます。 それまで、じっくり人生経験つんでください。 学生生活、有意義に過ごしてくださいね。

kenji511
質問者

お礼

確かに納得できないですね・・・。 あれは良く考えたら虐待だったのかもしれません。 しかし親に学費を払ってもらっているのは事実ですし、そのことを考慮に入れて生活していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.15

良いお父さんじゃないですか!! 貴方が本当に憎かったり、無関心だったら学費など出しませんよ。 いつか厳しく育ててくれたお父さんに感謝出来る日が来ます。 お父さんを大事に。 お父さんを大事にすることで、貴方の運命もさらに好転しますよ。

kenji511
質問者

お礼

本当に感謝出来る日がくればいいなと思います。 今はとてもそういう気にはなれないんです・・・。 回答ありがとうございました。

  • kaerutan
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.14

普通じゃないです。 「毒親」です。 こういう親御さんは結構いて、苦しんでいる人も多いです。 この本を読んでみてください。 トラウマを克服する方法が書いてあります。 「毒になる親―一生苦しむ子供」 http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%AA%E2%80%95%E4%B8%80%E7%94%9F%E8%8B%A6%E3%81%97%E3%82%80%E5%AD%90%E4%BE%9B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4062565587

kenji511
質問者

お礼

やっぱり普通じゃないですよね・・・。 紹介されている本を読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.13

理不尽を学ぶのも、良いことです。 その相手が親だったことに、感謝するほうがいいと思います。

kenji511
質問者

お礼

そういう考え方もあるのですね・・・。 今回の質問で様々な意見を聞く事が出来て本当に感謝しています。 回答ありがとうございました。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.12

おとうさんは 土下座マニアなのですよ

kenji511
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.11

普通がなんなのかわかりませんが、 なんの理由もなしにではないので、「そんな親もいる」 としか言いようがありません。 子供が親を選んで産まれて来れないように、 親も子供を選べませんからね。 気に入らないなら、自分で学費を払って、 自分で生活しましょう。それが出来ない間は、 親の言う事を聞きましょう。 就職して、自分が親にお小遣いを与え、面倒見る立場になったら、 土下座させるか決めたらどうでしょうか?

kenji511
質問者

お礼

学費を払ってもらっている間は言うことを聞くしかないですよね・・・。 就職した後のことは後々考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.10

 モラハラだ・・・というご意見もあるようですが、どうも違和感を感じてしまいます。  普通の親御さん・・・いえ、良い親御さんじゃないですか。毎日毎日土下座させられていたわけじゃないですよね。悪いことをしたからさせられたんですよね。  反面、大学の費用や仕送り外食に連れ立ってくれたりしているってあ嬉しいですよね。  毎日、訳も無く棒でぶたれたり 高校の学費すら文句を言われ、大学に至っては「行きたければ自分で稼いだお金でいけ」と言われて育ったわたしからしたら(比較する物じゃないかもしれませんが)「いい親御さん」だなぁ~って思ってしまうのですよ。  他所の家庭と比較しても仕方ないでしょうから、どう乗り越えるのかが一番大きなテーマなのではないでしょうか。  もう質問者さまは大学生(ですよね?)なのですから、今後にたようなシチュエーションに遭遇したら どう対応するのかを考えて行動する事で精神面の成長につながっていくのではないでしょうか。  「愛のムチ」の方法は千差万別です。質問者さまの父は土下座。うちは・・・自分で言ってしまうのも何ですが、それこそモラハラ?のような状況。  でも、そんな子供時代があったからこそ(私の場合は)オバサンになった今まで、いくつかの山を乗り越えてこれたんだと思っています。  眼を向けるべきは、今後の自分が何をしたいのか、どんな自分でありたいのか・・・・。いずれ、(いや、もう)自立して親とは別の世界を築いていくのですからね。  そうそう、「愛があるから憎しみを感じる」と言う言葉を聴いたことがあります。親になってはじめてこの言葉を私は理解できました。  自分の子供に対して、自分の親に対して、愛しているから判ってもらいたい。判ってもらいたいのに わかってもらえない。  愛していないならそんな事どうでもいいですよね。 >このトラウマを克服するにはどうしたら良いでしょう?  なぜ土下座させられたのか、理由がありますよね。理不尽だと思っても それは子供だった質問者さまが理不尽と思うだけで親御さんには理由があったはずですよ。   >また親が子供に土下座させるのは普通でしょうか?  各家庭でのやりかたはあるとおもいます。わたしは母から掃除機の柄で長時間ぶたれたり 勉強中に机の上の参考書でぶん殴られたりしましたよ。(今おもいだしても理由は不明)未成年のときに喫煙がばれて父に加減なく平手打ちされたこともあったなぁ~(回想中・・・・)  反感を買うかもしれませんが、「トラウマ」「モラハラ」諸々の言葉がはやりすぎですよ。社会にでたら洒落にならないくらい「モラハラ」「パワハラ」に遭遇します。(時には「セクハラ」!)    だいじょうぶ、乗り越えられますよ。>何というか複雑なんです。 単純に憎めないんです。優しい父や母もいるんです。>これが親子ですよ。100%ハッピーな家族なんてないですよ。  

kenji511
質問者

お礼

私自身は悪いことをしたから何度も土下座をさせられた・・・という認識はあまり無いんです。 ただ何かにつけてイチャモンをつけられているような感じでした。(私がそう感じているだけかもしれません) 社会にでたらざらに遭遇するんですよね。 乗り越えないといけないですよね・・・。 上手くお礼の言葉を書くことが出来なくて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • EOS2009
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.9

こんにちは。 フラッシュバックまでするとは相当辛い話ですね。 少々お父さんについて厳しいことを言いますが、お父さんの一連の行動の正体はなにかといえば「子供に甘えている(愛情を求めている)」です。そして「弱いお父さん」です。これは家族関係でもっとも多く見られる「支配と服従」の関係です。家族は従者になることでしか支配者の愛情が得られず抵抗もできない。だから子供は「親の言うこと聞くよい子」を演じます。これは仮面としてのよい子で心は憎いしみでいっぱい。これが大人になって問題を起こすことになります。従者は表面上従うが内面では支配者が嫌いで尊敬していません。 はっきり言えばあなたは「ネコ」が鳴いているだけなのに「ライオン」が吠えている恐怖心を持っています。恐怖心があるのは「ライオン」と錯覚し扱ってしまったから。ネコはネコとして扱えば怖くないのです。支配者を打ち倒すもっとも有効な方法はなにかといえば「従者の反逆」です。支配者がもっともおそれるのは反逆だからです。だからあなたが戦う姿勢をみせれば事態は一変します。そして一人ぼっちに孤立させれば戦意を失います。もともと弱いのだから戦ったら負けるのは当たり前の話です。さらに従者あっての支配者で従者に依存しているからそれを失えばエネルギーがなくなります。 子供に愛情を要求する親、感謝を要求する親というのは最悪の親です。奥さんならまだよいが、無力で保護と安心を必要とする子供に対しては心理的成長を破壊してしまうのです。冒頭に「甘えている」といいましたが、これは親子が逆転しているのです。あなたがお父さんのいうこと聞くことでお父さんを心理的に面倒をみているからです。お父さんは本気で自分は正しいと思っているし、この気持ちにうそはありません。それだけに始末に負えないのです。将来的にはあなた自身が親子関係を自分の家族の中で再現してしまう恐れがあります。これではまた悲劇を生むことになってしまいます。 あなたが戦う姿勢をみせれば解決の方向に向かうと思います。本気であれば、親の援助を受けずに自分で学費を稼いでもよいのです。とにかく親の支配から脱出することが第一です。

kenji511
質問者

お礼

回答者様の指摘に、よく考えさせられました。 確かに、父親は弱いのかな、と思います。 弱いから子供を支配しようとした、ということでしょうか? 今考えると親は私を支配したがっているように感じます。 いちいち干渉してくるというか・・・。 回答者様の指摘を受けて、親の支配から脱出する努力をしていかなくてはならないと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に土下座させられました。

    付き合ってもうすぐ1年になります(彼31私25) 昨夜、夜中の3時ぐらいまで喧嘩していたのですが、 彼が次の日、会社のテストがあるのに、 こんな時間まで起こされて、時間を戻せとキレてました。 確かにこの週末、テストの為に 覚えることがあるとカフェで勉強してました。 事の発端は、彼が風俗に行ったのを認めず、 その事を寝る前に私が話したら、 「空気読め!今話すことじゃないだろ」と。 彼は頑固でプライドが高く、自分の非を認めない人です。 確かに今話すことじゃなかったかもしれません。 その事については謝りました。 しかし彼が「性格悪い、足手まといだ」などボソボソ言うので じゃぁ別れれば良いじゃんと私が言ってまた喧嘩が始まりました。 それからまた言い合いを続け、「お前と一緒にいたくない。出てく」 と言って夜中に家を出て行こうとしたので(私の一人暮らしの家に泊まってた) それを引き止めたところ 「じゃぁ土下座してお願いしろ。出て行かないでって言えよ。それが人としての常識だろ」 と言われました。 私も私で土下座しなきゃいい話ですが、 普通彼女に土下座させますか?? ただ感情的になっていたから?? だとしても彼女に対して土下座しろなんて言うのでしょうか??

  • 土下座しました

    親に晩御飯を作りました。油揚げと卵とネギを、めんつゆで煮込んでご飯にかける丼物です。「ハラハラ」しながら一緒に食べました。 親は私の料理を、よくけなします「甘い」だの 「硬い」だの一緒に食べてて「ひやひや」します。食事中にも「あの政治家を○○しろ!」だの「コロ○禍で出歩いた若者を○○すべき」とか一緒に食べてて美味しくありません。そのくせ自分で作った煮物や知人から貰った物は絶賛したりします。腹が立ちます。  案の定、今日の晩御飯も「ネギが硬い」とか「砂糖が足りない」(砂糖なんて使ってないんですけどね)とか言いやがりました。  いつもいつも何を言われても一言も言い返さないのですが今日はいい加減「キレました」 …味噌汁の鍋に砂糖を袋のままぶちこんでやりました。…そしたら親も「キレやがりました」隣の家にも聞こえるような「大声」で怒鳴り、激怒し、わめき散らしやがりました。いつもいつもいつも食事の事でキレるの我慢してるのはこっちなのに……  「親戚を呼ぶ」「出ていけ」など親の怒りが収まらないので仕方なく私は「土下座」をして謝りました…情けない事に私は普段の生活でも親に頭が上がらないのです。  最近、私は思う事があります。ここでは詳しく書きませんが私は親に「出ていけ」と言われたら「出ていけない」「何も言い返せない」のです…  長文失礼しました…悲しくて腹が立って眠れないので誰かに話を聞いてもらいたかっただけです…  質問は…「今回の食事の事での喧嘩は親と私、どちらが悪いでしょうか?」…です…。   

  • 親が子供を殺そうとしても許される理由とは。

    親が子供に刃物を向けて「殺してやる、おまえも殺して俺も死ぬ。どうせ俺の人生なんていつ終わっていいんだから」と追いかけてきても仕方ない理由はありますか。 たとえば、最近目を覆いたくなるような悲惨な事件があります。息子が加害者だったとして、親が子供を殺そうと思っても仕方ない、許されると思われますか。 というのも、私の父親は最初に書いたような言葉を吐いて、包丁を持って私を追いかけてくる人でした。 私は必死で裸足で家を飛び出して逃げました。そんな私を父親は必死で追いかけてきました。 もともとDVで母に暴力をふるっていた人ですが、中学生くらいになると私にも向きました。 たった一度ですが、学校で呼び出されたあと(警察沙汰などではありません)や、あとは自分の意見を言えば口答えだと鬼の形相でキレて飛びかかってきました。 殺されるのがこわくてその場をおさめるために土下座をさせられたこと、裸足で逃げて、母がなんとか父をなだめて(父を増長させたのは母だと思います)その場を収めたこと、そんなことがずっと続きました。 私は自分の子供が思春期になりました。いろいろ腹立つことがあるものの子供に刃物を向けようなんて思ったことは一度もありませんし、殺してやると叫んだ事ももちろんありません。 だからこそ、あの頃の父親の態度に今になって嫌悪感を感じています。 当時は母の洗脳(?)もあって、「私も悪い事をしたから仕方がない。あそこまで怒らせるようなことをしたのだ」という思いがあったのです。 でも、今、うつ病をわずらい、カウンセリングを通して、それは父親に植え付けられたもので、父がやったことは許されることではなく、じゅうぶん私の心に影を落としている、といわれました。 どうして父を憎んでいないのか、ともいわれました。 最近になってようやく父に対して怒っていいのだ、悲惨な家庭だったのだとわかってきましたが、まだ私もわるかったから、というのものこっています。 みなさん、どう思われますか。 やはり私は罪悪感を持たなくてもいいのでしょうか。

  • こんな親は普通ですか?

    私の母親が現在うつ病らしいと言われ、心療内科で抗うつ剤などを処方されて2年ほどになります。父親は母親のうつの原因は結婚して嫁に行った私が実家に顔を見せないせいだ、と言い切り私の夫と夫の家族に電話をかけてきます。父親には私の車を何百mと追い回されたことが数回あり、今では恐怖しか感じられません。 父親は私の子供の頃に性的虐待を加えており、アルコール依存とパチンコ依存で家庭をめちゃくちゃにしました。 母は誰かに依存しないと生きられない人で、私は幼い頃からずっと母の相談役と友人役と良い娘を演じてきました。 私が少しでも母の意にそぐわない態度を示すと「あんたなんて産まなきゃよかった!」「こんなこともしてくれないなんて娘を産んだ意味が無い!」とヒステリックに泣き叫び、私はその度に解離症状になり自傷行為で、毎日をギリギリの精神状態で生きてきました。 私自身、結婚直後からうつ症状で現在も精神科に通院中です。うつは良くなって、現在は医師からはアダルトチルドレンに近いと言われていますが、カウンセリングも受けて、ようやく生活が安定した状態です。私が精神科に通院している事は両親も知っています。 母のうつの原因は私が実家に行かないせいだから、といって父は母の抗うつ剤の服用を止めさせようとしています。 私は普通の親と言うものが判らないのですが、私の両親の言っている事と行ってる事は親として当たり前なのでしょうか?

  • 親が子供を無視教育

    娘8歳が悪いことをした時の教育方法として、妻が娘を無視することで、教育しようとして、夫の私にも協力依頼がありました。 子供への無視は、妻が子供のころ悪いことをして、妻の親にもされて効果的だったとのことで、今回も妻の親のアドバイスと妻の案によるものです。 質問なのですが、親が子供を無視して教育する考えは、ほかの家でも行っている例がありますか? その効果があった方はいらっしゃいますか? (私の実家ではこの考えがなく、理解ができません)

  • 私の親・・・普通ですか?行きすぎですか?

    いつも大変お世話になっております。 何だか悩みすぎて気が滅入ってしまいましたので質問させて頂きます。 質問させて頂きたい事は私の母親の事です。 私は高校を卒業後2年間デザインの専門学校に行き、21歳から働き始め現在は25歳です。 22歳の夏、初めて彼氏が出来ました。彼は3歳年下の現在大学4年生です。それまで彼氏がいた事もなく、男友達もいませんでした。 彼氏が出来た事を母親に話すと、「まずは顔が見たい」と言われたので、彼が働いていたバイト先に行き「あの子だよ」と教えてあげたら、今度は 「私の見ている前で話してみろ」 と言われました。親は私たちの会話を少し離れた場所から見ていました。彼は親の存在を全く知りませんでしたので、大学生らしい屈託の無い笑顔で話してくれていました。 その後母親は 「笑顔がとても良いし見た目も良いじゃん」 と言ってました。特に見た目は、母親的には大満足らしいです。 ですが、その後彼の家で御飯を作って食べたり、私が社会人なので夜7時以降しか会えない事もあり、SEXをする訳でもなく他愛もない話をして遅くなり深夜0時頃帰宅する事が増えてきました。 母親はそれに激怒し、 「9時までに帰ってこないと交際を認めない」 と言われました。 ですが、御飯を作って食べて片付けて・・・9時には到底帰れませんでした。10時~11時に帰宅するようにはしてましたが、うっかり気を抜くと結局0時を過ぎてしまっていました。 それにキレた母親は 「お前は騙されている!!男なんてヤりたいだけの生き物だ!!男は女を道具としか見ていない!!結局男は自分勝手で我が侭だ!!1度でもSEXしたら最後だぞ!?終わったらそのまま「はい、さようなら」だわ!!結局最後に泣くのは女だ!!私はお前の事が心配だから言ってるんだぞ!?」 と、泣き喚きながら言われました。 それから暫く経った日、夜中私が寝ている時に誰かが枕元に立つ気配がしました。 薄目を開けてみると母親でした。 私は枕元に携帯を置いているのですが、夜な夜な母親が起きてきて私の携帯を勝手に見ていました。 別にやましいメールなんてなかったのでその日は見てみぬ振りをしましたが親といっても携帯を見るのは許せませんでした。なので、次の日携帯にロックをかけました。 その日の夜、また親が夜な夜な枕元に立って携帯を見ようとしました。勿論ロックされていますので見ることは出来ません。2~3個暗証番号を入れているようでしたが彼氏の誕生日を入れていたので確実にロックは解除出来ません。そこで私が起き上がり何をしているのかと聞くと、親は携帯を私に投げつけ 「お前こそ何やっとるんじゃ!ロックなんかかけやがって!」 と言われました。 「あんたが携帯勝手に見るからロックしたんやろうが!」 と返すと、すかさず母親は 「なんかやましい事でもしとるんか!!」 でした。携帯を替えるからと言うと 「親に言えんような事しとるんかお前は!!」 と言われました。 私が小学校中学年くらいの頃~中学を卒業するまでの間、父親が酒に酔って夜遅く帰ってきては母親をたたき起こし怒鳴りつけるので、母親は夜中にそれを察知するとよく逃げていました。その後、父親は私に「ババアを探して来い!」と怒鳴りつけていました。 結局明け方まで家の近くで過ごし、父親が寝静まったのを見計らって家に帰り、ほとんど使っていないような部屋で雑魚寝をしてました。 母親は大体否定から入る人で、「こんな夢がある」と話すと「あれは駄目だ!これは駄目だ!そんなもんなれる訳がない!」と散々叩きのめした後で「女は事務が一番だ!」と教え込まれました。小学校の時でした。又、作文や書道で全校で1位を取った時もまず否定からでした。お前が1位なわけがない!と。 「男はヤる事しか考えて無い云々・・・」 も小学校の時に教え込まれました。調度父親が酒に酔って暴れていた時期だったので、父親の悪口も毎日聞かされました。なので私の中の男性像は「自分勝手で女を道具にしか見ていない最低な人間」となってしまっています。全ての男性がそう見えてしまいます。とても恐怖です。 有り難い事に彼だけはとても頑張ってくれたので違いますが・・・。 そこで教えて頂きたいのですが、この親と今後どのように付き合ったら良いのでしょうか? 来年、もしくは再来年、彼と結婚を考えています。 私は結婚式を上げたくないのですが、彼はしようと言ってます。正直お金が勿体ないし、こんな親を連れて行きたくないのです。 又、(未だに)あまりにも彼氏と引き離そうとしてるのに腹が立ち 「来年結婚するかもしれないから」 と言ったら、翌日親戚中に知れ渡っていました。 疲れました。 何かプラスに考えられる方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 親について

    私は小さい頃から父親に殴られてきました。(本人はしつけのつもりのようです) 今23歳ですがその時の恐怖が消えないので父親に何か言うと怒られるのでは? とか思ってビクビクしてしまいます。 殴られてた頃、母は助けてくれませんでした。何故か聞いたら、助けようとすればそれで父がもっと怒ってひどくなるから。とかいいます。 そう言われても私の中では、ただ単に母も殴られるから怖くて助けてくれなかっただけではないかと思えてしまいます。 私がそれで胃を悪くして入院する事になった時、母ももう離婚する って言ってたのに結局怖くて言い出せずまだ一緒にいます。  私は来年結婚するのですが、実家にいるとものすごくストレスがたまって・・ 最近父親が お父さんはどうでもいいのか!とか、何で嫌うんだ! とか、毎日のように私に言われ疲れました。 確かに、父の事は嫌いですが、私は、両親に色々迷惑 掛けてきた部分があるから毎日今頑張っているのに、そんなふうに言われて・・・。 もう我慢できなくなり母に話したら今は我慢して聞き流して としか言えないと言われました。 離婚したいけど帰る家がないからしたくてもできない。(母は身内が いないようなものなので)と言います。一人暮らしだってできるじゃん!って言ったら、私や姉の負担になるのは嫌だ!と言います。 結局、私は母は何だかんだ理由付けて逃げてるだけにしか思えません。 私が家を出ればいいと思う人もいると思いますが、それができないから 困ってます。家を出れば彼の方に矛先が行くので(父親の)・・・。 母親ってこんなものなのでしょうか? 母は大事ですが、助けてくれなかった事を思うと嫌いになってしまいそうです。

  • 子供は親に似るといいますが、、、、

     子供は結構親たち夫婦の事を見ているようですから、親の行動やしつけの有無が子供があたかも鑑のように映されるためか、似ると言われるのでしょうけど、今回の質問は、子供である自分が、大人になり、次第に年を重ねる毎に、いつしか、今の自分の年齢の頃の親の行動に似てきてしまっているのでは?という質問になります。  背格好ではなく、性格というか、生き方というかです。     最近になって、父親がだらしないなあ、嫌だなあと思えていた年齢に、自分も近づいてきた。あるいは、これから、その年になった時、自分もそうなっているのでは?と思えてきて、凄く嫌な気分になります。  人から見られる事に結構神経を気遣う性格なので、父親に対する嫌悪を他人にも与えてしまう事が嫌なのです。  私の場合、上司や先輩が嫌だなあと感じた年齢に、自分がなった時、周りから私が嫌だなあと感じられてしまうのでは?とも考えてきてしまってます。  今は、転職組でもあるせいか、プロパーの上司連中見ていると、全く能力が低いと感じてます。そのために、逆現象起きて、年下社会人年数下の私が、その上司連中に怒鳴って指示しているという事も数度発生しています。

  • 親不孝ですか?

    こんにちは。再婚をして8ヶ月目になる専業主婦です。 実家の母親が入院をしました。家には63歳の父親が暮らしています。(仕事をしています。)入院をして間もない頃に私から直接主人と主人の親に断って、実家の掃除に行きました。3回ほどご飯を作りに行った事があるのですが、隣の県に住んでいる実の兄が電話で「あんまり親父の所にご飯を作りに行くのもいいけれど、あんまり行くとしつこく言われるぞ!」と言いました。兄嫁さんも共働きなので、実家には来れません。母親も「お父さんはご飯も作れるんだから、そんなに甘やかしたらいかん。あんたは嫁に行った子だから、実家にもあんまり行かん事。」主人の妹さんも最初はいいような感じでしたが、今ではあんまり良い顔をしません。お義母さんも「それはうちの息子と相談をして話しとるのか?」と疑われています。 前の奥さんが自分の親が「糖尿病だから」と言って主人の通帳から毎月現金をつぎ込んだそうなんです。 実家の父親には「主人と親が実家に行ってもいいよ。と言ったら行くからね。父ちゃんごめんね。」と電話で話しました。私の住んでいる家は車で30~40分です。 実家の父親はご飯を作れる人です。長くなってしまいましたが、如何すればいいか教えて下さい!!

  • 親への憎しみの感情が収まらない。

    体調不良もあり実家暮らしです。 子供の頃から両親の事が嫌いでした。 躾など出来ない親です。 大人になった今、それを口にすると もう成人してるだろ、と言われます。 それは分かってます。 今まで必死に自分を変えようとしてきました。 ただどうしても幼い頃に受けた教育は 大人になって変わりません。 それくらい幼少期の教育というのは大切だと 言いたいのです。 今は病気(うつなど)になった事なども 全て親のせいにしてます。 私は子供の頃から死にたかったのです。 それを一人で耐えてきました。 その恨みの感情が凄いのです。 自分でもどうしようも出来ません。 もう疲れました。 こんな事話せる人もいません。 どうしたらよいでしょうか? 15年間一人暮らししてきましたが 経済的にも苦しくなり、今は無理です。 生きてて希望がありません。 宜しくお願いします。