• ベストアンサー

OSの乗せかえについて

Inspiron Mini 12を購入しようと考えております。OSがvistaですと動作が重いとのことですのでXPに乗せ変えようと思っています。以前使用していたデルのリカバリーCD-ROMを使用すればvistaからXPに乗せかえることは可能なのでしょうか?プロダクトキーなどは必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>以前使用していたデルのリカバリーCD-ROMを使用すればvistaからXPに乗せかえることは可能なのでしょうか? インストールは出来ると思いますが、ライセンスの認証は認められませんので、30日で使えなくなります。 デバイスドライバーも完備されていないと思います。 >プロダクトキーなどは必要ですか? リカバリーCD-ROMにプロダクトキーが付いていてもそれは以前のPC用ですから別のPCには使えません。未使用のプロダクトキーを入手する必要があります。(XPを購入することと同じです) この種の質問は過去に多数投稿されていますので参考にして下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

>以前使用していたデルのリカバリーCD-ROMを使用すれば こんなところで質すれば駄目といわれるに決まっているでしょ 別に買ってください(良い子ならね!) ドライバXPのモデルもあるならDELLなんだから提供してあるでしょ >プロダクトキーなどは必要ですか? 認証受けるときに必要な場合も有ります

• globef
回答No.3

>OSがvistaですと動作が重いとのことですので  メモリーを増やしたり 必要のないサービスを切ったりと試しては?  パソコンの使用目的が インターネット、メール程度なら Xpでなくても LinuxOS(Ubuntu、Fedora 9)等を導入するとか・・・ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060605/239983/

• globef
回答No.2

>プロダクトキーなどは必要ですか?  必要です >以前使用していたデルのリカバリーCD-ROMを >使用すればvistaからXPに乗せかえることは可能なのでしょうか?  ドライバーはどうするのでしょうか?

回答No.1

それはやってはだめです。 メーカー製のPCに付属しているOSはそのPCで使用することを前提にライセンスされていますので他のPCで使用する場合はライセンス違反にあります。 XPを使用したいのであれば、購入時にXPを選択するか、別に購入する必要があります。