• ベストアンサー

OSを入れ替えることはできますか?

DELL製品デスクトップパソコンが2台あります。 1.【Inspiron 530】 Windows(R) XP Professional Service Pack 2 (2年ほど前に購入) 2.【Dimension 5150C】Windows® XP Home Edition Service Pack 2 (半年前に購入) どちらも1~2回リカバリして再インストールCDを使いました。 今回、1.と2.のOSを入れ替えて、 1.を【XP Home Edition】に 2.を【XP Professional】になるように入れ替えたいのですが、これは可能でしょうか? 同じ購入者、同じ場所で使用しています。 OSのみ、まるっと入れ替えたいのです。 できるとしたら、普通のリカバリにやり方で大丈夫なんでしょうか? OSのことについて、あまり詳しくなく、調べてみたものの、入れ替えのことはわかりませんでした。 わかられる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

osがバンドル(同梱)品だと思いますので、ライセンス的にはダメなようです。また、osをインストールすることも、技術的には難しいと思います。なぜなら、工場出荷状態に戻すためのcdには、その機器専用の(グラフィック、lanなどの)ドライバーが含まれてその機種専用で作成されたリカバリcdですので難しいと思われます。 同一機種であれば技術的には可能ですが、ライセンス的には不可だと思われます。但し、1台のpcが故障し、その機器の故障箇所を部分的に交換した場合のosの利用はokなようです。故障したpcを修理したが、故障した部品は生産中止になっていて、別の代替品を利用して構成したpcは、購入時のそれとは別物ですが、そのosが利用できると言うことです。 まとめますと、(1)技術的に難しい。(2)ライセンス的にも難しい。 となると思われます。

yoyoyo7878
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。(1)技術的に難しい。(2)ライセンス的にも難しい。に納得です。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

そのCDが、そのパソコンを買ってきたときの付属品であれば 「そのPCでのみ使用を許諾された代わりに安価」なライセンスとなりますので 別のPCに入れてはいけません ライセンス違反となります