• 締切済み

NHK受信料の徴収にて…

今アパートでひとり暮らしをしてるのですが、本日NHK受信料の徴収の人が来ました。 制度に納得できないので本当は払いたくはないのですが…。 遅かれ早かれいずれ来るものだと思っていたので仕方なく契約したのですが、その際クレジットカードで2ヶ月分と、今後の継続払いの分を支払いました。 その人が帰った後に改めてパンフレットやネットなどで確認してみると、家族割引という制度があることを初めて知りました。 当方学生なので学割がきくのですが、そういった割引があることは何も説明されず、正規の料金を支払わされた事に怒りを感じています。 明日NHKにクレームの電話をするつもりでいますが、本来この割引制度は最初に説明されるものなのでしょうか?

  • ins21
  • お礼率68% (44/64)

みんなの回答

  • uzura_19
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

NHK受信料徴収の人は、それでご飯食べている人だから、結構強引だったり、騙されたと感じるような手口でやってくるから、確かに腹がたつよね。 私の場合は、学生で一人暮らしの時に何度か来たことがあるけど、とくに何の説明もなかったよ。 それよりも契約させようという方ばかりに気がいってたように見えました。 ins21さんは払う意思があるように見受けられるのですが、そういう人を大切に使用としない徴収員の人はダメですよね。 私が友達だったら、「電話で、引っ越すとか、テレビが壊れたなどの理由で解約したい、って言うと簡単に解約できるよ」(ホントです) と言いたくなります

ins21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直、今回徴収しに来た人は穏やかそうな人で悪気はなかったんだろうということは予測できます。 ただ、何の説明もなく正規料金を支払わされた事にはさすがにちょっと腹が立ちました。最近金銭的に厳しいのでなおさらです。 契約事なら普通一通り説明するだろうと。(うっかり忘れていただけだと思いますが) わりと最近になってこういった割引制度ができたみたいですね。 あまりウソはつきたくないので転居するまで解約はしないつもりですが、金銭が絡んだものなので徴収する方ももうちょっと慎重になってもらいたいですね。 とりあえず今回支払った分に割引を適応してもらえるように問い合わせてみます。そのとき割引制度の説明がなかった事への不満も伝えてみます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

>制度に納得できないので本当は払いたくはないのですが…。 と思ってりるからこそ >正規の料金を支払わされた事に怒りを感じています。 と思うのではありませんか? >明日NHKにクレームの電話をするつもりでいますが、 クレームというか契約訂正の手続きをするということですよね? >本来この割引制度は最初に説明されるものなのでしょうか? あなたは徴収員に、「自分が学生であること」を告知しましたか? アパートの一人暮らしなら、学生と察しがつくだろうなどというのは 屁理屈にすぎません。 てか、徴収員にしてみれば、訪問前に相手が 一人暮らしの「会社員」か「学生」か「フリーター」なのか、 あたまた「ニートくん」なのかなど調べられませんし、調べている暇なども有りません。 契約時にそのことを告げれば、然るべき説明なり、手続きなどをするはずです。 割引の特典を受けたいなら、相手に告知する必要があるのは あなたのほうだと思いますけど。 で、そんなにNHKの受信料を払いたくないなら、 部屋にテレビを置かなければいいだけでは? テレビ以外でも、テレビ電波を傍受し視聴する方法など いくらでもありますよ。 最近は携帯のワンセグもありますしね。 てか、そんなにNHKに納得できず、みたくなくて 受信料も払いたくないなら、NHKの技術で開発された 地上デジタルのワンセグも見る資格は本来はないといえますけどねぇ。

ins21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 払いたくないから腹が立つというのは少なからずあるので否定しません。 しかし、契約したからには払わないつもりはありませんよ。そういう決まりなのですから。制度に対して漠然とした不満や不信感を持っているだけです。 契約を記入する時「ここに記入して、ここはここにマルをつけていただいて…」と、説明をされながら記入しました。 そもそもその時はそういった割引制度があること自体知らなかったので学生だと申告する事自体考えもしません。 そこの住民の立場を調べてる暇もないとおっしゃいますが、私情は関係なしに、一般常識として金銭の絡んだ契約なので一応説明するのは当たり前ではないのかと思ったのです。 アンチNHKだと誤解をされているようですが、特別嫌っていたり目の敵にしていたりするわけではありませんよ。そもそもそこまでNHKに興味ありません。 本来もっと安くすむところを多く払わされて、その徴収員さんはそんなつもりなかったでしょうけど、無知をいい事にはめられたような気分で腹が立っただけです。

関連するQ&A

  • NHK受信料の継続支払い

    できるだけ早く回答をいただきたいです。 当方学生で一人暮らしをしていて、テレビを置いていないのですが、去年NHKの受信料回収の人に「携帯電話を持っているだけでも払わなければいけないと法律で決まっている」と言われ、押しに負けて一年分の受信料をクレジットカードで支払いました。 確かに持っている携帯電話にはワンセグ機能がついていますが、使用したことはありません。 そのときは「回収の人も外回り大変だろうし」と軽い気持ちで支払ったのですが、後から学生の割引の手続きをとらなければならなかったときのNHKの態度の横柄さ、不手際に腹が立ち、更に今月に入り突然「継続払いのお知らせ」が届いて、契約時にクレジットカードで支払うとその先も継続して勝手に引き落とされるなんて説明受けていないのに!と非常に遺憾に思いました。 そのときの書類が手元にないため、確認はできませんが、要項によく目を通さなかった自分にも非があるかもしれませんが、通常の売買契約ではこのようなことはありえないと思います。 きちんと説明も受けていないのに、とワンクリック詐欺にあったような気持ちです。 前述したように、テレビも持っておらず、ワンセグも使用していない、つまり「全く」視聴していないのに、こんないい加減な放送局に受信料を支払い続けるのは嫌です。 今月のクレジットカードの引き落とし日にまた一年分支払われるようなのですが、もう支払い拒否をすることはできないのでしょうか? 継続支払いの知らせから引き落としまでの期間が短すぎます…。 仕送りなしで生活しているため、経済的にも厳しいです。 どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • NHKの受信料

    NHKが4月から新たな制度で受信料を徴収するそうですが、仮に、今まで払って来なかった人がこれから支払う場合、今月1月分を払えば済む事ですか?

  • NHK受信料

    こんにちわ。 NHKの受信料を10月に1年間分年払いをしました。 3月に引越し予定なのですが、どこにいつまでに引越し先を連絡すればいいのかわかりません^^;; NHKのHPをみてもなんだか見つけられませんでした。 引越ししたらすぐに徴収員が来て失礼な態度をとって帰ると言う話をよく耳にするので、そういう腹立たしい思いはしたくないのでクレジットでの年払いにしているんです。引越ししても勿論そんな徴収員とあいたくもありません・・・ 事前に手続きをしたいので教えてください!

  • NHK受信料について

    NHKの受信料について質問です。 4月か一人暮らしを始めました。今住んでいるマンションは、地元のケーブルテレビに加入しています。 一人暮らしをはじめて1日たった日の夕方に、NHKのスタッフだと名乗る男性が来まして、NHKのパンフレット(学割、BSガイド)を渡され、契約書を書くように言われました。その契約書には、住所氏名の他に所属の学校名と学籍番号(学割のためらしい…)と実家の住所と口座番号を記入しました。その人は、「実家の方にも確認の連絡をする」と言っていました。さらに契約書の控えと名刺を置いていきました。 これは、本物のNHKのスタッフなのでしょうか。教えてください。

  • NHKの徴収

    NHKから委託された職員がしつこいので精神的に参り、契約をすることになりました。 しかし、訪問してくる人と契約はしたくないので、個人情報であるクレジットカードの番号も書き1年払にしてハガキを郵送しました。 しかしながら、3日後くらいに訪問してきて、嫁が出たのですが、その旨を伝えたにも関わらず、その場でカードを出させて契約されました。 これって、不必要な個人情報を抜かれた感じて非常に気分を害しています。 これって、NHKから報酬をもらうための横取りじゃないんでしょうか?

  • NHKの受信料について

    専門学生で一人暮らしをしています。 1か月近く前、部屋にNHKの方が来て、 NHKの学生割引での支払い契約をさせられました。 (名前、現住所、父の名前、実家の住所、学校名、口座を書きました) しかし、うちでは実家の父が私の分もまとめて支払っているのです。 (このことはNHKの方にも伝えましたが、そのままでは学生割引にならないからと言われました) 契約したあと、学校の課題等に追われ親としばらく連絡取ってなかったのですが、昨日電話でその話を伝えると、実家では1年分一括支払いしていることを知らされました。 実家にも連絡のはがきを送ると言っていたのですが、届いてないか、連絡が遅かったので親が気づかなかったのか、みてないそうです。 1年分一括払いのときはいつ引き落とされるのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また、通帳が実家にあってまだ引き落とされたかわからず、親に引き落とされているか確認してもらうのですが、 もし実家の方でもすでに払ってて、私の通帳からも引き落とされていたら2重支払いですよね? その場合、返還はしていただけるのでしょうか? 質問が多いですが、わかることだけでいいので教えてください。

  • NHK受信料の10%は受信料徴収費用に使われる?

    NHK受信料のうち10%は受信料徴収費用に当てられていると言うことです。つまり受信料を支払っていない世帯をひつこく回って受信料を支払わせる業務をしているおじさんたちに「ど~~も」と言わせるために使われているのです。受信料回収人に手厚く歩合を支払っているため、つまり時代に合わない制度では受信料回収がとても困難ということです。 これはおかしくないでしょうか? 我々は受信料回収人によい生活をさせるために受信料を支払っているわけではないのです。よい番組を見たいためです。こういう経費は1%以内が妥当でしょう。  払わない人も悪いかも知れませんが、受信機を持っていると言うだけで支払い義務を課する時代遅れの法律自体がもうすでに改正されるべきです。WOWOWのように受信料を支払わなければ見られないようにすべきです。NHKが自信がないから反対だというならその時点でNHKには存在理由がないとということです。年間200万円以下の世帯数が全体の半数近いという現実から見ると1年前払いで約1万5千円という受信料は明らかに高すぎます。 ちなみに私はNHKを見ますので受信料は支払っています。ただし見もしない衛星放送の請求書が公然と送られてくることにはとても腹が立ちます。

  • 受信料への不満

     はじめまして。NHKの受信料について理不尽だと感じることがありました。皆さん納得して支払っているのか質問させてください。  先日、1人暮らしのアパートにNHKの職員の人が訪れ受信料の支払を求めてきました。家にTVがないことを伝えると、『携帯はお持ちですか?持っているならワンセグがついてますよね。じゃあ支払ってください』って感じで、実家が世帯で支払っていることや、ワンセグ付携帯を買うときにそのような説明は受けていない等等、色々抵抗したのですが、最終的に、『NHKの技術開発に対する料金なんだから、TVが見れるものをもっていたら支払わなければならないんだよ』『しかも、学生だから半額でにしてあげるんだよ』といって、ほぼ強制的に、その月の受信料の支払と、引き落とし契約書を書かされました。  訪問から1ヶ月たってから、NHKから学生割引申込書に不備があったといって、再度申込書が送られてきました。訪問した職員の人が、30分も粘って申込書を書かせてチェックして行ったので、不備があったというのにも腹が立ちますし、職員の人は、『支払った受信料も学割が認められれば、割引分を差し引いた半額は返ってきます』と言っていたのに、再度の申込書が届いた月から割引が適用されますと用紙に書いてありました。申し込んだ人全員に再度申込書を送っているのではないかと疑いたくもなります。  そもそも、NHKの受信料は、100人家に住んでいようが世帯で徴収することになっているはずです。それなのに、世帯から出ていない1人暮らしの学生・単身赴任者・別荘などから徴収することは、その世帯に対する二重取りだと思うのですが。  1軒の家に100人住んでいて100台テレビがあっても、千いくらの受信料しか徴収しないのに、2人暮らしで、旦那が単身赴任をしていたら、倍の受信料を徴収されるなんて、世帯徴収の原則に反しますし、理不尽だと思います。  だいたい、家にTVも持っていないのはお金がないからであって、奨学金をもらって、自分の将来のための年金支払さえ猶予してもらっている学生から、技術料の名目でお金(学割が利いて半額になったとしても、年8000円も!!)を取るなんて、ひどいです。携帯会社と提携してワンセグのついた形態1台1台から効率よく徴収することさえできないのなら、もう少し経営を見直したほうがいいと思います。  このように、私は怒りと理不尽を感じ、できることなら支払を回避したいほどなのですが、皆さんきちんと納得して支払っているのでしょうか?

  • NHK受信料の訪問集金について

    レオパレスのアパートに引っ越して一週間がたち、ようやく慣れてきたころにNHKの集金の人がきました。 それで流されるまま、契約したのですが 今考えれば詐欺だったのでは・・・と怖くなってきました。 支払いの義務があるのは承知していたので 契約するには問題がなかったのですが 何やら学生あるいは単身者は50%の割引のため、大学名と学生番号や自宅住所なども記入しました。 訪問集金が廃止されてはいますが、未契約者には訪問するとかいてあったので訪問自体おかしくはないと思うのですが・・・ ここで心配な点は 1・郵便口座引き落としにしたため、その場でカードを機械に通し、集金の人が見えないように暗証番号を入力するように言われ、そのとおりにしたのですが、これは正規の契約(手続き)方法なのでしょうか?まさか暗証番号が記憶されたのでは・・・と心配です。 2・家族割引のために記入した情報(大学名や学生番号)などは正規の契約のとおりでしょうか? 口座振替利用申込(受付確認書)とNHKのパンフレットと契約書控えを受け取ったので何とも言えず・・・ 詳しい説明も聞かず契約してしまった私にも落ち度があり、自己嫌悪しております。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • NHK受信料について

    NHKの会長も「納得のいく上で契約をしてください」と以前言っておられましたが、私としては何をどう納得すればいいのか理解できません・・。 これは、受信料の制度について納得してくださいという意味ですか?NHKの番組内容について納得して下さいという意味でしょうか? ちなみに私は上記のどちらも納得はできていません・・。 受信料の制度については、公共料金であれば他の電気代や水道料金などのように使用する人は基本料金+使用料を払う、全く使用しない(契約していない)人については徴収しない。もし、使っているのに料金を払わない人がいたら強制的に使用できないようにするという制度にすればいいと思います。 番組内容については、私は興味を持てないので見てもいないのですが、そんな状態で何を納得すればいいのか疑問です・・。 皆さんはどう納得して契約をされたのでしょうか? 会長さんが「納得した上で契約してください」と言っていたということは、納得していなければ契約しなくてもよいということなのでしょうか?