• 締切済み

NHK受信料の徴収にて…

今アパートでひとり暮らしをしてるのですが、本日NHK受信料の徴収の人が来ました。 制度に納得できないので本当は払いたくはないのですが…。 遅かれ早かれいずれ来るものだと思っていたので仕方なく契約したのですが、その際クレジットカードで2ヶ月分と、今後の継続払いの分を支払いました。 その人が帰った後に改めてパンフレットやネットなどで確認してみると、家族割引という制度があることを初めて知りました。 当方学生なので学割がきくのですが、そういった割引があることは何も説明されず、正規の料金を支払わされた事に怒りを感じています。 明日NHKにクレームの電話をするつもりでいますが、本来この割引制度は最初に説明されるものなのでしょうか?

• ins21
  • お礼率68% (44/64)

みんなの回答

• uzura_19
回答No.2

NHK受信料徴収の人は、それでご飯食べている人だから、結構強引だったり、騙されたと感じるような手口でやってくるから、確かに腹がたつよね。 私の場合は、学生で一人暮らしの時に何度か来たことがあるけど、とくに何の説明もなかったよ。 それよりも契約させようという方ばかりに気がいってたように見えました。 ins21さんは払う意思があるように見受けられるのですが、そういう人を大切に使用としない徴収員の人はダメですよね。 私が友達だったら、「電話で、引っ越すとか、テレビが壊れたなどの理由で解約したい、って言うと簡単に解約できるよ」(ホントです) と言いたくなります

ins21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直、今回徴収しに来た人は穏やかそうな人で悪気はなかったんだろうということは予測できます。 ただ、何の説明もなく正規料金を支払わされた事にはさすがにちょっと腹が立ちました。最近金銭的に厳しいのでなおさらです。 契約事なら普通一通り説明するだろうと。(うっかり忘れていただけだと思いますが) わりと最近になってこういった割引制度ができたみたいですね。 あまりウソはつきたくないので転居するまで解約はしないつもりですが、金銭が絡んだものなので徴収する方ももうちょっと慎重になってもらいたいですね。 とりあえず今回支払った分に割引を適応してもらえるように問い合わせてみます。そのとき割引制度の説明がなかった事への不満も伝えてみます。

• Us-Timoo
回答No.1

>制度に納得できないので本当は払いたくはないのですが…。 と思ってりるからこそ >正規の料金を支払わされた事に怒りを感じています。 と思うのではありませんか? >明日NHKにクレームの電話をするつもりでいますが、 クレームというか契約訂正の手続きをするということですよね? >本来この割引制度は最初に説明されるものなのでしょうか? あなたは徴収員に、「自分が学生であること」を告知しましたか? アパートの一人暮らしなら、学生と察しがつくだろうなどというのは 屁理屈にすぎません。 てか、徴収員にしてみれば、訪問前に相手が 一人暮らしの「会社員」か「学生」か「フリーター」なのか、 あたまた「ニートくん」なのかなど調べられませんし、調べている暇なども有りません。 契約時にそのことを告げれば、然るべき説明なり、手続きなどをするはずです。 割引の特典を受けたいなら、相手に告知する必要があるのは あなたのほうだと思いますけど。 で、そんなにNHKの受信料を払いたくないなら、 部屋にテレビを置かなければいいだけでは? テレビ以外でも、テレビ電波を傍受し視聴する方法など いくらでもありますよ。 最近は携帯のワンセグもありますしね。 てか、そんなにNHKに納得できず、みたくなくて 受信料も払いたくないなら、NHKの技術で開発された 地上デジタルのワンセグも見る資格は本来はないといえますけどねぇ。

ins21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 払いたくないから腹が立つというのは少なからずあるので否定しません。 しかし、契約したからには払わないつもりはありませんよ。そういう決まりなのですから。制度に対して漠然とした不満や不信感を持っているだけです。 契約を記入する時「ここに記入して、ここはここにマルをつけていただいて…」と、説明をされながら記入しました。 そもそもその時はそういった割引制度があること自体知らなかったので学生だと申告する事自体考えもしません。 そこの住民の立場を調べてる暇もないとおっしゃいますが、私情は関係なしに、一般常識として金銭の絡んだ契約なので一応説明するのは当たり前ではないのかと思ったのです。 アンチNHKだと誤解をされているようですが、特別嫌っていたり目の敵にしていたりするわけではありませんよ。そもそもそこまでNHKに興味ありません。 本来もっと安くすむところを多く払わされて、その徴収員さんはそんなつもりなかったでしょうけど、無知をいい事にはめられたような気分で腹が立っただけです。