• 締切済み

精神的に疲れてるのでしょうか?

僕が質問した時の皆様の回答でもそうなのですが、 ここ数日の間、ほんの小さな励ましが心にジ~ンと来て涙ぐんでしまいます。 「頑張れ」みたいな励ましじゃなくても「プラス思考になればいいよ」程度の言葉でも心にきてしまいます。 前はこんなことはありませんでした。 気持ち的に疲れてしまっているんでしょうか?それともただの泣き虫になってしまったのでしょうか。

みんなの回答

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.4

ああ、なんかわかりました。心に氷がいっぱい溜まってるんじゃないですか?私もそういう時、ありますよ。 何かを我慢すると、心に氷が溜まります。私は何でも事故解決派なので、人にこういう話をしたりしませんが、確実に氷は溜まっていきます。 心に氷が溜まると、苦しいですね。そういう時は泣くのが一番。氷が涙(水)になって、流れていくでしょう。 健康そのものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.3

小さなことで感動できるということは、幸せへと大きく踏み出したという、とてもいいことだと思います。 自分を取り巻く環境や状況というのは、相対的なものであって、それが イコール「幸せ」とは結びつかないのです。 お金持ちになっても、自分の気持ちが「幸せ」だと思えないことには、その人は一生幸せだと感じることはないのです。 では、幸せへの近道はというと? 自分の「幸せ」だと思う感性を広げることなのです。 小さなことにも「幸せ」だと思える感性が、自分を幸せにするのです。 ですから、そのお気持ちを大切に、してあげてくださいね。

pansy_15
質問者

お礼

小さな事が幸せに感じられるから、楽しく生きていられるんですものね。 ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.2

今 老人時間 なんでしょ 涙腺がゆるくなっている 若者時間 イケイケ 怖くなる時間 人が一日のなかで 一生の年代を体験することはよくありますよ なんとかのララバイとかいう歌あったでしょ さあ眠りなさい とかいう 深く寝てね 

pansy_15
質問者

お礼

>人が一日のなかで 一生の年代を体験することはよくありますよ そうなんですか? なんだか嫌ですけど、とっても大切なんでしょうね。 >なんとかのララバイとかいう歌あったでしょ さあ眠りなさい とかいう 深く寝てね  深く安らかに1度でいいから寝てみたいですね。 ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maido0303
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.1

仲間というものはそういうものです。 実生活でも仲間を作ってください。 この場であなたは正直になれたように 実生活でも正直(弱い)な自分を見せれる仲間があれば 作らればと思います。

pansy_15
質問者

お礼

できますかね。…感受性が豊かということで、そういうことを含めればきっとできるかもしれないですね。 ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイナス→プラス思考 頭と心の違い

    goo上でマイナス思考からプラス思考にするにはどうしたらいいか、という質問が多く載せられていましたが、ある程度は読んだのですがまだ自分的に解決していません。 頭で「マイナス思考はマイナスを呼ぶ」とわかっていても心が「マイナスをマイナスと思うこと」をやめてくれないのです。 自分で自信のあることに対し「自分ってすごい!」と思ってることもありますが、それはちゃんと心で動いています。プラス思考になろうとしてるわけでもなく単に「思ってる」ことです。 でも【自分が自信のないところでマイナスがあった場合】、口で「仕方ないや!」とか「これをバネに頑張ろう!」とかいえたとしても心では「何で私にこんな不幸が舞い降りるの!」とか「またこれが目の前に立ちはだかったか・・」と思ってしまうのです。 自信をつけることがまず大事だとは思うのですが、マイナス思考からプラス思考に変えられた人、自然とそれを心でやってる人は何か訓練をしたのでしょうか? それともある時、急にふと思い立ってできることなのでしょうか? 恋愛面においても、友達に魅力的な子がいて、私と同時期にある人にメールを送ってるのに、魅力的な子はすぐ返事がきて、私には返事が遅かったらそれをプラスとは思えなかったり(周りはプラスに考えろ、というのですが)します。 お金を落としてしまった場合、やはり必要なお金だったからすごく落ち込んでても、プラス思考の人は「拾った人が潤うならよかった」と思える、と言います。 私はどう考えても「仕方がないや」止まりです。 心を強くする方法などがあったら教えてください。 マイナス思考を心からプラス思考で考えられるように、何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 精神的病 前の母に戻ってほしいです

    こんにちわ どうか皆さんの知恵やアドバイスをください。 自分の母親なのですが、今まで家事、料理など色々やってきたのですが 半年前から精神的病におかされ、体などが震えてくるようになってのですが 母親はなぜか霊感やら誰かの声が聞こえるとかで病んでいるみたいなのですが 自分も原因がつかめず この間精神科の病院に付添い行きました。 医者が言うには、安定剤の副作用で体が震えることらしく 母親は霊感やとすごく思いこんでしまっているのです。最近家にこもりぱっなしで洗濯はするのですが 家事、料理、買い物がまったくしなくなったのです。自分が何日か見てきたのですが 行動力、判断力、思考力などが失ったかのように、自分で何もせず他人にすべてやってもらうようになったのです。何事にも他人に聞き回答を求めるなど自分で考えないなどよく見られます。何かを深く考え自分で回答が出てこないと体が震える表情も見られます。  医者は「総合失調病」って言ってましたが、どんな病ですか教えてください。 自分も医者ではないので直す方法すらわからないのですが、自分に出来ることは、掃除、料理など一緒にして行動力、判断力、思考力与えるきっかけを作る行動しかできないのです。あんまり自分でやってしまうと何もせず甘えてしまうのです。あんまりきつい言葉を言うのもつらいのですが心を鬼にして怒鳴っているのですが、それが正しい答えなのかもわからず行動してまずが、このままでは前の母には戻れないと思っているのでそんな行動をしているのですが。 みなさんの場合どんな行動や接し方やきっかけを与える言葉など何もわかりませんので、意見やアドバイスをいただければすごく有難いのです。 医者は「総合失調病」って言ってましたが、どんな病ですか教えてください。 長い文書でわかりずらい、書き間違えなどあるかも知れませんが どうか皆さんの知恵、アドバイスよろしくお願いします。

  • プラス思考マイナス思考とは具体的に

    よく使われる言葉で「プラス思考」ってありますよね。あれってなんなんですか?なんでもいい方へとれってこと? みんな「プラス思考をしろ、プラス思考をしろ」って言うけど、…それってどうすればいいのかわかりません。あんまりそればかり言われたので、もううんざりなんですが…。 で、質問ですが、「こんなプラス思考をしたよ」っていう体験がある方、出来る限り具体的に教えてください。

  • PMS!? 辛いです・・・生理前の感情・・・。

    私は、普段、悩んでいる人たちに元気づけてあげたりしているつもりです。ある程度、前向き・プラス思考だと思っていましたが、どうやら生理の前には変わってしまうみたいです。ちょっとしたことなのにイラッと来てしまうことがあります。自己中心的な考えになることが多いです。別に人に当たったりするわけではないのですが、このままだと、人にも嫌な感じを与えてしまうのではないかと不安に思ってしまいます。 女性の皆さん、生理前の良くない感情の変化ってありますか?皆さんはどのように乗り越えていますか?自分の心のバランスが狂いそうになった時、どのように対処すれば良いでしょうか? どんなときでも思いやりのある優しい心の持ち主でありたいです・・・。

  • ポジティブとネガティブ

    皆さんは何事もプラス思考に考えるのと、マイナス思考き考えるのどっちがいいと思いますか? 私はプラスとマイナス、どちらもありますが、 恋愛に関してはプラスに考えると期待外れの時のショックって大きいと思うんです(>_<) なので、マイナスに考えておけばよかった時にすごく嬉しいですよね、、 でもマイナスに考えると、いいことも起こりにくいって聞くし; 結局のところどっちがいいんでしょうか? 回答お願いします☆゜

  • 片思いの時は何を考えますか?

    皆さんは片思いの時、相手か自分のことをどう思っているか考えますよね? その際、相手の自分に対しての態度、例えばメールの返事が遅い(早い)、自分といる時楽しそう(普通、つまらなそう)などをプラス思考に考えますか?それともマイナス思考ですか? 私の友人はプラス思考です。普通の人が何とも思わない内容でも全てプラスに考えます。 私はあまりにもプラスに考え過ぎると、振られた時にショックが大きいので、全てマイナスに考えてしまいます。 もし、貴方が片思い中で何人かの友人から「彼はあなたに興味はありそうだよ」と言われた時、貴方はその友人の言葉を鵜呑みにしますか? 皆さんはどうお考えですか?たまにプラスに考えたりしてしまいませんか?

  • 精神的に強くなりたい

    私はとても心が弱く、すごくささいなことでも落ち込んだり泣いたりしてしまいます。 他の人がなんとも思わずこなせるようなことも「自分にはできるわけがない」「才能がない」と思ってしまい、頑張れないというような悪循環に陥ることもあります。 幼いころから、精神的に弱い面があり、いままでそれなりに辛いことも経験して人間的にもある程度成長はしたと思いますが、精神的な弱さは克服できないでいます。 食欲がなくなるようなこともしょっちゅうで最近は生きていくことが少ししんどいです。 この先の長い人生楽しいことばかりではなく、辛いことはいっぱいあると思います。 頑張って乗り越えなければならないこともいっぱいあって人間誰でもそれを乗り越えて頑張って生きているのだと思います。 私もみんなと同じように心を強くもって前を向いて生きていけるようになりたいです。 このままではいつのか心が折れて生きていけなくなるときが来るのではないかと不安です。 うまく自分の悩んでいることを言葉にできず、曖昧な質問のようになってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。 前向きな考え方等教えていただきたいです。 ちなみに私は20代前半、女です。 よろしくお願いします。

  • 励ましてください。

    ずっと好きだった人とお付きあいして半年は過ぎました。その間に一度、とことんふられてしまいましたが、何とかやり直すことができました。。 一緒に時間を過ごしても、彼からの強い愛情を感じることができず、いつも不安でした。 それでも私は彼への想いは増すばかり。 たちきることはできません。。 尽くしているつもりですが、 時々彼にやるせない気持ちをぶつけてしまい後悔します。。 今はかなり自分の心がへこんでいるので+の言葉、励ましの言葉だけがほしいです。。 彼に尽くし、信じていればいつか報われる、というような、言葉をください。 お願いします…。。

  • ポジティブになるにはどうしたらいいですか

    どうしてもプラス思考に持っていけません。 一日1時間だけでもプラス思考に持っていければかなり長い方です。 寝る前には絶望の淵ってくらいまで落ち込んでしまいます。 夢の中では、夢からさめるまで自分が生きている夢なんてずっと見ていません。 ただでさえ相手の気持ちもわかってあげられないのに誰にも形だけの優しさすらできる自信がありません。 こんな相談をしたらどんな人にも嫌われそうで相談もできなって考えてしまいます。 友達と楽しく話したいだけのなのにそれもかなわない夢だったんだなと思うようにもなってしまいました。 自己暗示みたいにマインドコントロールをしようとしても途中で、マイナス思考に潰れてしまいます。 こんな状態でも、またプラス思考になることができますか? 自分の精神力で絶望の中、生きていける自信がみじんも感じられません。ただ、自分が死んだら悲しむ人がいるって解っているつもりだから、死ぬことは考えません。(唯一のプラス思考です)

  • ポジティブに考えたい

    どうしてもプラス思考に持っていけません。 一日1時間だけでもプラス思考に持っていければかなり長い方です。 寝る前には絶望の淵ってくらいまで落ち込んでしまいます。 夢の中では、夢からさめるまで自分が生きている夢なんてずっと見ていません。 ただでさえ相手の気持ちもわかってあげられないのに誰にも形だけの優しさすらできる自信がありません。 こんな相談をしたらどんな人にも嫌われそうで相談もできなって考えてしまいます。 友達と楽しく話したいだけのなのにそれもかなわない夢だったんだなと思うようにもなってしまいました。 自己暗示みたいにマインドコントロールをしようとしても途中で、マイナス思考に潰れてしまいます。 こんな状態でも、またプラス思考になることができますか? 自分の精神力で絶望の中、生きていける自信がみじんも感じられません。ただ、自分が死んだら悲しむ人がいるって解っているつもりだから、死ぬことは考えません。(唯一のプラス思考です)