• ベストアンサー

距離を縮めるとは?

度々お世話になっております。 気になる男性とはその後も何も進展がないまま現状維持ということろです。 私としては、恋愛以前にもっと彼と話をしたい、知りたいとは思っているですが、なかなか距離が縮まりません。 食事に誘おうと思っても以前にスルーされた事もあって行動に移せません。しつこいかなあ、なんて思いもありまして。 メールも彼はあまりしないようで、なおかつ私もしない方なので殆どやり取りがありません。 それにたまに(月1くらいのペース?)メールを送っても返事ありませんし。内容的には返信の必要性がないからかもしれませんが…。 そこで皆様にお尋ねします。 この彼との距離を現状より縮めるにはどうしらよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 ちなみに彼に彼女は居ないという事は分かりました。 (本人からではなく、彼の周りからの情報です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

う~~~ん・・・ 前回の質問等は見れないので、補足も読ませていただきました。 彼の方は特別質問者さんとの進展を望んでいなさそうですね・・・ 会社の同僚の方ですか?? 「考えといて」のあたりを見ると、何となく、彼の方が年下っぽい感じがしたのですけれど。 物凄い気を遣うあたり、「尊敬する先輩(同僚)」ではあっても、 それ以上はちょっと・・・というところかもしれませんね。 自分から誘えなかったとしても、誘われて嬉しかったら、スルーはしないと思います メールでのやり取りもないし、誘いにも乗ってこないし・・・ 質問者さんが「距離」を縮めたくても、相手にその気が無いなら、難しいと思います。 望まない関係を強要されれば、誰でも嫌じゃないですか?? 仲良くなれそうに質問者さんは思っても、相手は気を遣うばかりで疲れてしまうのかもしれません。 食事の時の感じからしたら、仲良くなれそうかも??っていう期待をもたせそうですけど、 その後の彼の態度で、そうではないんじゃないかな??っていう気はします(^_^;)

fbury
質問者

お礼

お答戴き有難うございます。 kenkenkiyo様のお考え通り、彼は年下です。 やはりスルーするって事は「友人として」とも付き合う気はないのでしょうね…。 >望まない関係を強要されれば、誰でも嫌じゃないですか?? それなんです!それもあって今まで現状維持をしていたんですが…。 やはり迷惑なだけなのかもしれませんね、彼にとっては。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• clover0707
回答No.3

No.1です。ご返答ありがとうございました。 そうですか、順番的には食事が最初なんですね。 そこから段々彼のテンションが下がって来てしまったと。 その食事の時はけっこう乗り気な感じがしますよね。 彼は割と短期戦を望んでいたのかもしれないですね(^^;) ちょうどその頃に彼の気持ちがピークで、 彼の思ったように質問者さんが乗ってきてくれなかったので、 期待はずれだったのかも…それで「もういいや」になって しまったのかもしれないですね。 でも、それは質問者さんが悪いわけではなくて、 彼とのペースが合わなかっただけだと思うんです。 本当に好きだったら、質問者さんのペースへの配慮があるはずですから。 まだまだ表面的な興味だけだったのでしょう。 たとえつき合っても、気持ちの温度差ができていたはずなので、 その時に関係を持ってしまわなくてよかったと思います。 食事の誘いをスルーや、メールに返事がないと言うのは、 やはり「No,thank you」の意味だと思うので、 今は質問者さんから働きかけてもあまり良い結果は得られないかもしれません。 彼のことは99%あきらめる気持ちで、頭の片隅に留めておく程度にして、 自分磨きを頑張られた方がいいと思います。 一度関係をフラットにして、もしまた接近する機会があったら、 そこからまた関係を立ち上げる作業をしていった方がいいと思います。 人間関係を活発にさせたり、興味の幅を広げたりするのは、 接近するチャンスを得られる可能性が高まりますので、頑張って下さいね。

fbury
質問者

お礼

こちらこそ再度お答戴きありがとうございます。 >その食事の時はけっこう乗り気な感じがしますよね そうなんです、だから余計に分からなくなってきまして…。 でもその食事の時に次の約束というか、そういう話が全く出てこなかったんですよね。 会話の中で彼が○○が好きというのでお勧めの店を紹介したり、 その時に行ったお店が気に入ったみたいなので「私でよければ付き合うよ」などと 言ったのですがそのままスルーされました^^; そうかと思えばインフ流行の際、マスクしていたら彼がぼそっと「お揃いですね」と言ってきたり…。 メールについてですが、これもよく分からないんです。 車ですれ違った際、その道の桜が見事なので「その道の桜キレイね」と送った時は「今すれ違ったよね」と即レス 疑問系のメール(2通)には返事をくれました。翌日と1週間くらい経った後に 「返事忘れてた」と電話。(電話はこれ一度だけです) 会話の中であったネタについての情報(アドバイス)を送った際は即お礼メールあり、と。 今までに6~7通送って、何かしらの返事がきたのが上記で残りはスルーでした。 確かにclover0707様の仰るように、タイミングの問題もあるかもしれませんね。 その食事の後、お互いに仕事が忙しくなって話す時間が取れない状態がしばらく続きましたし…。 とりあえずは現状維持というか距離を縮めようと思うのは諦めようと思います。 なんだかお礼のつもりが愚痴になってしまいました、どうぞお聞き捨て戴きたく…。 アドバイス有難うございました。

• clover0707
回答No.1

過去の質問も拝見させて頂きました。 それによると、食事の誘いはスルーされた後に、2人で行っている ように見受けられるのですが、違いましたでしょうか? これはもう一度質問者さんから誘って実現したのでしょうか? スルーしたことについては、彼はなにか言っていましたか? もう一度誘ってOKを出した時の彼の反応は? 食事に行った時の彼の様子は? 回答可能なもののみ、よろしくお願いします(^^)

fbury
質問者

お礼

早々のお答有難うございます。 とりあえず補足蘭に記入しましたので、目を通して頂けたらと思います。

fbury
質問者

補足

彼とは一度昨年食事に行っております。それはスルーされた食事の件の前になります。 その食事の時も、話の流れからなんだか強引に誘ったような感じでして^^; その時に連絡用にと私のメアドを教えたのですが、メールでのやり取りはなく、会った時にちょこちょこと話をして日程が決まりました。 その食事の時はすごく気を使ってくれたんです。自宅まで迎えに来てくれたんですが、飲み物も用意してくれていて、食事中も隣同士で座っていたんですが体を少し私の方に向けてくれて、私が食べれないと残そうとしたのを彼が食べてくれて…と。 帰りも私がここの近くに○○あったよね、というとせっかくだから行こうと連れて行ってくれましたし…。 会話も、音楽は何聴くか、食べモノで好きなのは何かとか、あと同棲した場合は自分の時間はどれくらいほしいか、など。 この時は次の食事の約束などはなく、単発で終わりです。 食事のスルーについてですが、、、 話の流れから○○食べに行きません?と誘い、その時は「じゃあ、また連絡する」という返事でした。 が、それから一向に何も言ってこず、数週間後に私から○○の件はどう?と話を振ってみると 「あ……」という一言と困ったような表情をしたので、冗談っぽく「え~、もしかして忘れてたとか?」と。 それでも「いや~、あの…その…」と言葉に詰まってたのでこれ以上彼が困らないよう「まあ、考えといて」と言って、そのままこの話は終わりました。