• ベストアンサー

普段の練習メニュー

僕は、部活動があるときに先生の考えた練習メニューをやっています その内容が フォア・バック・ツッツキを5分間ぐらいやって残りの時間はフリー(フリーとは自分達で勝手に考えてやれ的な事) をやっています 僕はこのメニューに不満を持っています なぜかというと、簡単に言えば内容が雑すぎると思うからです なので先生の練習メニューはやらずに自分の考えたメニューをやっています そこで、皆さんがいつも行っている練習メニューを教えてください できるだけそのやり方とそれを行う目的を細かく教えてください ついでにドライブの練習メニューも教えて欲しいです よろしくお願いします  

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuzora
回答No.3

僕たちの練習はほとんど決められたメニューをやっています。 ランニング 約20分ほど フォア×フォアラリー 10分 バック×バックラリー 5分 フォア×バックラリー 5分×2(片方がドライブし、片方がブロックするのを交代入れて2回) フォア、バックの切り替えし 5分×2(片方がフォア、バックを交互に打ち相手のバックに打ち返すのを2回) 2点のフットワーク 5分×2(ミドル、バックに球を送ってもらい、それを相手のバック側に返すのを2回) ツッツキ 5分 ストップ 5分 休憩 10分 多球練習 約40分 3球目、4球目、5球目を10分ずつ 余った時間を課題練習としています。

penkatachu
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• juggling
回答No.2

僕たちの練習メニューはこうなっています フォアラリー15分 バックラリー15分 フォアバック30分(片方がフォア片方がバックでフォアが攻撃バックがブロックで15分ずつ交代してく) ツッツキ15分(フォアバックを混ぜて) サーブ練習15分 でフリーです(または試合) もし良かったら参考にしてください

penkatachu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

自分もフォア・バック・ツッツキを5分間ぐらいやってそのあとに3年対1年をします、3回ミスったら交代(1年)というのをします、1年は3年が弱気とはいえいい練習になりますし3年もボールタッチやコントロールがよくなると思います。