-PR-

解決済みの質問

質問No.4003741
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
足の速くなる練習法
僕は学校の行事でリレーの選手になったんですが、足の速さにほとんど自信がありません。
2週間前から練習はしているのですが、正直なところあまり早くなった気がしないのです。そこで、自分の今の練習で本当に足が速くなるのかどうかをみてもらいたいと思っています。これが今自分がやっている練習メニューです。
・ジョギング10分間
・もも上げ(2回走り、距離は10メートル程)
・50メートルダッシュ(3回)
これを毎日やっています。
残りが後10日ほどなのですが、ほかにどのような練習をすれば効率的に足が速くなるでしょうか?回答をお願いします。ちなみに男で、高校1年生です。
投稿日時 - 2008-05-07 10:43:51

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
練習方法ではないですが、走り方のアドバイスです。
既に実践していたら無視してください。

・足の親指で地面を蹴る、掻き出すよう意識する。
・足は上へ上げるのではなく前に前に出すよう意識する。
投稿日時 - 2008-05-07 11:15:44
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
恐らく肉体改造には期日的に限界がありそうなので
走り方について考えてみては如何でしょうか。

腕の振り方、歩幅、体の重心のかけ方等。

※昔、1500mを走っていた時バタバタと足音が出るような
走り方をしていて無駄に体力を使っていた事がありました。

後、トレーニングは速筋を鍛えれるメニューを入れると良いかも。
投稿日時 - 2008-05-07 11:09:35
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる