-PR-
arha_ray

僕は学校の行事でリレーの選手になったんですが、足の速さにほとんど自信がありません。
2週間前から練習はしているのですが、正直なところあまり早くなった気がしないのです。そこで、自分の今の練習で本当に足が速くなるのかどうかをみてもらいたいと思っています。これが今自分がやっている練習メニューです。
・ジョギング10分間
・もも上げ(2回走り、距離は10メートル程)
・50メートルダッシュ(3回)
これを毎日やっています。
残りが後10日ほどなのですが、ほかにどのような練習をすれば効率的に足が速くなるでしょうか?回答をお願いします。ちなみに男で、高校1年生です。
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-05-07 11:15:44
    • 回答No.2
    練習方法ではないですが、走り方のアドバイスです。
    既に実践していたら無視してください。

    ・足の親指で地面を蹴る、掻き出すよう意識する。
    ・足は上へ上げるのではなく前に前に出すよう意識する。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-05-07 11:09:35
    • 回答No.1
    恐らく肉体改造には期日的に限界がありそうなので 走り方について考えてみては如何でしょうか。 腕の振り方、歩幅、体の重心のかけ方等。 ※昔、1500mを走っていた時バタバタと足音が出るような 走り方をしていて無駄に体力を使っていた事がありました。 後、トレーニングは速筋を鍛えれるメニューを入れると良いかも。
    恐らく肉体改造には期日的に限界がありそうなので
    走り方について考えてみては如何でしょうか。

    腕の振り方、歩幅、体の重心のかけ方等。

    ※昔、1500mを走っていた時バタバタと足音が出るような
    走り方をしていて無駄に体力を使っていた事がありました。

    後、トレーニングは速筋を鍛えれるメニューを入れると良いかも。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ