• ベストアンサー

消費税のこと詳しい方教えて、

宜しくお願いします。  一般のサラリーマンでも高額所得だと消費税を払うそうですが いくら以上ですか? 中小企業は、売上が3千万以上と聞いたんですが、?    麻生さんが、消費税の見直しと、言っていますが、 消費税見直し後、高額所得のサラリーマン、中小企業の 消費税支払義務の、見直しもあるのですか、 例えば、中小企業の売上6千万円以下は消費税なし、とか

• phnti
  • お礼率28% (4/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

消費税はその名の通り、物を消費するために購入した金額に合わせて徴収する物です。 ですから、どのような高額所得であってもその金額に対して消費税が徴収されることは有りません。 >中小企業は、売上が3千万以上と聞いたんですが、?  これは、売り上げ時にお客様から預かった消費税分を、決算時にまとめて支払うことになっていますが、売上金額が少ない企業に対する減免処置で、その仕事のために支払った消費税と差し引きに預かった消費税を納入しなくても良い売り上げ金額上限の額です。 現在は3千万円以下から1千万以下となっているようで、次回の改正では減免処置が無くなるかもしれません。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

>一般のサラリーマンでも高額所得だと消費税を払うそうですが・・・。 そんなことはありません。無職・無収入の人でも消費税は払っていますよ。 >麻生さんが、消費税の見直しと、言っていますが・・・。 「見直し」とは政治用語です。ごまかされてはいけません。その意味は「消費税率の見直し→消費税率の増税」のことです。何年か後には消費税率を今の5%から12%に上げるそうです。 >消費税見直し後、高額所得のサラリーマン、中小企業の消費税支払義務の、見直しもあるのですか。 そんな見直しはありません。「見直し」とは上記の「増税」のことです。