• ベストアンサー

関越道のお盆の渋滞について

8月16日に長野方面から所沢まで行く予定ですが、お盆の帰省ラッシュにかかるとどのくらいの時間がかかるものでしょうか?長野を朝に出発予定です。 通常ならばだいたい2時間ちょっとで到着できるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

午前中の早い時間に出発した方がよいでしょうね。 早朝であれば渋滞も無くいつも通りでしょうが、出発時間が遅くなるほど必要な時間が加算されて行くでしょう。 あとは所沢ICまでだと渋滞の可能性が高いので、渋滞情報を確認してその手前の川越ICで降りるのも一つの方法でしょう。 (私は新所沢が目的地だったので、時間的には大差がありませんでした。)

yuuyuu0215
質問者

お礼

早めの移動の方が良いみたいですね! 場合によって下道や手前のインターで降りるのも手ですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#94482
noname#94482
回答No.2

ETCの割引制度もお盆期間中も安くなるようなので 例年より厳しい渋滞になるでしょう。 今日の12時現在長野・所沢で2時間18分と出ています 倍を予測して4時間でしょう?(今年は先取りで読めないでしょうね)

yuuyuu0215
質問者

お礼

今年はETCの割引制度があって予測が難しいですが、できるだけ早めの出発で渋滞は避けたいものです。 ありがとうございました!!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらに渋滞予測情報の一覧があります。 http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1250348400&shift=1 こちらからでもみることができます。 http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick 関越では断続的に40キロ程度の渋滞が予想されているようですが、 早朝に出れば、午前中にはつくでしょうから、 ある程度はむごい渋滞にもまきこまれることもないでしょう。

yuuyuu0215
質問者

お礼

ありがとうございました!! 早めに出て渋滞をできるだけ避けたいです。