カード購入後のキャンセルでブラックリスト入り?

このQ&Aのポイント
  • カードで購入した商品をキャンセルしてもブラックリストに載るのか疑問です。
  • カードで注文した商品をキャンセルした後、ブラックリストに載る可能性があるのでしょうか?
  • カード利用後のキャンセルはブラックリストに影響するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カードで購入した商品をキャンセルするとブラックリストにのるのでしょうか?

こんにちわ。 タイトルの件について教えていただけないでしょうか? 先日インターネットでカードを利用して商品の注文をしたのですが、 諸事情によりお店に電話をして注文をキャンセルさせていただきました。 商品は発想されていなかったため、お詫びを申し上げて、 注文はキャンセルしていただけたのですが、この場合カードを利用した後、キャンセルしているので、 ブラックリストに載ってしまわないでしょうか? カードの認証をすでに行っていたかどうかは分からないのですが、 仮に認証を行い、請求等が発生した後にキャンセルとなった場合、 (カード会社とのやり取りが行われていた場合)ブラックリストに 載ってしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

大丈夫ですよ。そんな程度でリストにのるような事はありません。ご安心を。

lucio_01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような場合には大丈夫なのですね! 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャンセルした商品が届いた場合。

    某大手ショッピングサイトで商品を注文しましたが、 発送の連絡がないので何度かメールのやり取りをした後、 発送完了通知と伝票番号が来て追跡しましたが 該当がなく、再度問い合わせたところ、 商品がなくなったとのことでキャンセルし、 ショップからも了承したと返事がきました。 ところが商品が届きました。 ショップに「受け取ったので代金を支払う」旨の メールをしましたが 「キャンセルはしました。迷惑をかけたお詫びです。」とのこと。 このまま受け取ってもよいのでしょうか?

  • キャンセル不可商品のキャンセルについて

    先日、楽天のとあるショップで商品を注文しました。 プレミアのついている商品ということで値段も高めでキャンセル不可と注意書きがありました。 注文した時点ではお値段は仕方のないことと思って注文したのですが、そのショップの評判やレビューを確認したところ悪い噂の多いショップであることが分かりました。 怖くなってしまい、楽天からの自動配信メールが来てすぐにキャンセルしたいという旨のメールをショップのメールアドレスに送信しました。 ショップからの注文確定メールの前にキャンセルしたいというメールを送ったのですが、その後注文確定メールが来ていました。 支払を銀行振込にしたので5日以内に代金を振り込むように書いてありますが、その日数を越えたらキャンセルになるといった記述がありません。 そこで気になるのは 1・再度キャンセルしたいとメールを送った方がいいのか 2・代金を振り込まなければ注文はキャンセルになるのか 3・払込の催促が来ても無視して大丈夫か 4・もしキャンセル料を請求されたら払わなくてはいけないのか の4点です。 ちなみに注文確定メールは私が送信したメールの件に関して一切触れられていません。 キャンセル料に関しては発送後受取拒否の場合には請求すると注意書きがあり、他の場合は書いてありませんでした。 電話を掛けることも考えたのですが、繋がらなかったり、繋がっても脅迫めいたことを言われたという話もあり、正直怖いです。 よく確認もせず注文してしまった私に落ち度があるのは分かっていますが、どうか力をお貸しください。

  • カード決済後キャンセルしたのに返金されません

    注文キャンセルしたのに、返金されず困っています。 楽天の某ショップで3月あたまに買い物をしました。 支払いはクレジットカード決済で、その後2日で商品が届きましたが、 注文したものと違う(色)ものが届き、すぐ連絡したのですが、 その後、在庫切れということがわかり、注文のキャンセル手続きをしました。 間違って届いた商品も4日後くらいに宅配業者が集荷に来て、無事に返品完了。 その後、1~2週間ほどで、楽天からキャンセル処理されたというメールが届きました。 3月末に、4月に引き落しになるカードの明細が届くと、 キャンセルしたのに代金がしっかり請求されていました。 ショップに連絡をして確認すると、 うちではキャンセル手続きは完了している。 楽天がカード会社にキャンセル手続きをしたタイミングがカード会社の締め日をまたいでしまうと 相殺処理が翌月になってしまうので、そのせいでしょう。 という回答でした。 きちんと手続きしてくれたなら、そいう理由もわかるので、返金を待つことにしました。 ところが、翌月(5月支払分)、翌々月(6月支払分)明細にも、返金(相殺)がありません。 なので、ショップに再度問い合わせると、 キャンセル後は楽天が処理することなので、わからない。 カード会社に聞いてくれ。 カードを利用した本人ではないので店からはカード会社には問い合わせできない。 という回答でした。 楽天の利用案内をみると、 クレジットカード決済の場合のキャンセル後の返金についての問い合わせは、 利用者が店舗と連絡を取って確認ください。楽天では対応できません。 とあり、なんだか矛盾を感じています。 こちらは、違った商品を送られ、在庫切れ、返品、キャンセルと余計な手間をかけられ、 さらには返金されず、忙しい平日の昼間に何度も何度もこちらから連絡をする羽目になり、 本当にイライラします。 店舗に問い合わせても、開き直って「これ以上調べられない、分かりません」の一点張りです。 別件でキャンセルした場合は、即座に明細に相殺が反映されていたので、 今回の件で2ヶ月以上も処理が遅れているのがカード会社の処理が原因とは考えられません。 今後、どうすればいいのでしょうか?

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。

  • ブラックリスト

    ヤフオクで出品した時に落札してくれた人がその後のやり取りであまり感じが良くない人だったんです。入金はすぐしていただいてこちらも商品をすぐ発送してとりあえず取引は終了しました。商品が届いたか届かないのか連絡はないのですけど取引当時からそんな感じの人なのでもうこの件は忘れようと思います。 が、この人と2度と取引したくない場合ブラックリストに登録できますがこのリストに私が登録したことってYahooから相手には連絡が行くのでしょうか? 「...さんからブラックリストに登録されました」みたいな・・・。

  • キャンセルし送り返した商品の代金請求されています

    某楽天○場というところに出店していた店から商品を買いました。 すると、送られてきたものは、注文したものとは違うものだったので、 対処を求めるメールを送ったところ「○○便着払いにて送れ。こちらに到着したら はじめの商品を送るから」という回答があったので、納得いかず、 キャンセルを通知し、商品を送り返しました。 その後その店からは何の連絡もなく、数日たってようやく、楽○市場の自動キャンセル 通知メールが送られてきました。 それから数日後、なぜか注文した商品が送られてきたので、開梱もせずに そのまま送り返しました。 今日になって確認すると、その代金がしっかり○天カードの利用履歴として残っていました。 楽天市○には何度もクレームを入れていますが、定型メールしか返って来ません。 この場合、どういう対処ができますか? 刑事事件になりえますか? よろしくお願いします。

  • amazonでキャンセルしたはずの商品が届いた

    質問よろしくお願いします。 先日、amazonで商品を注文したのですが、その中にキャンセルしたはずの商品が含まれていました。 最初、5個の商品を注文しましたが、置き配の指示を間違えていた可能性があるため、一旦全部キャンセルして、新たに全く同じ5個の商品を注文し直しました。 ですが、今日注文が届いたのですが、そこには合計7個の商品が入っていました。 キャンセルした時に、確かに全部キャンセルしたつもりですが、2つ余分な商品が入っていました。 キャンセルしたはずの商品の料金がJCBデビットカードのご利用による引落がされていたので、おかしいとは思いましたが・・・。 この余計な商品2つ分をキャンセルしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? ちなみに、余分な商品は↓の×2個になります。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C12DBRO/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1 ご回答お待ちしています。

  • クレジットカードで購入した商品のキャンセル

    クレジットカードでJTBの商品を申し込んだのですが、キャンセルした場合はカードへの返金となっておりました。 カード解約またはカード名義人死亡の場合はカード自体がありませんからカードへの返金はできず、別途別の方法での返金でしょうか?

  • クレジットカードでのキャンセル分

    amazonで買い物をした時に注文を間違えて 一回キャンセルをして再び購入をしました その後カードの利用額を確認しようとカードのサイトに入り 確認をしてみるとキャンセル分が利用残高の所に残っていました これは後に利用残高の所から削除されますか? その場合使っているキャッシュカードにより違うとは思いますが どの程度で反映されるのでしょうか?

  • カード決済での注文をキャンセルした場合の返金について

    8月27日に、楽天の某ショップで商品を注文しました。 しかしキャンセルしなければならない事情ができ、その日のうちにキャンセルのメールをしました。 注文の際、支払い方法をカード払い(楽天カード)にしたのですが、この場合商品代金の返金はどのようになるのでしょうか。 ショップ側が注文の受付をするまでは引き落としの手続きも無いという回答をこちらで目にしましたが(まだこちらには自動注文メールしか届いておらず、ショップからの注文受付メールは来ていません)、引き落としの請求が来てしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。 また、注文の際楽天ポイントを500ポイント利用したのですが、そのうちの100ポイント程は期間限定ポイントを利用しました。ポイントの有効期限は8月31日です。 キャンセルできた場合、期限を過ぎたポイント分だけ返還されないのでしょうか?それとも利用した500ポイント全て返還されなくなってしまうのでしょうか? ショップが27日~月末まで休業なので直接電話で連絡を取る事が出来ず、不安です; わかりづらい文章で申し訳ありません。 どなたかご回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう