キャンセルし送り返した商品の代金請求されています

このQ&Aのポイント
  • 購入した商品が違うものが届いたためキャンセルし、送り返したが、代金請求が残っている。楽天市場へのクレームもうまくいっていない。
  • 購入した商品とは異なるものが届いたため、キャンセルし返品したが、代金が請求されている。楽天市場へのクレームが効果的でない。
  • 商品の返品後に代金請求がされており、楽天市場へのクレームが効果的でない。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンセルし送り返した商品の代金請求されています

某楽天○場というところに出店していた店から商品を買いました。 すると、送られてきたものは、注文したものとは違うものだったので、 対処を求めるメールを送ったところ「○○便着払いにて送れ。こちらに到着したら はじめの商品を送るから」という回答があったので、納得いかず、 キャンセルを通知し、商品を送り返しました。 その後その店からは何の連絡もなく、数日たってようやく、楽○市場の自動キャンセル 通知メールが送られてきました。 それから数日後、なぜか注文した商品が送られてきたので、開梱もせずに そのまま送り返しました。 今日になって確認すると、その代金がしっかり○天カードの利用履歴として残っていました。 楽天市○には何度もクレームを入れていますが、定型メールしか返って来ません。 この場合、どういう対処ができますか? 刑事事件になりえますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キャンセル通知を店側に送っているのですよね? にもかかわらず商品が届いている以上、店側の落ち度だと思います。 最初の対応は少々厳しいなと思いますが、心情的には理解できます。 本来なら店側がすぐに本来の注文商品を発送し、お客さん側にも着払い返送を要求するのが筋でしょうね。 また後日、自動でも注文キャンセル通知が届いている以上、店側はキャンセルを把握しているはずです。 にもかかわらず商品を送ってくるのは店側のミスだと思いますよ。 楽天カード(伏字にする必要はないです)の利用履歴がどういうものかわかりませんが、決済前ならキャンセルを、決済後なら返金をお店側に要求してはいかがでしょうか。 楽天はあくまで場を提供するだけで、よほどの詐欺行為でなければ基本間には入ってくれません。 どこから刑事事件という発送が出たのかわかりませんが、ただのお店との行き違いです。 普通お店に経緯を説明すれば解決する話ですが、もし解決しないのであれば「民事」で訴訟は可能です。 でもそれに掛る時間もお金ももったいないですけどね。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

楽天市場は、楽天が場所を作って、そこに色々な店が参加して販売しているだけなので、販売した個々の商品については、楽天は一切関係ありません。 個々の商品に対してのトラブルは、販売店と直接やり取りする必要があります。 なので、いくら楽天にメールを送ろうが、そもそも楽天は無関係なので、定型メールしか返ってこなくて当たり前です。 送付物を間違えたお店も悪いですが、相手に了承も得ずに勝手にキャンセルしたことにしている貴方にも問題があります。 お店としては、購入された商品を送付しただけの事で、それを貴方が受け取らないのは貴方の勝手ですが、お店としては販売した物を送付しただけですから、そりゃ当然商品代は請求しますよね。 楽天の自動キャンセルメールは、貴方からのキャンセルの意思があったことを受け付けました、ってだけで、キャンセルを受け付けた訳では無いのでは? まぁ、その自動返信メールの内容が判らないので、文面読み返して、キャンセルを受け付けているかどうかを確認してください。(キャンセルの意思を受け付けただけでは駄目ですよ。) ちゃんとキャンセル出来ていて、店側がちゃんと処理しているのなら、一旦引き落とされた代金は数か月後に返金されると思います。 引き落としのキャンセル処理になるので、相応の時間はかかります。(これはクレジットカード会社の処理の都合) まぁ、販売店とサシでちゃんと話し合ってください。 無関係な楽天にいくら文句言っても無意味ですから。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

納得いかなくても先方が了承しないと交換が普通です。 (こちらから通知したって了承もらってなきゃタダの遠吠えですからね) つまり注文通りの商品と交換です。 別にこれは店に落ち度はありません。 商品を誤って送ったらから送料は負担するから 正しい商品を送るといっただけです。 それをあなたが一切連絡せず了承も得ず送り返していた どう考えてもあなたが悪い (了承を得ていたのなら店が悪い) 店に送料など損害を確実に与えています。 あなたが身勝手なことをしたことによって起こったトラブルです。 どう考えてもこの文面だけならあなたの方が悪い 店は商品間違いを交換という普通の対処をしているだけですからね よって刑事にはなりませんが民事にはなります。 あなたの負けでしょう。 ちなみにこういうのは当事者間で解決で第三者の楽天は関係ありません。 たぶん小額訴訟起こされて裁判所に呼ばれて結審かな まぁー店がちゃんとキャンセルを了承したかどうかです。 あなたが納得するかどうかではありません。 ちなみに楽天の自動キャンセルと意味が違うよ (あれは機械的な処理ですからね) ただ、店も連絡も何もしないって、、、いい店ではないな (迷惑メール扱いとかにメールなってる恐れもあるけどね)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>「○○便着払いにて送れ。こちらに到着したら  はじめの商品を送るから」という回答があったので、納得いかず、 なんで? それが最善最良の対応だと思うのですが… >楽天市○には何度もクレームを入れていますが、定型メールしか返って来ません そりゃぁそうです トラブルは、当事者間での解決ですから 楽天が介入することはありません >それから数日後、なぜか注文した商品が送られてきたので、開梱もせずに そのまま送り返しました。 その時点で店舗側と連絡を取って返品するのが正解 >今日になって確認すると、その代金がしっかり○天カードの利用履歴として残っていました。 引き落とし前なら、引き落としの停止を依頼しては? >この場合、どういう対処ができますか? 大人の対応が出来なかったつけが回ってきたのですから 仕方ないと諦めては? 品物が届けば、代金が請求されるのは当然 送り返した伝票はありますか? 受領拒否なら、どう言う扱いになるかは、店舗の返品規約に従うことになります >刑事事件になりえますか? どうしたらなる? よく店舗側と話をするしか無いですね? 相手は既にクレーマーと対峙する覚悟でしょうから 余程紳士的な対応で無いと・・・

関連するQ&A

  • 楽天市場の商品キャンセルについて

    楽天市場で商品を注文しました。 その後、商品の注文をキャンセルしようと思い、お店の方に取り消しのメールをしました。 メールを送信した時は楽天の自動配信メールはすでに届いておりましたが、お店からの返信メール(注文確定のメール)は届いていなかったので 取消しのメールしました。 ちなみにお店のHPには「注文確定後のキャンセルや注文内容の変更はできません」と書いてありました。 しかし次の日「注文を受け付けました」とお店からメールがこちらに届き、キャンセルしたメールについての返事がきません。 これはどうなっているのでしょうか?なお受取り拒否をする場合、代金はクレジットカード払いにしたので自動で引き落とされてしまうのでしょうか?

  • 注文をキャンセルした商品が届いたのですが

    先月、 NewYork R&Mという楽天のショップで服を注文したのですが、 納期になっても一向に届かないので、 キャンセルする旨を伝え、 楽天からのキャンセル完了メールももらいました。 ほぼ全額ポイント購入だったので、 ポイントも全額返してもらい、 残りのクレジットカード決済の分(数百円)は引き落とされてしまいましたが、 来月返金してくれるとのことで、安心していました。 ところが、 今日になってその店とはまったく違う名前「アイティトレード」で、 注文した商品が届きました。 伝票とか何も入っておらず、どうしたら良いのか分かりません。 NeWYork R&Mのほうに電話してもつながりません。 このまま発送もとの会社に着払いで返送すれば良いのでしょうか? クレジットカードの番号がばれているので、 全額引き落とされないか心配です。

  • キャンセル不可商品のキャンセルについて

    先日、楽天のとあるショップで商品を注文しました。 プレミアのついている商品ということで値段も高めでキャンセル不可と注意書きがありました。 注文した時点ではお値段は仕方のないことと思って注文したのですが、そのショップの評判やレビューを確認したところ悪い噂の多いショップであることが分かりました。 怖くなってしまい、楽天からの自動配信メールが来てすぐにキャンセルしたいという旨のメールをショップのメールアドレスに送信しました。 ショップからの注文確定メールの前にキャンセルしたいというメールを送ったのですが、その後注文確定メールが来ていました。 支払を銀行振込にしたので5日以内に代金を振り込むように書いてありますが、その日数を越えたらキャンセルになるといった記述がありません。 そこで気になるのは 1・再度キャンセルしたいとメールを送った方がいいのか 2・代金を振り込まなければ注文はキャンセルになるのか 3・払込の催促が来ても無視して大丈夫か 4・もしキャンセル料を請求されたら払わなくてはいけないのか の4点です。 ちなみに注文確定メールは私が送信したメールの件に関して一切触れられていません。 キャンセル料に関しては発送後受取拒否の場合には請求すると注意書きがあり、他の場合は書いてありませんでした。 電話を掛けることも考えたのですが、繋がらなかったり、繋がっても脅迫めいたことを言われたという話もあり、正直怖いです。 よく確認もせず注文してしまった私に落ち度があるのは分かっていますが、どうか力をお貸しください。

  • 楽天 商品 キャンセル

    昨日楽天で商品を頼んだのですが、キャンセルしなければならなくなりました。 楽天に登録せずに注文したのですが、キャンセルすることは可能ですか? 可能なら方法を教えていただけると嬉しいです。 お願いします!

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。

  • モバショップで購入した商品でキャンセルした商品の料金を請求されました

    カードで二回払いで注文したので払う羽目に。 キャンセルした商品は届かなかったですし、店側にキャンセルしたいと伝えてOKがもらえたので、別の商品を頼みました。 キャンセルしたブーツが届かなかったので請求がまさか来ると思ってませんでした。 マイページのお買い物履歴を見るとキャンセル扱いになってたページがエラーになってました。 ごまかすためにエラーにしたんでしょうか? 私が注文した商品は履歴の中に残ってましたが… 店に以前請求金額が多いことにクレームつけたのですが、カード会社に言って下さいと言われました。 ちゃんと調べもしないで無責任すぎると思います。私はカード会社にこのことを伝えると店から何かわからないけど送ってもらうので待って下さいと言われました。しかし、カード会社から報告書が先日届いてまだキャンセル扱いになっておらず請求はそのまま。そしてキャンセルした商品の返金もない状態です。 購入してないのになぜ支払わなくてはならないのでしょうか?キャンセルは受け付けないと言われなかったのにキャンセルした商品の代金を取るのはおかしいです。 店に電話しても休みみたいで繋がらないのでもう一度カード会社に問い合わせると連休明けに店に問い合わせて下さいと言われたので今日問い合わせますが、店に請求金額の事をカード会社から聞いて伝わってるはずなのに、店側から連絡してくるのが筋ですけど…不当請求されて迷惑を被ってるのにこちらから連絡しなくてはならないのは本当に許せません。 購入した商品もサイズが私の言ったサイズと明らかに違い小さすぎて履けなかったし。踏んだり蹴ったりです。友達に相談したら商品を送ったという証明をコピーして送って下さいと言えば?と言われたので言ってみるつもりですが… うちに商品は届いてませんから送った証明は店が出来る訳ないですから。 このようなトラブルはやはり生活センターが妥当でしょうか?

  • 天ショップに対して楽天へのクレームは?

    天ショップに対して楽天へのクレームは? 先日楽天ショップで買い物をしたのですが、注文メール以外1通もメールが届かず商品も届きませんでした。 そのことをレビューで書き込んだのですが、書き込んだ翌日くらいに注文分のキャンセル手続きが完了しましたという メールが届きました。キャンセルなんてした覚えもなく、当方のレビューすら削除されてました。当方が書いた内容は、1通もメールが届かないこと、商品が届いているのか発送しているのかすらわからないということで星も1個にしました。当たり前です。1/15注文で1/31に勝手にキャンセルされるというメールが届くのはどうも納得がいきません。楽天へ報告したいのですが、どのような手順でやればいいでしょうか?

  • キャンセルが出来ません

    楽天で土日休みのショップで注文しました。 しかし商品が間違っていたことにすぐに気づいてキャンセルメールをしましたが、注文受付のメールが来ました。 今日は金曜日です。 キャンセルは不可能なのでしょうか?

  • (楽天)注文後、代金を振り込む前にキャンセルしたい。

    楽天のあるショップで注文しました。 商品は発売前の物で 予約商品となっていました。 銀行振り込みを指定したので 1週間以内に振り込んで下さいとメールに書いてありました。 しかし、注文後数日経って やはりキャンセルしたいと思いました。 (私の勝手な理由でです) どうしたらいいのかな・・と思ってメールを読んでみると 「1週間以内にお振込みがなければキャンセルとなります。」と 注意事項が書かれていたので、 そのまま放置することにしました。 ショップのどこを読んでもキャンセルについては 書かれていなかったのでそれでいいと判断しました。 しかし、注文後2週間ほど経った今日 「まもなく商品が入荷します。 お振込みがまだなので○日までにお願いします」と メールがきました。 この場合どうすればいいのでしょうか? 商品はどこにでも売っている雑貨です。 今となってはキャンセルしたいと思ったときに 問い合わせてよかったと反省しています。

  • キャンセル不可商品のキャンセルについて

    楽天のとあるショップで注文しました。値段が定価の倍以上でしたが、人気で売っている店がほとんど無く、しょうがない、と注文しました。 でも、値段が高すぎるありえない、絶対おかしいと友達に言われレビューを見てみると悪い噂が多いとわかりキャンセルしたいと思い、ショップにメールを送信しましたが連絡がつきません。 自分がわるいとは承知していますが、どうか教えてください。