• 締切済み

中古車のトラブル

ある個人経営の中古車業者に車の買い取りを依頼し、175,000円で契約しました。その後当方の事情で、契約の解除をお願いしましたが、受けてもらえず、交渉がこじれ、先方が手配した調停も不調に終わりました。先方の要求は契約履行、当方の要求は契約の解除+キャンセル料(30,000円位)で、折り合いがつきませんでした。先方は損害賠償(車を売って得らる利益=売値600,000と買値175,000の差額である425,000)の訴訟を起こすと言っています。一方、車検も切れてしまうため、この車を下取りに出し新車の購入を考えています。このまま商談を進めてもかまわないでしょうか。先方の要求している損害賠償の金額は、妥当なものでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• green-hdj
回答No.4

「ある個人経営の中古車業者に車の買い取りを依頼し、175,000円で契約しました。」 とありますが、実際「契約書」の存在はあるのでしょうか?また、その契約書に「契約解除」の場合の「損害賠償」の要件が記載してあるのでしょうか?先方の買取店に「印鑑証明」「委任状」「譲渡証」などに実印の捺印をされ書類を譲渡した後でしょうか? 「先方が手配した調停」とは法的に簡易裁判所にての調停でしょうか?ただの「話し合い」でしょうか? 状況を詳しく「消費者センター」「無料法律相談所」などで説明され、アドバイスを受けられた方が懸命かと思います。 余談ですが、当方も同業者ですが書類を預かり契約してても、お客様の要因で「契約解除」の場合はキャンセル料金のみで速やかに解除出来ます。また、新車の購入を検討されるなら、当方から新車を販売すれば何の「契約解除」も行わず、お客様も新車が購入出来て一件落着なんですがねぇ。

• poprockj
回答No.3

業者との関係と、別件の商談については一応関係はないので、進めても構いませんが、別の方に売却してしまったらあなたは債務の履行不能責任を負うことになります。その責任は、もちろん中古車を引き渡す義務及び損害賠償責任です。それを覚悟で商談を進めるのであれば、それはお任せします。 そして、損害賠償の額ですが、一般的にあなたの売ろうとしている中古車の市場価格はいくらでしょうか?それにもよりますし、もし業者が誰かと契約を結んでいれば、その金額にもよります。

sano-2055
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 別の方に売却してしまった場合の債務の履行不能責任、中古車を引き渡す義務とは、車が手元にない状態で具体的にどのような内容になるのでしょうか。 また、私が売ろうとしている中古車の市場価格は、30-40万円位だと思いますが、これが損害賠償の基準となるのでしょうか。 今の車は車検が切れてしまうので、別件の商談を進めたいのですが、問題が解決するまで、別件の商談はあきらめ、車検を通した方が得策でしょうか。悩みます。

• sfx1208
回答No.2

ただ問題は、逸失損害と言っても、予定としての販売価格からの算出の場合、認められません。 明らかに、客が居る等の状況であれば、逸失損害利益は裁判所でも認める可能性はあります。

sano-2055
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私の場合、《明らかに、客が居る等の状況》では無いと思われますので、逸失損害の方は、少し安心しました。 ただ、今別のディーラーに下取りに出してしまうこと(中古車業者との契約を履行できない状況としてしまうこと)が、法的に問題とならないかが心配です。

• -phantom2-
回答No.1

>このまま商談を進めてもかまわないでしょうか。 まず今からでも契約履行すれば、中古車屋は転売できて裁判を無しにしてくれるのでしょうか? 中古車屋の転売がもうご破算になっているのなら、今更契約を履行します、と言っても中古車屋は納得しないでしょうから、好きにすれば良いんじゃないですか。 >先方の要求している損害賠償の金額は、妥当なものでしょうか。 妥当ですね。遺失利益の請求と言います。 買取の契約も結んでいる。転売の契約も結んでいる。 そこで本来得られたはずの利益を、質問者さんの契約破棄により失ったことは明らかですので裁判でも認められるでしょう。。

sano-2055
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 中古車業者は、私から買い取る車の転売契約は結んでいないと思われます。 私としては、問題の車を別のディーラーに下取りに出したいと考えていますが、訴訟を起こされ、“遺失利益”を請求されるのが不安です。