• ベストアンサー

フラメンコ・ギターのお勧め盤は?

父の日はもう過ぎてしまったのですが、フラメンコが大好きで自身も家でギターを弾いていた父に贈りたく、スパニッシュギターのアルバムを探しています。 クラシカルでスローな物よりも、情熱的でフラメンコを踊るのに合うようなリズムがしっかりしていてテンポの速い物が好みのようです。 ヒット曲をフラメンコ調にアレンジした物などでも構いません。 そんな感じでお勧めのアルバムがあったら教えてください。 ちなみにトニ・ブラクストンの「スパニッシュ・ギター(タイトルがそのまんまですね)」はもう持ってますが、父の年齢ではちょっとしっくり来ないと思います...(泣)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parie7
回答No.3

自分が気に入って聞いているCDです。 歌が入っていなくてギターだけです。 お父様はいくつくらいの方かわかりませんが私くらいの年齢なら聞き覚えのある曲が多くあると思います。 パコデルシア Flamenco Best Selection http://www.hmv.co.jp/product/detail/716985

elf2814
質問者

お礼

まさに大当たりでした。 父の奏法によく似ているので試聴させたところ、知ってました。 「いいねえ~」 と言ってたので、コレを買うことにします! ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tosiro
回答No.2

トマティートのベスト盤です。この人は基本フラメンコですがピアノとデュオの アルバムを出したりして、人気があります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC-%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B0011YNECA/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=music&qid=1246201043&sr=8-10

elf2814
質問者

お礼

早速試聴しました♪ タンゴあり、ルンバありいろいろで、飽きさせないですね。 いいアーティストを教えてくださってありがとうございます、トマティート他のアルバムにも興味が出てきました。 ご回答ありがとうございました。

• danke3
回答No.1

これはどうですか Flamenco: Fire And Grace A NARADA COLLECTION http://www.hmv.co.jp/product/detail/804413

elf2814
質問者

お礼

良さげな曲何曲かありました。 けっこう本格的な部類ですね。 検討します! ありがとうございました。 ところでご回答者様に関係ないかも知れませんが、...ジプシーキングスなんかも、フラメンコにこだわらずスパニッシュギターミュージックとして考えると、私のイメージに近いかもしれないなと今気づきました。 今まで単にラテンとしか思ってなかったですが。 でもご紹介頂いたアルバムのような、現地スペインの雰囲気が色濃くギタープレイ強調タイプのものを引き続き探します。 ありがとうございました!