• ベストアンサー

フラメンコ・ギターのお勧め盤は?

父の日はもう過ぎてしまったのですが、フラメンコが大好きで自身も家でギターを弾いていた父に贈りたく、スパニッシュギターのアルバムを探しています。 クラシカルでスローな物よりも、情熱的でフラメンコを踊るのに合うようなリズムがしっかりしていてテンポの速い物が好みのようです。 ヒット曲をフラメンコ調にアレンジした物などでも構いません。 そんな感じでお勧めのアルバムがあったら教えてください。 ちなみにトニ・ブラクストンの「スパニッシュ・ギター(タイトルがそのまんまですね)」はもう持ってますが、父の年齢ではちょっとしっくり来ないと思います...(泣)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.3

自分が気に入って聞いているCDです。 歌が入っていなくてギターだけです。 お父様はいくつくらいの方かわかりませんが私くらいの年齢なら聞き覚えのある曲が多くあると思います。 パコデルシア Flamenco Best Selection http://www.hmv.co.jp/product/detail/716985

elf2814
質問者

お礼

まさに大当たりでした。 父の奏法によく似ているので試聴させたところ、知ってました。 「いいねえ~」 と言ってたので、コレを買うことにします! ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.2

トマティートのベスト盤です。この人は基本フラメンコですがピアノとデュオの アルバムを出したりして、人気があります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC-%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B0011YNECA/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=music&qid=1246201043&sr=8-10

elf2814
質問者

お礼

早速試聴しました♪ タンゴあり、ルンバありいろいろで、飽きさせないですね。 いいアーティストを教えてくださってありがとうございます、トマティート他のアルバムにも興味が出てきました。 ご回答ありがとうございました。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

これはどうですか Flamenco: Fire And Grace A NARADA COLLECTION http://www.hmv.co.jp/product/detail/804413

elf2814
質問者

お礼

良さげな曲何曲かありました。 けっこう本格的な部類ですね。 検討します! ありがとうございました。 ところでご回答者様に関係ないかも知れませんが、...ジプシーキングスなんかも、フラメンコにこだわらずスパニッシュギターミュージックとして考えると、私のイメージに近いかもしれないなと今気づきました。 今まで単にラテンとしか思ってなかったですが。 でもご紹介頂いたアルバムのような、現地スペインの雰囲気が色濃くギタープレイ強調タイプのものを引き続き探します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 情熱大陸のような曲を探しています

    葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」や大島ミチルさんの「レクイエム(鋼の錬金術師というアニメ映画のサントラ?)」の曲のような、音楽を探しています。 スペインギター(フラメンコギター?)とバイオリンで奏でるテンポのよい曲を探しているのですが、こういう音楽のジャンルをなんと呼ぶのかも知らないので、どう探してよいか分からず質問いたしました。 オススメの曲などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「Hotel California Spanish guitar version」の楽譜を探しています。

    The Eaglesのアルバム「Hell Freezes Over」の6曲目に収録されている 「Hotel California Spanish guitar version」の楽譜を探しています。 どうやったら入手できるのか、おしえて頂きたいのです。それともライブで奏ったアレンジの楽譜などは、一般には出回らないものなんでしょうか? 楽譜ネットに問い合わせたところ、『シンコーミュージックから出版されている 「イーグルス/アコースティック・コレクション( バンド・スコア )」が その可能性がありますが、スパニッシュギターバージョンかどうかは不明です』 という回答を頂きました。 併せてこの本を知っていらっしゃる方、そこに載っているスコアが スパニッシュギターバージョンのものであるか、そうではないのか、 教えて頂けたらとても嬉しいです。

  • スズキ「スプラッシュ」音楽?

    スズキ「スプラッシュ」音楽? HPには、オリジナルで制作した 「ENERGICA(輝き)」。 ラテンダンス音楽にフラメンコギターを加えることで 明るく情熱的なスペイン風に仕上げました。 とCMソングについて記載されてますが、 この歌が入っているアルバムなど あるのでしょうか? すみません。スズキHPでどこで 質問できるか探せませんでしたので 皆さんのアドバイスお願い致します。

  • アラブを感じさせるクラシックギター曲

    最近アラブの音楽が気になっています。 きっかけは下記の動画を見て興味が湧いたのですが、もっと多くのアラブ古典音楽を知りたいと思います。↓ http://www.youtube.com/watch?v=K8T1aVmvO44 アラブ音楽はウードという弦楽器を使用するらしいですが、私はクラシックギターしか弾けません。 アラブの伝統音楽をクラシックギターでアレンジした楽譜やCDがもしあれば教えて頂けないでしょうか? もしくはアラブ風・異国風の音階・旋律・リズムを使ったクラシックギター曲などはないでしょうか?アラブ風とはちょっと違うのですが、下記の動画は映画「vengo」のフラメンコ曲です。この曲そのものもかっこいいのですが、動画の18秒まで流れるギターがたまらなくかっこいいと思いました。こんなギター曲を探しています。↓ http://www.youtube.com/watch?v=huwGeNUK6Os 質問文だけ見るとかなり範囲を限定してしまっている感じですが、「ちょっと違うけどこれなんかいいかも」という回答も大歓迎です。ご回答お待ちしております。

  • イメージどおりの曲ができない。

    テンポが早く、歪みまくったギターガンガンならしてる、熱い曲を作りたいです。 僕は歌うのが大好きですが、作曲や演奏には歌ほど情熱は持てません(多少は情熱あります・・・) なので正直僕好みの曲を誰かが都合よく作ってくれて、僕が歌詞つけて完成ーってのも悪くないです。 でもネットで『俺歌うから誰か曲クレ』なんていってどこのお人よしが相手するでしょうか。もしくは鼻歌だけネット上にさらして『これアレンジしろ下僕』なんていっても相手されないこと確実です。 なので僕は一応ギター持ってますので、最近ちょっと練習してます。 僕はいつも、歌詞を書いて、ドラムを同じフレーズでずっと繰り返して、仮歌を歌って、ギターを乗せてます。あくまで『実際の演奏者に渡すためのイメージ』を作りたいんです。メンバー募集サイトなどで音源を聞かせて、僕の作った曲に趣味が合う人が、メンバーでもサポメンでも何でもいいから、ライブや音源製作に協力してくれたら、ってのが目的です。 ですが、ドラムはともかく、ギターがパワーコードだけしか弾けないとなるとイメージ通りの曲は全然作れません。僕は一番上に書いたような曲を作りたいです。ギターできないならDTMやればいいっていわれましたが、DTMの方が金かかるしギターより難しそうでした!SingerSongWriteLite持ってるので、ドラムとベースはDTMで作る予定ですが! ギターの練習はしてますが、ライブなどでギターを弾くつもりは一切ありません。手ぶらで暴れたいです。 話それましたが、イメージ通りの曲を作りたいです。アドバイスください!

  • 東方アレンジについて・・・

    私は、自分でも「東方アレンジ」をしてみたいなと思っています。 その為に、最近、音楽をかじり始めました。ピアノを少しやっています。 しかし、いざ「アレンジ」について調べてみると、それをしている「サークル」さん等しかヒットせず、良く分からなくて困っています。 そこで、皆様の力を借りたいなと思って今回投稿しました。 自分のしたいと思っている最終的なことは、「アレンジして歌う」ことなんですが; まず、「アレンジをする」というのは、リズム・テンポ(?)を変えたり、曲調(ロック風に等)に変えてみたりすることという認識で良いですか?そして、そのために必要な機材(? 音楽ソフトなどはありますか? そして、もしアレンジが完成して、いざ歌うときに最低限必要な環境や設備はどういったものですか? 皆さんは、MIDIはマウスで打ち込みですか?それとも専用のキーボードがあるんですか? 最低限必要な知識・技術などもあればお願いします。 どうぞ、回答お願いしますm(_ _)m

  • こんなジャズ知りませんか?

    以前もジャズのアルバムを紹介していただきましたジャズ初心者です。紹介してもらったアルバムはじっくり吟味して何枚かは購入しました。絶対に自分ひとりでは手に取らなかったであろうアルバムもあり大変参考になりました。 さて、何枚か聞くうちにある程度自分の好みがわかってきました。 ・リズム隊(ベース、ドラム、パーカッションなど)がしっかりしている ・ミディアムテンポでリズム隊は同じようなフレーズを繰り返される(それが聞いているうちにだんだん気持ちよくなるような・・・) ・しめっぽくない。また、こじゃれてもいない ・ジャズに限っては基本的にボーカルは必要ない ・少し方から逸脱している方が好き(だからスタジオ録音よりライブ版が好きのようです) という感じだと思います。 もしかしてジャズというよりファンクの方が近いのか?と思ったりしますが(ファンクも詳しくありません)、それがジャズであれファンクであれ、上記のような音楽であればこだわりませんので、ぜひ!オススメのアルバムをご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • ギター・鍵盤について

    バンド始めるんですが私は鍵盤を担当します。曲作りも担当するので(最初はコピーだがアレンジも考えるため)ギターも欲しいかな、なんて思っています。楽器店に足を運んだりネットで探したりしてみたのですが自力ではやはりまとまった購入計画が立てられず知恵袋を利用させていただいた次第です。予算はギター・鍵盤合わせて70000円ほどです(上限は10万円)。鍵盤のアンプは父の友人から中古の物を譲っていただくことになりました。 そこで、知恵袋のみなさんにアイディアを貸していただきたいのですが (1)ギター ・ストラトがいい。 ・1万5000円くらいで購入したい。 ・初心者なのでメーカーや音にはこだわらない ・アンプはピンキリだとは思うが1万円以下で。 これらの条件を満たしたもので、みなさんがお勧めするものを教えていただきたいです。 (2)鍵盤 ・4~5万円がいい ・簡単な音作りができればOK ・鍵盤数は61~ これらの条件を満たしたもので、みなさんがお勧めする物を教えていただきたいです。 (3)鍵盤についての追伸 ・KORG、PS-60 ・Roland JUNO-Di ・CASIO、WK-6600 ・CASIO CTK-6200 上記4つについて、実際使ってみての感想や欠点を教えていただきたいです。 ぜひアイディアを貸していただきたいです。 これらのうち一項目だけでも構わないので回答、よろしくおねがいします。 .

  • ドラマティック/ラテン系の哀愁のある音色の曲を教えて下さい。

    ドラマティック/ラテン系の哀愁のある音色の曲を教えて下さい。 好みの曲を探しているのですが、なかなか良いものと出会えません。 偏っていますが、アドバイス頂けますと嬉しいです。 ■曲の雰囲気 ドラマティックな曲調のもの 哀愁のあるメロディーライン 曲中に盛り上がる部分があると ◎ ジャンルは、ロック、ジャズ、ラテン系、スパニッシュ、アルゼンチンタンゴ等 (メタル系、クラッシック、社交のタンゴ以外でお願いします。) ■ボーカル ありなし、どちらでも大丈夫です。 ボーカルありの場合、声の低めの女性ボーカル、 セクシーな男性ボーカルが好きです。 ■楽器 何でも大丈夫です。 スパニッシュギター、バンドネオン、サックス アコーディオン、なども好きです。 アルゼンチンタンゴのメジャーな曲は、ほとんど聞きました。 mal de amores,los mareados,zum, paris otonal,negracha,danzarinなどが好きです。 cobaさんの昔のアルバムは、好きです。 ロック系(?)では、muse好きです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ★このギター曲を見つけ出したいです。教えて下さい★

    ★このギター曲を探しています。情報を教えて下さい★ いつもお世話になっています。今まで数多くの曲を教えて頂き、本当に感謝しています。 今回のギターの音楽も探したくて、かれこれ半年ほど、何度か再質問を繰り返していますが、未だに、この演奏者の足取りが掴めない状態です。 数多くのギター・アーティストを少しずつ検索しているのですが、見つけ出すのが本当に困難で、とても困っています。 曲の詳細だけでなく、どのようにしたら効率よく見つけ出すことが出来るのか、アドバイスや補足の情報でも結構です。 是非、情報を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。 ******************************* 1987~1990年頃にラジオで放送された、イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。 ギターデュオで演奏された、3分30秒ほどの曲です。曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。曲を聞いた限りでは、ギターを2人ほどで演奏していると思ったので、ギターデュオと書きましたが、1人で複数演奏し、多重録音した作品の可能性もあります。 探している音源を、動画サイトで公開しています。ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。 「この演奏、あのアーティストに似ているかも」などの情報や、「こうすると見つかりやすいかも~!」というヒント情報でも構いません。何かご存知の方は、是非教えてください。 長年聞いていて、思い入れのある曲で、どうしても見つけてCDを入手したいと思っています。皆様の貴重なご意見をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします(^^) ≪曲の詳細≫ (1)1987~1990年頃に「NHK-FM サウンドクルーザー」という番組で放送されました。本元のNHKに問い合わせましたが、古い情報は残っていないとの回答で、満足な結果が得られませんでした。 (2)天下のNHKですので、日本発売のないマイナー物を取り上げる事は先ず考え難い。多分、割とメジャーな方ではないかと考えられる。(曲は知らないが、名前くらいは聞いたことがあるような感じ・・・!?) (3)同じテープに収録されていた曲で、似たギターの曲が、「Pat Metheny Group / If I Could」でした。同じ頃にリリースされたアルバム作品の可能性も高そうです。 (4)似たような曲という事で、Al Di Meola /「Cielo e Terra」という作品を教えて頂きました。探している曲はありませんでしたが、曲の雰囲気は近い様な感じがしました。 (5)曲の雰囲気が、「カリオカ」や「マイケル・ヘッジス」、「セルジオアサド」、「マイク・オールドフィールド」、「アコースティック・アルケミー」、「ゴンチチ」、「アレックス・デ・グラッシ」などに似ているような感じがするという貴重なご意見を頂けましたが、私が探した限りでは、こちらの曲の該当はありませんでした。 (6)動画の音楽は「チョーキング」の技法が、あまり見られないので、ジャズやフュージョン寄りではなく、クラシック系の雰囲気が強い感じがします。 (7)クラッシックを弾くガットギターの様な音色が感じられる。 (8)ラテンが少し入っている可能性もありそうです。 「スパニッシュ系」のトレモロ技法が使われているみたいです。 (9)2分12秒辺りから2秒程、フラメンコの様なフレーズが弾かれています。ラテン系、又はラテン系に影響を受けたギタリストの可能性が高そうです。 (10)数多くのギター音楽を聴いて、レビューをされている方々のサイトに、メールにて問い合わせをしましたが、誰もが聞いたことが無い、知らない曲のようです。 メジャーな方の曲なのかと思いましたが、かなりマイナーな曲なのでしょうか・・・!? もし分かったら、本当に凄いレベルの曲なのかもしれません・・・。 (11)当時、ヒーリング音楽を沢山リリースしていた「ウィンダム・ヒル」の方々の作品では無いようです。 (12)「2chで質問した方が見つかるかも~!!」とアドバイスを頂きましたので、こちらでお聞きして様子を見ましたが、一向にお返事が頂けませんでした。掲示板のスレの内容などを見ていても、半分ほどがアスキーアート投稿などの不真面目な内容の投稿が多く、見つかる気配があまりしませんでしたので、こちらに再び戻ってきて、再投稿させて頂きます。

専門家に質問してみよう