• 締切済み

否定的な上司との付き合い方

私の会社(支社)は全員で4人という小さな支社です。 営業は3人で私が一番下っ端で支社長と先輩と私という人員配置です。 悩んでいるのが先輩との仕事上での接し方です。 相談や報告などをしても、必ず否定的な事を言われてしまいます。 入社当初からなぜかその先輩とはウマが合わず、 それでもなんとかうまくやりたいと思い、 認められるように努力したり、質問の仕方やタイミングなども 細心の注意を払ってきたつもりですが、一向に関係が変わりません。 その先輩は私以外の人間関係はうまくいっており、 私もその先輩以外とはうまくいっていると思います。 ただ人数が少ないのでどうしても確認しなければならないことや 会話が必要になってきます。 分からない事を質問してもその質問行為自体がおかしいと言われ、 仕事上の相談をしても、仕事の進め方がまずおかしいと言われ、 上司の前で、「こんなすっとぼけたヤツ初めてですよ」と言われます。 何を言っても否定されるので何度か 「どうすればいいのか分からないので教えてください?」と聞いた事があります。 すると先輩の答えは「そんなの自分で考えろよ」でした。 なにくそ!と頑張って結果を出して報告しても 「ふーん。で、別件はどうなってるの?」といった具合です。 何をやっても否定的意見を言われ、良い結果になってもそこには注目しない。 「何言っても否定するなら、もう何も言わねーよ!」というのが私の本音です。 事実、最近何か言われても否定されるのが分かっているので 何も言わないほうが傷が少ないので、たとえ場の空気が悪くなっても 何も言いません。 でも、それで後々困るのは結局私である事も承知してます。 こういう現状がもう2年も続いています。 私の何をなおせばよいのか、そしてその先輩が私をどうしたいのかが 分かりません。 私が逆の立場であれば、一人しかいない後輩になつかれないのは辛いです。 人間として仲良くなれないとしても、普通に職場内の最低限のコミュニケーションを円滑にできるようにしたいです。 人数も少ないのでなんとか現状を脱したいです。

みんなの回答

回答No.3

<質問者さんとその先輩の「仕事のすすめ方」を観察した事はありますか?>  >なにくそ!と頑張って結果を出して報告しても  >「ふーん。で、別件はどうなってるの?」といった具合です。  >何をやっても否定的意見を言われ、良い結果になっても  >そこには注目しない。  と言う書き込みから、私はなんとなく「結果より前に、経過見せろよ」と  言う先輩からのメッセージを感じましたが如何でしょうか。  と言うのも…実は私も質問者さんと同じような事をよく上司に言われていました。  そこで、なぜだろうと考えて観察してみた事があります。 <そこで見えてきたのは、上司と自分の仕事の進め方の違いです。> 私は「結果主義」とでもいいますか、結果さえよければ(ちょっと極端に言うと)途中どうでもいい…の所がありました。 それに比べて上司は「経過主義」とでも言うのでしょうか、結果が良いのはもちろんですが、経過にも常に注意を払い、それを周りに情報発信し周りの反応を見ているんです。 <例えば…> 私は上司に比べ「結果報告」が多く「中間報告」が少ないと感じました。 計画を細かく立てる事に時間を使うなら実動に使った方がよいと考えているので、報告は週報程度、計画は、項目提示や月程度でした。 しかし上司は、上位上司への報告も週報はもちろん、それ以外にもこまめに足を運び、雑談から始まり経過報告しています。 計画も上位上司に見せているのは私と同じようなものでしたが、自分の中では日単位で立てているそうなので、どうしても細かい報告ができるんですよね。 経過の「見える化」にも時間をかけているようです。 また、その上司と、私とは同僚の関係になる部下達を観察してみると、同じ結果であればもちろんですが、少々悪い結果を出していても「経過が見える部下」を評価する傾向がありました。 私としては、忙しい上司にこまごまとした事を見せて時間をかけなくてもいいだろうとの配慮もありました。 しかしそれは上司にとって「(自分が要求している)経過報告をしない為の言い訳」にしか見えなかった事がわかりました。 >私が逆の立場であれば、一人しかいない後輩になつかれないのは >辛いです。 >人間として仲良くなれないとしても、普通に職場内の最低限の >コミュニケーションを円滑にできるようにしたいです。 >人数も少ないのでなんとか現状を脱したいです。 その気持ち わかります! その先輩と、私の上司が同じタイプかどうかはわかりませんので ちょっと観察してみてはいかがでしょうか? 上司(先輩)がわかるやり方に、自分を合わせる事も必要なので… この回答が、質問者さんの参考になればうれしく思います。

noname#97591
noname#97591
回答No.2

うーん・・・先輩側からの意見になるのですが・・・ 同年代で入社2年目の社員に対し(私は5年目・バイト)きつくあたってしまいます。 理由は、何度も言った事を理解していない、常に受身で自分で考えようとしない等仕事に対しやる気を感じられないからです。 その人曰く、「自分は頑張っている」そうです^^;周りの人も驚いてました。 そんな感じなのでイライラっと・・・。 (怒っても職場の空気を悪くするので、気にしないようにしてます) 私とその先輩が同じ理由できつくあたるのかは分かりませんが・・・ 仕事の進め方がまずおかしい こんなすっとぼけたヤツ初めてですよ そんなの自分で考えろよ ・・・と発言があったというのなら、やはりtakashi9さんの仕事のやり方に問題があったのかな?と思います。 その先輩の態度が正しいとはいいません(私も反省;) でも冷たい言い方でも後輩に「育って欲しい」という気持ちは同じだと思うのです。 先輩が今もイライラしているのか、 仕事ぶりは認めたけどズルズルと同じ態度をとっちゃうのか、 単にウマが合わないだけなのかは分かりませんが 関係を良くしたいなら、まずはご自身が努力されるべきなのかなって感じました。(生意気な事を言って申し訳ありません) 先輩が冷たくても仕事だからと割り切り、必要な事は伝えて、今まで教わったことを活かし、いい意味での反骨精神で真剣に仕事に向き合っていくうちに先輩も認めてくれ、ちゃんとコミュニケーションがとれるようになるのではないでしょうか^^ ・・・なんとか良い方向に現状が変わっていくといいですね。

• bullet_5
回答No.1

理由はわからないけどなぜかお互いにウマが合わない…… といったところでしょうか。 私にも似たような経験があります。 なぜかその人に限って些細なことがカンに触ってしまうんですよ。 他の人が同じようなことをやっても気にならないのに。 理由を考えてみたこともありましたが、いろいろ考えた挙句私が出した結論は 「なぜだか知らないがコイツとは相容れないから仕方ない」でした。 他の方との関係は悪くないとのことなので 上司にでも相談してみるのは一つの手だと思います。 ただ、先輩に話の内容がばれた場合 関係がさらに悪化することは確実ですので ある種のギャンブルになってしまいますが…… 上司が秘密を守れる方なら、先輩には絶対に離さないようお願いした上で 軽い悩み相談のような形で話してみてはいかがでしょうか。