• 締切済み

否定的な上司との付き合い方

noname#97591の回答

noname#97591
noname#97591
回答No.2

うーん・・・先輩側からの意見になるのですが・・・ 同年代で入社2年目の社員に対し(私は5年目・バイト)きつくあたってしまいます。 理由は、何度も言った事を理解していない、常に受身で自分で考えようとしない等仕事に対しやる気を感じられないからです。 その人曰く、「自分は頑張っている」そうです^^;周りの人も驚いてました。 そんな感じなのでイライラっと・・・。 (怒っても職場の空気を悪くするので、気にしないようにしてます) 私とその先輩が同じ理由できつくあたるのかは分かりませんが・・・ 仕事の進め方がまずおかしい こんなすっとぼけたヤツ初めてですよ そんなの自分で考えろよ ・・・と発言があったというのなら、やはりtakashi9さんの仕事のやり方に問題があったのかな?と思います。 その先輩の態度が正しいとはいいません(私も反省;) でも冷たい言い方でも後輩に「育って欲しい」という気持ちは同じだと思うのです。 先輩が今もイライラしているのか、 仕事ぶりは認めたけどズルズルと同じ態度をとっちゃうのか、 単にウマが合わないだけなのかは分かりませんが 関係を良くしたいなら、まずはご自身が努力されるべきなのかなって感じました。(生意気な事を言って申し訳ありません) 先輩が冷たくても仕事だからと割り切り、必要な事は伝えて、今まで教わったことを活かし、いい意味での反骨精神で真剣に仕事に向き合っていくうちに先輩も認めてくれ、ちゃんとコミュニケーションがとれるようになるのではないでしょうか^^ ・・・なんとか良い方向に現状が変わっていくといいですね。