退職時の有給消化について

このQ&Aのポイント
  • 退職時の有給消化に関して疑問が出ています。
  • 有給休暇を取得した際に支給された金額が低いです。
  • 労働局に相談する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時の有給消化について

有給休暇について質問があり投稿させていただきました。 私は先月末を持ちましてある企業様を一身上の都合で退職いたしまし た。 有給休暇が約一月残っていたので5月は丸々有給消化に当てることとな りました。今月に入り、自宅に給料明細が郵送されてきたのですが、そ こには有給消化でえた支給額は一万円程度で、そこから保険や年金が差 し引かれ、支給額から差し引いて支払えない5万近くの金額を企業様へ 支払うこととなりました。平均賃金で有給休暇の残数×8時間を計算し てみましたが、明らかに低いように感じます。ボーナス支給日以前に退 職したのですがボーナスを支給された事と何か関係あるのでしょうか? またこの件については労働局に相談した方がよろしいでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.1

これは明らかにおかしいです。 まずボーナスの話は別にしましょう。 ボーナスは昨年10月~今年3月までの実績を賞与として会社が支払うものであり、 今回の支給額には影響されません。 次に有給休暇の消化により今月の給料をもらう話ですが、少なくとも基本給部分が丸々出るはずです。 諸手当については会社規程によるものと思います。 通勤交通費は間違いなく実費のみ支給でしょう。 まずは会社総務に確認のこと。 らちが明かなければ労基署に相談する旨をまず会社に話して下さい。 それから労基署に行っても問題ないと思います。 今現状では会社が間違えているのすぎないかもしれません。 ここで会社の評判を落とすことは残された人たちに被害を与えかねず、 還ってあなたに不満を集中させる元を作ってしまう可能性があります。 まずは会社にご確認を。

ysks1129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仮にもお世話になった企業様なので、退職後も迷惑をかけたくないと思いましたが、回答を参考に行動してみます。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blueleef
回答No.2

会社で給与計算を担当しているものです。 給与明細には大概、金額以外に所定労働日数や出勤日数・欠勤日数も載っています。 「有給日数」であなたが消化したはずの有給日数と同じ数字は載っていませんか? 5月にもらった明細と比較してみてください。先月はどのくらい有給を消化していますか? それは自分の計算と合っていますか?? 会社の給与の締め日・支払日はご存知でしょうか? 25日締め当月末日払いという会社があります。 つまり5月31日に退職したとすると、 4月26日~5月25日の給与を5月末日に支給し、 5月26日~5月31日までの給与を6月末日に支払うのです。 今年の5月のカレンダーですと26日~31日まで平日は4日なので、6月に出た給与も4日分。 5月に支払われた給与では4月分の社会保険料を控除し、 6月に支払われる給与では5月分の社会保険料を控除していたとするとつじつまが合わなくもないのですが。 社会保険料は翌月控除の場合が多いです。 まぁいい加減な会社ですと1ヶ月多くひいちゃったりするんですけど。 有給した日を1日何円として計算する場合もありますが、 「欠勤控除」と言って、差し引く分を先に計算する場合もあり、 うちの会社の場合も一計算期間の勤務が3日以内なら日給×日数、 3日を超える場合は月の給与-(1ヶ月の給与÷年間労働日数を12で割った1ヶ月の平均所定労働日数×欠勤日数)で計算するので、 3日勤務するより4日勤務した方が給与が減ってしまうという現象が起こる月があります。 あ、給与計算に携わったことがないと意味分からないと思いますけど(^^; 実際の給与明細を見ていないので分かりませんが、まず会社の給与担当者に確認してみてくださいね。 以上、「場合によっては」あながち間違っていないのでは?と思った者からの意見でした。

ysks1129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございす。 明細の方に有給消化の日数も記入されておりました。 約一月分消化したのですが、明細に乗っている手当て込みの支給額は 約一万円程度だったもので何かおかしいなと感じました。 退職金支給のための追加書類も来ましたので、この機に給与担当様へ 確認してみます。 ご回答本当にありがとうございました。