• 締切済み

社内恋愛を秘密にし続けるためのアドバイスをお願いします

長年の片思いの末、社内恋愛している年上の彼氏がいます。 結構小さい会社で、ばれると仕事がやりにくくなるので、付き合っていることは何があっても秘密にする、ということが彼との約束です。 でも、わたしと同じ部署の先輩女性が疑っているみたいなんです。 先輩に以前相談していたことがあるので・・・ ちなみに先輩には、これ以上介入されないよう、もうあきらめがついたと伝えてあります。 でもよく私の表情をチェックしているみたいで、わたしは社内電話で彼に連絡をとることがよくあるのですが 「彼のことまだ好きなんでしょ」と二人になったときに度々言われ、好きだけどそういう好きじゃないですと言い続けていますが、先輩にうんざりしてきました。 他の社員にもらすような人ではないけれど、ばらしたくないし、先輩に打ち明ければ私は彼を裏切ることになります。 彼も、もし怪しまれても違うと貫きとおせと言います。 会社での彼の立場もあるので、どんなに怪しくても先輩に問い詰められても、何とかして彼を好きなこと、付き合っていることは秘密にしたいんです。 ちなみに彼とは部署が違うので、わたしは会社内では会うことはありません。 これからも社内恋愛を秘密のまま続けていくために、 みなさんのアドバイス、経験談を聞かせてください!

みんなの回答

noname#91312
noname#91312
回答No.8

こんばんは。大変ですね。 彼が正しいと思いますよ。 僕が彼の立場なら、秘密にしておきたいし おしゃべりな部外者には、話して貰いたくないですね。正直に話す必要もないですよ。その女性は自分の興味本位で聞いてくるのでしょ! 興味本位の部外者に、情報を提供して、言いふらされたらどうするのですか? 互いの為に良くありません。 会社内では、普通にする事です。変に避けても、変に親しくても変ですのでね。 業務になする事でしたら、別に気兼ねもしなくて良いのでしょ。(そうでない場合もあるかもしれませんが!) 【壁に耳あり障子に目あり】と言いますけれど、その様なカマをかける人やしつこく聞いて来る人は、【しっぽをつかもうと躍起になっていると思いますよ。】 用心・用心ですよ。 あきれる感じで、受け流しておけばいいのですよ。ただ、失礼にならない様に、変に逆恨みを買わない様にしないとね。  今のままで良いのではないですか? 結婚という事にでもなれば、 先輩への義理立てが・・というのであれば、ご質問者様が転職されてからでもいいのでしょうね。   僕ならそう考えますね。  くれぐれも用心ですよ!

• unknown36
回答No.7

既に彼には社外に彼女がいる、と言う設定にすれば疑われても『彼には彼女が居る、私は単なる友達』で、通せるけどね。これなら社内でのライバルも牽制する事が出来たりもする(笑)先輩には、今度好きな人が出来た時はまた相談に乗って下さいとか言って顔を立ててあげたら良いかも。 しかし、そんなにバレやすいものかな?俺は同じ部署でも全然ばれなかった。お互い仕事上はしらん顔で普通に出来てたからね。ちょっとでも疑われても他に好きな人が居る設定だから疑いはすぐ消えて再燃しなかった感じかな(笑)

• clover0707
回答No.6

万が一バレた時にどういう対応をするのか、 ということを話し合ってみてはどうでしょうか。 それによって、どうごまかすのかも普段の周りへの対応も 違ってくると思うんです。 例えば、「彼がみんなに冷やかされるのが嫌で、 絶対に言わないでくれと口止めされた」という ことにすれば、「彼のため」ということで 結構強引な言い逃れやはぐらかしもできると思います。 やはり、バレた時にあまり信用を失わない形にしておいた方が いいと思うんですよね。結婚でもしたら必ずバレる事になるんですから。

noname#89355
noname#89355
回答No.5

嘘をつくのでもいいなら、「実は告白したがフラれた」というのはどうでしょうか。 そうすれば、フラれた人(質問者さん)に対して冷やかすようなことはしないのでは? ちょっとギクシャクしてても変に思われなさそうだし。

• dorce0000
回答No.4

ケースが違うので、そのまま使えないかもしれませんが・・ うちはバレても仕方ないねってスタンスでした。 でも防げる程度の尾ひれは、防いでおいたほうがいいかなって 自分なりに工夫はしました。 私と旦那はもとから友達で 色んな人が「付き合っちゃえば」「どうなの」「彼、いいじゃない」 と言ってくるため↓ 「もちろんあんな人が恋人だったら最高ですよ。 でもね、ま、色々あって・・・詳しくはノーコメントで!^^」 →実は夫に彼女がいることを私が知ってるっぽい、でしょ フツーの否定形は一切使いませんでしたね。 なぜかと言うと、隠したい人ほど 「私たちは【タダの】友達ですから」 「そういう深い関係じゃなくって」 と否定したがるものじゃないですか。 それこそ怪しい。 だからその逆で 「そう、彼って最高なんです。  でも私だけが思ったって、始まりませんし。。。^^」 「あんな素敵な人には、私じゃもったいないですから(笑)」 バンバン肯定してみました。 あと、NO.3さんが貼っている情報にも書いてあるけど 付き合ってる同士は身内感覚というか 普通の人からすると、妙に礼を欠くことがあり そこからバレます。 だからこそ私は電話でも対面でも 「○○さん、先日のお土産、おいしく頂きました! ホント、優しいんだからー!」 と、丁寧で気遣いを心がけました。 あまり親しくない相手ほど、いつも気遣いしますものね。 いよいよ結婚することを発表したら 打ち明けてなかった人達はほんと驚いてました。 「わかってたのよ!オメデトウ!A君とお幸せに」 って、一番親しく、隣で仕事してた先輩に言われたけど A君は旦那の親友(笑)。 また、相手を告げると 「えー あまりに仲良すぎて絶対違う、ダミーだと思ってた」 と言う人が多かったです。

• norikhaki
回答No.3

社内電話での連絡はやめた方がいいでしょうね。 おそらくその時の表情がピンと来るものがあるのでしょう。 「この二人、付き合ってるな」と気付いてしまう瞬間ランキング ↓

参考URL:
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/aware_associate/
回答No.2

社内恋愛>私が退職>結婚した者です。 経験上ばれない社内恋愛はないと思います。 ばれていないと信じているのは本人たちだけなんてことが普通かと。 個人的には開いたお付き合いをし、別れることがあってもそれも大人の対応として、 ばれるばれないではなく自分たちがどう見られても会社の中では1社会人である、と見られるような態度を取ることが、本当は一番いいのではないかと思いますよ。 私は質問者さんが、相談を投げかけていた先輩を寂しがらせているのではないかと思ってしまいます。 これまで相談していたのに、つきあいはじめたら嘘をついてまで隠そうとする・・・私だったら、相談に乗ってあげたのに嘘をつかれている気がする、と感じたら、不安になってちゃんと教えてくれないかなあと思うので。 付き合いがはじまってしまったら自分たちだけのことだけ考えていませんか?考えてみてください、もし結婚まで行ったら、その先輩も式に呼ぶ可能性があるのでは? 社内恋愛で関係がきまずくなる原因ってそういうところにもあると思います。 どうせ、婚期が重なる同年代にはお年頃ということでばれます。 1人か2人くらいほんとうのことを打ち明けて、信頼できる人を作っておくのも私は賢いことだと思います。 その先輩をあなたが大事な存在だと思っているかどうかにもよりますけれど。 私は無理に隠し通すのではなく、理解者を得て仕事をきっちりこなすことを勧めたいですね。

• miku26
回答No.1

その先輩は、質問者様が彼に好意を持っているということを 過去に聞かされて知っているから内線で質問者様が彼と話す 機会があったり社内でどちらかが近くに寄ったりする場面が あるとあなたをチェックしているのだと思います。 悪意ではなく・・・ しつこく聞かれるようなら、次回また好意について聞かれた 際に「お付き合いしている人がいます」とでも言ってみたら いかがでしょうか? 別にこちらから「いえ、あの人(彼)ではないんですが」とか 「彼は諦めました」などと言う必要もないです。 単純に「お付き合いしている人がいます」で。 もし「彼と付き合ってるの?」と聞かれたら「いいえ」とだ け言えばいいのではないでしょうか。