• 締切済み

社内恋愛を秘密にし続けるためのアドバイスをお願いします

長年の片思いの末、社内恋愛している年上の彼氏がいます。 結構小さい会社で、ばれると仕事がやりにくくなるので、付き合っていることは何があっても秘密にする、ということが彼との約束です。 でも、わたしと同じ部署の先輩女性が疑っているみたいなんです。 先輩に以前相談していたことがあるので・・・ ちなみに先輩には、これ以上介入されないよう、もうあきらめがついたと伝えてあります。 でもよく私の表情をチェックしているみたいで、わたしは社内電話で彼に連絡をとることがよくあるのですが 「彼のことまだ好きなんでしょ」と二人になったときに度々言われ、好きだけどそういう好きじゃないですと言い続けていますが、先輩にうんざりしてきました。 他の社員にもらすような人ではないけれど、ばらしたくないし、先輩に打ち明ければ私は彼を裏切ることになります。 彼も、もし怪しまれても違うと貫きとおせと言います。 会社での彼の立場もあるので、どんなに怪しくても先輩に問い詰められても、何とかして彼を好きなこと、付き合っていることは秘密にしたいんです。 ちなみに彼とは部署が違うので、わたしは会社内では会うことはありません。 これからも社内恋愛を秘密のまま続けていくために、 みなさんのアドバイス、経験談を聞かせてください!

みんなの回答

noname#91312
noname#91312
回答No.8

こんばんは。大変ですね。 彼が正しいと思いますよ。 僕が彼の立場なら、秘密にしておきたいし おしゃべりな部外者には、話して貰いたくないですね。正直に話す必要もないですよ。その女性は自分の興味本位で聞いてくるのでしょ! 興味本位の部外者に、情報を提供して、言いふらされたらどうするのですか? 互いの為に良くありません。 会社内では、普通にする事です。変に避けても、変に親しくても変ですのでね。 業務になする事でしたら、別に気兼ねもしなくて良いのでしょ。(そうでない場合もあるかもしれませんが!) 【壁に耳あり障子に目あり】と言いますけれど、その様なカマをかける人やしつこく聞いて来る人は、【しっぽをつかもうと躍起になっていると思いますよ。】 用心・用心ですよ。 あきれる感じで、受け流しておけばいいのですよ。ただ、失礼にならない様に、変に逆恨みを買わない様にしないとね。  今のままで良いのではないですか? 結婚という事にでもなれば、 先輩への義理立てが・・というのであれば、ご質問者様が転職されてからでもいいのでしょうね。   僕ならそう考えますね。  くれぐれも用心ですよ!

  • unknown36
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.7

既に彼には社外に彼女がいる、と言う設定にすれば疑われても『彼には彼女が居る、私は単なる友達』で、通せるけどね。これなら社内でのライバルも牽制する事が出来たりもする(笑)先輩には、今度好きな人が出来た時はまた相談に乗って下さいとか言って顔を立ててあげたら良いかも。 しかし、そんなにバレやすいものかな?俺は同じ部署でも全然ばれなかった。お互い仕事上はしらん顔で普通に出来てたからね。ちょっとでも疑われても他に好きな人が居る設定だから疑いはすぐ消えて再燃しなかった感じかな(笑)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

万が一バレた時にどういう対応をするのか、 ということを話し合ってみてはどうでしょうか。 それによって、どうごまかすのかも普段の周りへの対応も 違ってくると思うんです。 例えば、「彼がみんなに冷やかされるのが嫌で、 絶対に言わないでくれと口止めされた」という ことにすれば、「彼のため」ということで 結構強引な言い逃れやはぐらかしもできると思います。 やはり、バレた時にあまり信用を失わない形にしておいた方が いいと思うんですよね。結婚でもしたら必ずバレる事になるんですから。

noname#89355
noname#89355
回答No.5

嘘をつくのでもいいなら、「実は告白したがフラれた」というのはどうでしょうか。 そうすれば、フラれた人(質問者さん)に対して冷やかすようなことはしないのでは? ちょっとギクシャクしてても変に思われなさそうだし。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

ケースが違うので、そのまま使えないかもしれませんが・・ うちはバレても仕方ないねってスタンスでした。 でも防げる程度の尾ひれは、防いでおいたほうがいいかなって 自分なりに工夫はしました。 私と旦那はもとから友達で 色んな人が「付き合っちゃえば」「どうなの」「彼、いいじゃない」 と言ってくるため↓ 「もちろんあんな人が恋人だったら最高ですよ。 でもね、ま、色々あって・・・詳しくはノーコメントで!^^」 →実は夫に彼女がいることを私が知ってるっぽい、でしょ フツーの否定形は一切使いませんでしたね。 なぜかと言うと、隠したい人ほど 「私たちは【タダの】友達ですから」 「そういう深い関係じゃなくって」 と否定したがるものじゃないですか。 それこそ怪しい。 だからその逆で 「そう、彼って最高なんです。  でも私だけが思ったって、始まりませんし。。。^^」 「あんな素敵な人には、私じゃもったいないですから(笑)」 バンバン肯定してみました。 あと、NO.3さんが貼っている情報にも書いてあるけど 付き合ってる同士は身内感覚というか 普通の人からすると、妙に礼を欠くことがあり そこからバレます。 だからこそ私は電話でも対面でも 「○○さん、先日のお土産、おいしく頂きました! ホント、優しいんだからー!」 と、丁寧で気遣いを心がけました。 あまり親しくない相手ほど、いつも気遣いしますものね。 いよいよ結婚することを発表したら 打ち明けてなかった人達はほんと驚いてました。 「わかってたのよ!オメデトウ!A君とお幸せに」 って、一番親しく、隣で仕事してた先輩に言われたけど A君は旦那の親友(笑)。 また、相手を告げると 「えー あまりに仲良すぎて絶対違う、ダミーだと思ってた」 と言う人が多かったです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

社内電話での連絡はやめた方がいいでしょうね。 おそらくその時の表情がピンと来るものがあるのでしょう。 「この二人、付き合ってるな」と気付いてしまう瞬間ランキング ↓

参考URL:
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/aware_associate/
回答No.2

社内恋愛>私が退職>結婚した者です。 経験上ばれない社内恋愛はないと思います。 ばれていないと信じているのは本人たちだけなんてことが普通かと。 個人的には開いたお付き合いをし、別れることがあってもそれも大人の対応として、 ばれるばれないではなく自分たちがどう見られても会社の中では1社会人である、と見られるような態度を取ることが、本当は一番いいのではないかと思いますよ。 私は質問者さんが、相談を投げかけていた先輩を寂しがらせているのではないかと思ってしまいます。 これまで相談していたのに、つきあいはじめたら嘘をついてまで隠そうとする・・・私だったら、相談に乗ってあげたのに嘘をつかれている気がする、と感じたら、不安になってちゃんと教えてくれないかなあと思うので。 付き合いがはじまってしまったら自分たちだけのことだけ考えていませんか?考えてみてください、もし結婚まで行ったら、その先輩も式に呼ぶ可能性があるのでは? 社内恋愛で関係がきまずくなる原因ってそういうところにもあると思います。 どうせ、婚期が重なる同年代にはお年頃ということでばれます。 1人か2人くらいほんとうのことを打ち明けて、信頼できる人を作っておくのも私は賢いことだと思います。 その先輩をあなたが大事な存在だと思っているかどうかにもよりますけれど。 私は無理に隠し通すのではなく、理解者を得て仕事をきっちりこなすことを勧めたいですね。

  • miku26
  • ベストアンサー率46% (32/69)
回答No.1

その先輩は、質問者様が彼に好意を持っているということを 過去に聞かされて知っているから内線で質問者様が彼と話す 機会があったり社内でどちらかが近くに寄ったりする場面が あるとあなたをチェックしているのだと思います。 悪意ではなく・・・ しつこく聞かれるようなら、次回また好意について聞かれた 際に「お付き合いしている人がいます」とでも言ってみたら いかがでしょうか? 別にこちらから「いえ、あの人(彼)ではないんですが」とか 「彼は諦めました」などと言う必要もないです。 単純に「お付き合いしている人がいます」で。 もし「彼と付き合ってるの?」と聞かれたら「いいえ」とだ け言えばいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 初めての社内恋愛

    久しぶりに片思いをしてしまいました。 そして相手が、社内の違う部署の年上の男性です。 毎朝、備品や材料をもらいにいくので 挨拶と少しの会話しかしていません。 「結婚していますか?」と勇気をだして聞いたのですが 「若いからしてないよ」といわれ 何歳ですか?と質問したら「何歳にみえる?宿題ね」と言われました。 「若いから」が理由ってことは彼女がいるってことでしょうか? 社内恋愛で、違う部署の場合どうやってみなさんアプローチしますか? よろしくおねがいします。

  • 社内恋愛の秘密を聞いてしまいました。

    会社の同僚の一人が、「休日に〇さんと△くんが仲良く手を繋いで歩いていたのを見た」と…こっそり教えてくれました。 教えてくれたのは別にどうだって良いのですが…いや、これで悩んでいるのですが さてはて、これを社内の他の同僚に言っても良いのか悪いのか。 また、本人に確認して良いのか悪いのか… さらに、教えてくれた同僚(男)は一体何を考えて私に教えてくれたのか まさか横恋慕?! などなど、この社内恋愛の秘密にどう対処すれば良いのかわかりません。 よくあることかもしれませんが…ふたりの幸せを望む立場から やはり、黙ってそっとしておいた方が良いのでしょうか?

  • 社内恋愛に関する彼との秘密事

    1ヶ月程前に、社内恋愛をしていた元彼とヨリを戻しました。 社内恋愛に関し寛容な会社であり社内恋愛カップルは大勢いることもあり、私はバレテもいいという考えなのですが、彼は絶対秘密にするという考えで、前付き合っていた時にはお互い仲の良い同僚1人だけに伝えました。 今は、誰にも言っていません。 ですが、私にっとては彼が初めて付き合った彼ということもあり、あまりに嬉しくて同僚数人に付き合っているという事を話してしまいました。。 彼と別れた時には、どぅしても諦められず彼の事を相談したりもしてました。。。 そんな時、彼から戻ろうと言われ戻ることになったのですが、絶対秘密と約束していたのに過去同僚に言ってしまったことに罪悪感が いっぱいで、彼と会うたびにツラさが押し寄せてきます。 このままでは彼を裏切っていることになるので、周囲から彼の耳に入る前に、私から彼に正直に話そうと思うのですが、過去に一度ばれたら別れると言われていることもあり、怖くて勇気がでません。。 。 今では結婚の話もあります。 この場合、彼に正直に打ち明けるべきでしょうか・・・? それとも、ゴールインするまで、若しくは周囲から彼の耳に入るまで秘密にしておくべきでしょうか・・・?? 自分の行動が冷静にみれなくなってしまっている私ですが、私の過去とった行動は、彼への裏切りですよね。。 それとも、それ程悪い事ではないのかな・・・。。。 アドバイス、宜しくお願いします。。

  • 社内恋愛について

    私は今、社内恋愛をしています。彼とは同じ部署なのですが、バレるとどちらかが移動になってしまうのと説明や突っ込んだ事を聞かれるのが嫌で周りには秘密にしていました。 ですが10月の連休に日帰りで旅行に行った所、旅行先で違う部署の女の人に見られたらしく、連休明けに彼が友人に聞かれたそうですが旅行には行ったが付き合ってはいないと言い張り、その場はおさまりました。 見られた違う部署と私たちの部署はあまり接点が無かったので広まらないだろうと思っていたら、先週末にあった忘年会の二次会はその違う部署と一緒だったらしく私たちの話をパーッとしてくれたようなのです…。 ちなみに私たちは不参加で、私たちの話が出たのを知ったのは同期の男の子から「聞かれるかもしれないから気を付けて」と、メールが来たからです。(その子にも言っては無かったのですが) いちお、二人で話して白を切る事に決めました。 バレたらバレたで私はそこまでする必要はないかなと思いましたが、彼がどうしても移動したくないらしいので…。 そこで質問なのですが、もし自分たちは見られた事に気付かず、社内で秘密にしていたが会社の人にどこかで見られてしまい、付き合ってるの?と聞かれたら すんなり認めますか? それとも 白を切り通しますか? 教えてください。

  • 社内恋愛

    社内恋愛を経験したことある人いませんか? 社内恋愛の秘訣とかありますか?または失敗談があったら教えてください。社内の人と付き合うのは初めてなんですが、社内に噂好きな先輩がいて悩んでます。こちらは、自然にしてるつもりなんですが、色々詮索してきたりして疲れます。よろしくお願いします。

  • 社内恋愛

    職場で気になる人がいます。彼は私よりひとまわり年上です。会社は同じとはいえ、部署が全く違うため仕事中に会うことはほとんどありません。きっかけは飲み会でしたが、それも一度しか会った事はありません。 彼に近づくには飲み会に参加するしか今の所ないので、これからは積極的に参加してみようと思っています。会社で気になる人ができるというのが初めてで、周りでも社内恋愛している人ってみたことがありません。おじさんで既婚者が多いというのが理由なのですが(笑)社内恋愛ってどういうものなのでしょう?職場って色々な人がいますよね。私と同じ部署のおじさんはその彼と仲が良く、よく飲みにいっているようなのですが、私とそのおじさんはあまりそりが合わず、きっとあれこれと悪口を言っていると思います。そうなれば、やはり彼は私に対してあまり良い印象はもっていないのでしょうか・・? ちなみに彼は40代ですが、年より若く見えます。もちろん独身です。アドバイス等あればよろしくお願いします!

  • 社内恋愛

    社内恋愛をして、約1年半になります。 社内ではもちろん秘密です。 理由は同じ部署の上司と部下だから。 私も彼も仕事がやりにくくなるので。 そう固い会社ではないですが、秘密にしてます。 私も彼も仕事関係の人間に誰一人として言ってません。 ただ、もともと仲が良いので見ていて、あきらかに 「あやしいーーー」とみんなが思う関係です。 お昼もわりといつも一緒ですし。 皆に聞かれても「ない!違う!」と言い張っていますが。 最近、彼と話すんですが、もう言い出せなくなってるよね。 ホントに言い出せない。。いまさら付き合ってました、なんて。 どうやって自然に、今まで~今つきあっている事を言える んでしょうかね。 同じような境遇で結婚までたどりついて、カミングアウトした方いらっしゃいますか??

  • 社内恋愛について

    今年入社したばかりの新卒です。 同じ部署の先輩(32歳)に恋をしてしまいました。 同じ部署ではありますが、業務内容がまったく異なるため、席もはなれており、普段は中々会話をする機会もありませんが、分からないことなど質問すれば丁寧に答えてくれます。 通常は挨拶や、質問をする時に接するのですが、あまり表情を出さない人で、淡々と仕事をこなすタイプです。 そんな人が自分と話している時にニコッと笑ってくれたりするものですから、日々小さくドキドキしています。 最近先輩の誕生日だったので、プレゼントにクッキーを買って渡しました。「いつもありがとうございます。今度美味しいもの食べに連れて行って下さい(笑)待ってます♪」とメモもつけてみました。 私は先輩の携帯番号しか知らないので、メールを使ったアプローチができません。 なので彼女が居るのかどうかも分かりません。 社内なので、徐々に好意を伝えていきたいと思っているのですが、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに私の会社は暫く新卒を採っていなかったので、先輩と新卒の間がいません。

  • 社内恋愛された方、アドバイスお願いします。

    20代半ばの女性です。同じ部署の先輩(30代前半)に思いを寄せています。普段はそれなりに話もしますし、お菓子や飴をあげたりしています。 意識していない頃ですが、上司にかからかわれたことがります。また、最近では同僚の女性に2人は雰囲気が似ていていい感じに見えたけど、付き合っているのかと尋ねられました。 傍目に私の気持ちはわかってしまっているのか内心ドキドキしています。でも当の先輩がどう思っているのかわかりません。お互いに気持ちが間違いないという状態になってから告白した方がよいのでしょうか?それとも告白してみないと何も始まらないでしょうか?同じ部署の後輩から告白されたらどう思われるでしょうか?ずるいかもしれませんが、好きな人には迷惑をかけたくありません。 私はどのように行動したらよいのでしょうか?また社内恋愛された方、きっかけはどういう感じでしたか?沢山のアドバイス、体験談を伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 社内恋愛についてアドバイス下さい

    つい最近、気になる人が社内恋愛をしてたことを知ってショックを受けた者です。 彼女は彼より一個先輩で、最近別れたらしいのですが。地元から離れた所に配属になって、仕事でも色々分からないことがある中彼女が色々アドバイスしてたのかもしれないとか、休みの日もデートしてたんだろうなとか勝手に色々妄想です(>_<) だけど、気になってしまってる以上、このままでは終わりたくありません。どんな人か知りたいし、仲良くもなりたいし・・・。 でも正直、この彼女と同世代の先輩達の目が怖いです。「最近アピールしてるよね」とか、「好きなんだろうね」とか、給湯室で噂が飛び交うこと間違い無し。だけど、そんなの気にしてたら恋はできないとも思う・・・。 協力してくれそうな友人はいますが、そんなに堂々と「好きな人宣言」するのも気が引けるというか・・・。部署も彼とは違うので、接点も少ないし、休みも一緒じゃないので(私が合わせることはできますが)そんなんでアタック自体いまくいくのかと疑問です。玉砕したら会社に居辛いですし・・・。 チャンスがありそうで、しかもこっそりやれるような何か良い方法があったら教えて下さい。 又、社内恋愛経験者の方がおりましたら、「きっかけ」の話やアドバイスもお願いします。