• ベストアンサー

負債の分類

負債の分類で、「法律上の債務である負債」と「会計的負債」、「偶発 債務」等に分ける実益といいますか、目的は何なのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putidenny
回答No.1

「法律上の債務である負債」は、負債を最も狭義に定義する立場の 分類で、会計の目的を債権者保護とする静態論によるものです。 引当金などの「会計的負債」や「偶発債務」までを負債であると定 義する広義の分類は、会計の目的を投資家保護とする動態論による 考え方です。 負債を分類する目的は、会計の目的を明確にすることにあります。

a1b
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考になりました。