• 締切済み

お悔やみ

殺人により、殺された方の遺族にお悔やみはどう送れば良いのでしょうか? 遺体はまだ見つかっていません。

みんなの回答

• sgm
回答No.2

曹洞宗の僧侶です。 お悔みはご遺体がお家に帰ってから、ご遺族の気持ちに区切りがついてからお送りするものです。 たとえ、どのように絶望的な状況でも家族は「もしかしたら」と思って願いをつないでいるものです。 ご遺体が帰り、葬儀の日程が分かってからお送りすることをお勧めします。

• RA90
回答No.1

これは 難しい問題ですね‥ やはりご遺族の方の気持ちを考えると、今は何もしない方がよいのではないかと思います。 親密度にもよりますが、ご遺族の方にあまり干渉しすぎないよう、困った事があれば手助けをする気持ちを持って、見守って差し上げるべきではないかと考えます。 従って時期としては、もう少し時間が経って落ち着いてから、遺族の方から例えばお葬式をされる等の連絡があった時に、しかるべきお悔やみを送る事を考えるのが筋ではないでしょうか。