• ベストアンサー

確定申告

確定申告の還付金は、いつ振り込まれるのでしょうか? 先日、申告の際に職員に聞いたけど面倒臭そうに来年の今頃と言われ 驚いています。実際には、いつごろ振り込まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10734
noname#10734
回答No.1

私は受付開始まもなく提出して先日受け取りました。 締め切り真際に提出すると件数が膨大なため処理するまで時間がかかると聞きました。 ごめんなさい、あまり答えになっていませんよね。 私も税務署の方のあまりに不親切な態度にあきれた経験があったためつい投稿してしまいました。 こちらは素人なんだから、もっと丁寧に教えて欲しいですよね。

John_Hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、税務署職員の態度には 呆れるところです。本当、もう少し丁寧に教えて欲しいものですね。

その他の回答 (6)

• mada_mada
回答No.7

目安は2ヶ月でしょう。 税額計算誤りのあるものや添付書類の不備のあるものは、還付されずに、税務署からそれらを指摘する葉書や手紙がきます。 税額計算誤り……今一度控を見て検算してみましょう。 添付書類不備……源泉徴収票(現物)、医療費控除の場合の領収書、住宅借入金控除の場合の一連の書類など そのような間違いや不備が無ければ、通常は2ヶ月以内でしょう。払込しますという葉書が着てから、さらに1週間ほどして実際にBKに入金になります。 2ヶ月ほどしても還付されない時は税務署にお問い合わせするのがいいでしょうが、4月中旬以降にならないと、申告書が住所・名前順に名寄せされていないので、具体的な状況を調べることができないと思います。

John_Hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#6698
noname#6698
回答No.6

私は、1月27日税務署の夜間用のBoxにいれました。意外と早く2月13日 振込みとなっていました。

John_Hiro
質問者

お礼

夜間ポストを利用して、提出したとは驚きです。有難うございました。

• sukesan2
回答No.5

確定申告された時期にもよると思います。早い時期に申告すると1ヶ月くらいで還付されるかもしれませんが、3月17日ギリギリだと税務署も忙しくなって事務手続きが遅くなるみたいです。 私は昨年ギリギリに確定申告したら2ヶ月程度かかりました。 過去に遡った分(当該年度の前年度分)については4ヶ月くらい経ってから還付されました。

John_Hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

2月17日に提出して、本日、振込の通知がありました。 平均的には、1ヶ月と少しのようです。 ふざけた職員がいますね。 税務署に電話をして、苦情を言いましょう。

John_Hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。1ヶ月前後ですか? わかりました。でも本当にふざけた職員です。区役所には文句を文書で言いました。

• ranx
回答No.3

世田谷区内の税務署に、受付け最終日に出して、2ヶ月程かかると言われました。 場所によって処理件数等も違うでしょうから、いちがいには言えないでしょうが、 1年はかかり過ぎですね。

John_Hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。処理件数で時間が違いますか・・・ 参考になりました。

• torasan55
回答No.2

私は、4月中頃って言われました。 申告日によって、振込日は違うのかも知れませんね? でも、来年って事は無いと思いますが? それにしても、その職員の態度は許せないですね!

John_Hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、来年はオーバーですよね