• ベストアンサー

確定申告のカンプ金について

確定申告の還付金は確定申告をしてから 何時ごろ振り込まれるのでしょうか? お金がなくて困っているので 詳しい方 教えてください。(今日すると 大体20日後、、、、など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

基本的には税務署の処理時間になるので、急がしいところは遅くなるなど特に決まっているわけではありません。 あと、順番に処理しますので確定申告時期によりかなり異なります。 通常ですと1月に還付申告した場合にはもう還付されている頃です。 それ以降だと、特に2月以降だとかなりずれ込む可能性はあります。 非常に大雑把に言えば申告書提出から一ヶ月程度と言われていますけど、込んでいると2ヶ月程度かかったりします。

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.3

所轄の税務署や、提出時期によって違いますので、一概に、何日後とは言えません。 比較的、提出がまだ少ない2月上旬頃に提出した場合は、早い人では2週間で還付されたりもしますが、3月15日が近づくにつれて、提出が集中して、その数が膨大なものとなるため、還付に関する事務の日数もかかる事となり、3月15日ぎりぎりに提出したような場合は、2ヶ月ぐらいかかることもあります。 また、税務署によっても、それぞれ提出枚数や、事務に当たる職員の数も違いがありますので、例え同じ日に提出しても、税務署によっては実際に還付される日は全然違ってくる事となります。

回答No.2

3月7日に申告して、3月31日に振込みが通帳で確認できました。