• ベストアンサー

特定のファイルが突然消え、ダウンロードし直しても駄目です…

とあるフリーゲームのことで困っています。 私はそのゲームがとても好きで毎日やっていたのですが、 仮眠のつもりでPCをつけたまま一晩寝てしまい、起きたら いきなりゲーム本体のデータが消えていたのです。 (そのゲームは、1つのexeファイルにゲームのデータが入っており 起動もそのファイルでやるタイプだったので、消えたのはそのexeファイル1つです) 同フォルダ内にあったセーブデータなどは全く無事でした。 いくつかのハードディスクにコピーしてあったので 確認してみましたが、やはりそのexeファイルだけが全て消えていました。 そのハードディスクも全てPCに繋いでいたので、一緒に消えてしまったようです…。 (尚、昨日までは他ハードディスクのデータも無事でした) 仕方ないのでダウンロードし直してもみたのですが、 何度やってもそのexeファイルだけが解凍されません。 と言っても、解凍しようとしている形跡はあるんです。 解凍中の画面に、そのファイルの名前も出ています。 でもやっぱりそれだけが解凍されません。 エラーメッセージなどはなく、隠しファイルになっているわけでもないようです。 何かの設定を変えてしまった記憶はありません。 また、このゲーム以外の全てのexeファイルは無事残っていて、実行もできます。 それから有名ゲームなのでゲーム自体のエラーでは無いと思いますし、 他のプレイヤーにはこんな現象は起こっていないようです。 なぜこんなことが起きてしまったのでしょうか? また、どうしたら解決できるでしょうか。 どうしてもまたそのゲームをやりたいので、すごく気になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars3000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

連続回答失礼します。 色々探っていた結果ウイルス対策のソフトが原因だと判明しました。 自動アップデートの結果このexeファイルが削除対象に該当するようになったようです。 ソフトをアンインストールした後、正常に解凍ができるようになりました。 私はプロバイダから提供されるソフトを使っているので同じ状況か分かりませんが、参考になれば幸いです。

blue_sky10
質問者

お礼

レスありがとうございました。 (お礼が遅くなってしまいすみませんでした) そうです、正にそのゲームです! 配布は続いている…とか嘘書いてぼかしたつもりだったのですが、 やはり同じ経験をされた方には分かるんですね。 そして私も正に同じ状況でした!! 一度ウイルスソフトを完全に切ってから解凍し直したところ、 無事に解凍されました。 久々にプレイできてとても嬉しいです!&原因が分かってホッとしました。 自動アップデート、困りものですね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mars3000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

おそらく同じゲームだと思うのですが(無限回死ねる奴ですよね??)、私も昨日から全く同じ状況で困ってます。 ちなみに再セットアップをすると一度は通常に戻ったのですが、しばらくするとまた急にファイルが消えて同じ状況になりました。 いったい何が原因なんでしょうか。原因の見当がつきません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

隠しファイルになっているのかも知れません マイコンピューターを開きます ツールタグをクリックしてからフォルダーオプションをクリックします 表示タグをクリックして「ファイルとフォルダーの表示」の「すべてのファイルを表示」のボタンを緑にして「OK] これでプログラムファイルを開けば隠しファイルも表示されます これで表示されたら隠しファイルになっているのでそのフォルダーを右クリックしてプロパティーを表示させます 隠しファイルのチェックボックスのチェックを外して「OK] 最後に隠しファイルとフォルダーを表示ないのボタンを緑にして置いて下さいね これをやっておかないと消してはいけないファイルを消す恐れがあります これで見つからなければ分かりません(*_ _)人ゴメンナサイ

blue_sky10
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなってしまい、申し訳ありません! 詳しい方法を教えてくださってありがとうございました。 が、教えていただいた方法をやってみたのですが、 隠しファイルにはなっていませんでした。 やはり、本当に消えてしまったようです。 アドバイスありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

通常はあり得ないですね。 ですから原因も不明です。 パソコンを再セットアップしてみたらどうですか?

blue_sky10
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。やはり、異常な現象ですよね。 再セットアップは事情があってできないのです。 (決して不正使用とか、面倒だからとかではありません) アドバイスいただいたのにすみません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

関連ファイルが残っているのでインストールできないのかも知れません 完全に削除してからやり直してはどうでしょうか 分からないことはそのサービスの提供者に問い合わせればわかると思います

blue_sky10
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 レスを拝見し、完全に削除→やり直しをやってみたのですが やっぱり駄目でした。 また、作者HPが既に閉鎖しているため、問い合わせることができません。 (配布は続いているのですが) 試しに、友人のPCを借りてUSBメモリにインストールしたところ 成功したのですが、持ち帰って自分のPCで開いた途端に、 やはりそのexeファイルだけ消えてしまいました。 開いた瞬間には確かにあったのですが、1.5秒ぐらいで消えてしまったのです。 ごみ箱に行ったわけでもなく、完全消去です…。 何でこんなことになったのか不思議でなりません。

関連するQ&A

  • ダウンロードファイルのエラー

    LaVie-Gを使用している者です。 ZIPやEXE等のファイルをダウンロードして、実行(解凍)すると、ほぼ破損ファイルで、実行エラーとなってしまいます。 事象が発生したファイルはQuicktime、PDFのインストーラーや窓の杜の各ソフト等全て同じ結果でした。(Vectorからはダウンロードしてません。) ケーブルや通信環境が原因かと思い、他のPC2台で事象の発生しているLANケーブルで同じ操作をしましたが、他のPCは正常にダウンロード・解凍できました。 キャッシュクリアやセキュリティを全て止めても改善されず、PCを出荷状態に戻して試してみましたが、これでも改善されませんでした。 どなたかご助言を頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ダウンロードしたら全て最後が「zip」の形でしかダウンロードできません

    フリーソフトをダウンロードしたら全て最後が「zip」の形でしかダウンロードできません。 それをダブルクリックしたらファイルを開くアプリケーションを選択してください という画面がでます しかしながら該当のアプリケーションがないので「その他」を押しますが、ただハードディスクを開くだけです。以前は同じ「zip」ファイルでも前はセミみたいなアイコンだったんですが、なぜか全てウィンドウズのマークがついた紙みたいなアイコンの「zip」ファイルになります。解凍ファイルで解凍はできるんですが、なぜかシステムッファイルexeをダブルクリックしたら 「エラーメッセージ」が出ます 「キーセットは定義していません」というエラーメッセージです。どうすれば改善できるでしょうか?

  • dgcファイルを開きたい

    DGCファイル(ゲームのセーブデータ)をダウンロードしたのですが開けません。 検索した結果、DGCAというものをDLしました。 それを使って解凍(?)したら、datファイルになってしまいました。 今度はそれが開けません・・・ どうすればよいでしょうか、よろしくお願いします。

  • ダウンロードファイルが開けない

    フリーソフトの拡張子exeファイルが開けません PCの動作が遅くなってきたので、いらないと思ったソフトを 削除したのが原因でしょうか,adobereader8や解凍ソフトはあります どうすればこの音楽ファイルが開けるでしょうか、お教えてください。

  • ダウンロードしたファイルが必ず壊れている

    WinXPで、パソコンは2年前に購入したものです。 購入してからWarRockというゲームを普通に楽しんでいたのですが、一度パソコンを初期化しなおしたところ、アップデータ中にかならず「Zipファイルが開けない」と出て、ログイン画面にすら進めなくなりました。 また、このゲームはHTTPファイルとFTPファイルでダウンロードできますが、両方を何度も試してみたけれど結果は同じでした。 そこで、試しに別のパソコンでファイルをダウンロードしてから解凍し、そこからクロスLANケーブルを使い、解凍してないファイルと解凍したファイルの2つを送ってみました。 すると、解凍したファイルでは遊ぶことができましたが、解凍してないファイルをこのパソコンで解凍すると、やはり同じ現象が起こりました。 原因は何なのでしょうか。 個人的には初期化した後、入れなおしたデータが何か欠損してしまった気がします。 ですが、この状態で1年以上使っていますが、全く不都合は生じていませんし、他にも色々なファイルをダウンロードしていますが、それらでは何の問題も起きていません。 パソコン歴は10年以上なので、ウィルスやスパイウェアは徹底的に調べています。(といっても技術者ではないので、精通してるとまでは言えませんが) ですから、具体的に○○というウィルスが怪しいという解答なら歓迎ですが、漠然とウィルスじゃないかといったような回答はお控えください。

  • 特定のファイルの上でexplorer.exeエラー

    こんにちは、パソコンの知識はあまりない者です。 先ほど、特定のファイルを開いたら、explorer.exeエラーが出ました。…しかしそのファイルは普通に開けました。同じドライブに入っている他のフォルダやファイルを開いても、特に異常は見られず・・・そのファイルだけ、カーソルをそのファイルの上に持ってくるとエラーが出ます。 ●エラー報告のデータを参照しました。 AppName:explorer.exe ModName:ntdll.dll よろしければ、解決法がわかる方いらっしゃれば教えて頂けないでしょうか、宜しくお願いします。 PCの知識は浅いので、わかりやすく教えて頂ければ幸いです<(_"_)>

  • ダウンロードしたwin2003のファイルでCDブートできない

    windows2003のセットアップファイルをダウンロードしました。 exe版です。自PCでexeファイルを解凍して、そのファイルをCDに焼いて OSをCDブートでインストールしようとしたところ、セットアップのメニューが 起動せず、インストールできません。ちなみにISOファイルをダウンロードしたところ セットアップを進めることができました。 EXE版の解凍後のファイルとISOファイルの中身は違うのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。。。

  • ファイルをダウンロードすると必ず破損してしまいます

     初めて質問させて頂きます。  こういった事初心者の為、上手く説明できないかもしれませんが宜しくお願い致します。  二日程前から、ファイルをダウンロードするとダウンロードしたファイルが必ず破損してしまいます。 ダウンロード自体は途中でエラーが出るというわけでなく、最後まで完了する様なのですが、ダウンロード完了したファイルを解凍等しようとすると破損しています、といったメッセージが出てきてしまう状態です。  ダウンロードしたファイルによりますが、具体的には下記の様なエラーメッセージが表示されてしまいます。 「(ファイル名) の CRC が一致しません」 「予期しない書庫の終わりです。おそらく壊れています」  質問させて頂く前に、過去にこちらに同じ様な質問の項目検索しまして、それ等を参考に色々試したのですが、どうにも事象が改善されず、原因がどこにあるのかよくわからない状態の為、御助言を頂ければと思いまして、ご質問させて頂きました。 下記の項目は私が確認の為に既に実施させて頂いた項目となっております。 ・一時ファイルのクリア ・セキュリティソフトを一時的に無効にしての再ダウンロード ・日を置いての再ダウンロード ・エラーが発生したファイル頒布元へのファイル破損の確認  ファイル破損確認の結果、問題無いとの回答有り。  ファイルの破損が発生するのは一か所のサイトからでなく、オンラインゲームのサイトからのダウンロード、フリーソフトのダウンロードサイト等、複数の箇所で発生  ・LANアダプタの確認  エラー表示もなく正常な様子でした) ・予備のノートPCからエラーが起きたファイルのダウンロード  同じ様に症状が発生してしまいました。 ・IEの再インストール ・ルータ、モデムのランプ状態確認 ・ルータの再起動 ・ZIP_FIXを使用しての破損ファイル修復  こちらは破損していても修復できるのであれば、と思って試してみたのですが、修復を試した後のファイルを解凍したら、exeファイル等で圧縮ファイルが破損しています、と表示されてしまい修復も叶いませんでした。  今のところ、試した内容としては以上の項目となります。  解凍ソフトの再投入やダウンロードソフトも試してみたいのですが、現在は何処かからソフトをダウンロードしてくる事ができなくなってしまっている為、試す事が出来ない状態となっております。  少し気になる点は少し前からハードディスク・マザーボードの調子がよくなさそうだった、というのがありましたが、別PC(予備のノートPC)でも同事象が発生している為、PC側の不良というのも考えにくいのかな、と原因がよくわからなくなっております。  申し訳ございませんが、他に何か復旧の手段や、原因等に関しまして、御助言頂ければと思いますので、宜しくお願い致します

  • ダウンロードしたフリートソフトが立ち上がらない

    WINBASICというフリーソフトを、ディスクトップ上にダウンロードして、そのファイルを解凍し、その解凍ファイル群の中のWINBASIC.EXEをダブルクリックして実行しようとしたところ、以下のエラーメッセージが表示されました。 「ファイル・エラー:ファイルにVBRJP200.DLLが見つかりません。ロードエラー。」 このメッセージを閉じますと、更に以下のメッセージが表示されました。 「アプリケーション・エラー:ファイルC:\DOCUME~1\iida\デスク~1\WINBASIC.EXE(または必要なファイル)が見つかりません。ファイル名が正しいか、必要なライブラリが全て使用可能か確認してください。」 そこで、このフリーソフトの製作者に、上記のエラーについて問合わせたところ、「VBRJP200.DLLというファイルには心当たりがないそうです。また製作者のPC(OS:Win.XP)では、問題なくダウンロードされ、WINBASIC.EXEも、きちんと実行されるそうです。 上記のエラーが発生する推定される原因、及び対処方法が、お分かりでしたら教えて下さい。 私のPCのOSは、Windows XP(SP2)です。

  • ダウンロードについて

    (1) 8u3w2k.exeをハードディスクの適当な場所にダウンロードします。 (2) ダウンロードした8u3w2k.exeをダブルクリックします。 (3) 解凍先ディレクトリを聞かれますので、適当な場所を指定してください。 (2)でファイルを開けませんとでてきます。 何が足りないんでしょうか?

専門家に質問してみよう