• 締切済み

教えて下さい。

pche121の回答

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.6

ホットプレートがあれば、焼肉はどうですか? 肉をかってきて、野菜(とうもろこし、たまねぎ、かぼちゃ、さつまいも等)を切って焼くだけです。 キムチや、サンチュ(レタスでもOK)と、コチュジャンなども用意すれば、ビールもすすみますね~。 それか、ダッカルビ風(コチュジャン炒め風)も美味しいですよ。 調味料(コチュジャン、酒各大さじ2、醤油、味醂、砂糖各大さじ1、好みで粉唐辛子適量、おろしにんにく1片分) 鶏肉(豚も美味しい)ぶつ切り(薄切りでも)野菜(キャベツ、玉葱、もやし、人参等)を全部混ぜてホットプレートなんかで焼きながら食べます。 甘辛くて美味しいです。 あとは、たこ焼きパーティー。 以前、みんなでやった時に、中身を色々試して楽しみました。 コーンや、チーズ、キムチ等入れても美味しいんですよ。 罰ゲームなどには、中にわさびや辛子をいれても楽しめます。

hanacyan26
質問者

お礼

ダッカルビ風?なるほど ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ごはん鍋でお奨めの逸品は?

    家庭で「おいしいご飯が食べたい!」というのを追求すると、やはりごはん鍋で炊くご飯が一番だと思います。 手間はかかりますが、電気よりガス、炊飯器よりも鍋という訳で、今度通販で南魚沼産コシヒカリを購入するのをきっかけ購入を考えたいのですが、お奨めのごはん鍋を教えて頂ける方いらっしゃいますでしょうか? 予算はあまり考えていませんが、1万円程度出せばよいものが買えるのではないかと思っています。

  • 無水鍋は臭いが残りませんか?

    おいしいご飯を炊きたくて、ご飯専用の土鍋を買うつもりでしたが、最近無水鍋でおいしく炊けると聞き迷っています。無水鍋の方が他の料理にも幅広く使えて良さそうだと思うのですが、ひとつ気がかりなのは煮込み等の料理をしたあとで鍋に匂いが残りませんか?ご飯に他の匂いが着くのは困るのですが、お使いの方いかがでしょうか?

  • 土鍋or炊飯器?

    結婚を控え、現在色々と準備を開始しております。 そこで一つ質問なのですが、ごはんは「土鍋炊き」と「炊飯器」とどちらが総合的によいでしょうか? (以前から土鍋ご飯に強いあこがれはあるのですが、手間はどうなのだろう?と。また皆さん継続してらっしゃるのかな?という点が気になっています。ちなみに共働きで、結婚後2年間単身赴任予定です。) また、お勧めの土鍋のメーカー(??焼き)も教えていただければ嬉しいです!

  • 土鍋で炊いたごはんが硬くなってしまいます。

    最近土鍋でごはんを炊くのですが、炊けた直後はすごく美味しいのですが、置いておくと硬くなって食べられなくなってしまいます。炊飯器だとジャーに入れっぱなしでも硬くならないのに。土鍋で炊いていらっしゃる方はどのようになさっているかお教えいただけないでしょうか。

  • 土鍋のふたから

    1ヶ月くらい使っている土鍋があるのですが、 最近ご飯を炊いている間に、ふたから何かが しみ出しているのに気がつきました。 ふたをよくみると細かいひびがはいっているような 感じがするのですが、そのあちこちから 白い液体のようなものがしみ出しています。 実は、以前使っていた土鍋にも同じ症状がありました。 これはいったいなんでしょう? このまま使い続けても良いものでしょうか? 毎日のことなので、とても困っています。

  • 圧力鍋でパエリア

    圧力鍋初心者です。 本に載ってた圧力鍋で作るパエリアを 本のとおりに作ったのですが ごはんがこげてしまいました (まるでキャンプのご飯のように) 蒸発する水分を考えて、ほんのちょっと水を多く したのですがそれでもこげてしまいました。 ごはんは硬くもなく、やわらかすぎずに いい感じでした(けど、こげが・・・) 圧力鍋で作ったパエリアは簡単でおいしくて また作りたいと思ってますし 圧力鍋でご飯も炊いてみたいのですが またこげてしまったらどうしようと不安があります。 こげも取れにくくて苦労しました。 おいしく炊くまではまだ希望しません 焦げないで炊けるコツなどありましたら 教えて頂けますでしょうか

  • おいしいごはんを炊く【炊飯器・鍋】

    蒸らしがいまいちわかりません。 ・10~15分蒸らしてから混ぜて蒸気を抜き出来上がり ・5分位で1度混ぜて蒸気を抜き10分蒸らして出来上がり 両方見ますが、蒸気を抜いてさらに蒸らすのは意味がないようにも思います。 しかし炊飯器で炊くと炊きたては水っぽい感じで、一度混ぜて後でよそう時間になり開けると水っぽさはなくなり落ち着く感じもする… そもそも炊飯器に蒸らしは入ってるのでしょうか? それと、最近鍋で炊くこともありなかなかおいしいのですが、ごはんが鍋肌につきまくってよそい辛いし勿体無いしで困っています。 結構鍋で炊く方はいらっしゃるようですが皆さんはどう対策されていますか? よろしくお願いします!

  • なべでご飯を炊く

    題の通りなのですが、なべでご飯を炊きたいです。  その際の火加減を教えてください。昔歌がありましたよね・・始めちょろちょろ中ぱっぱ・・みたいな、でも、あれも間違っているとか?  本とはどういう感じで炊けばいいですか?  あと、味ご飯のときはどうすればいいか教えてください。  ちなみに、鍋は普通の鍋しかないです。よろしくお願いします。

  • 炊飯土鍋 VS 炊飯器

    炊飯土鍋を使って毎日美味しくご飯をいただいております。 炊飯土鍋を愛用しはじめてかれこれ3年くらい経つでしょうか、今のところ大変満足しております。 なんとなく主人に「炊飯器買ったほうがいいかな?」と聞いてみたところ、ここぞとばかりに「今どき炊飯土鍋を使ってご飯炊くような事しなくても、炊飯器で十分美味しいご飯が炊けるよ。土鍋にこだわる必要はないよ。」と言われました。 確かに土鍋はこだわって使っています。初めて土鍋で炊いたご飯を食べて感動したあの日から、ずーっと使い続けています。 いつも親戚が作ってくれたコシヒカリを食べています。同じお米でも、親戚の家で炊飯器を使って炊いたものと、うちで土鍋を使って炊いたものでは、やはり土鍋で炊いたほうが美味しいと感じます。が、『米の味は分かる』と言い張る主人は変わらないと言います。私の気のせいなのかも?と不安になります。 主人は、どうやらこのご時勢に炊飯土鍋なんて使ってご飯を炊いていることがみっともない、みすぼらしい、と思っているようです。 確かに、最近の炊飯器の高級なものは美味しく炊けるのだろうと思います。が、値段が結構しますよね?10万円とかする炊飯器が人気があるようですね。そこまで高いものじゃなくてもいいのかもしれませんが。 それはさておき、私からすれば今の炊飯土鍋で十分美味しいのに高いお金出して炊飯器を買う意味がないように思います。 こだわって使っているので、むしろ誉めてもらいたいくらいです。 今回お聞きしたいのは、 (1)炊飯土鍋と炊飯器どちらが美味しくご飯が炊けますか?? (2)炊飯土鍋を使ってご飯を炊くことについて、どう思いますか?? (3)炊飯器を購入する場合、どのようなもの、どれくらいの金額のものを購入すべきですか?? 以上です。 主婦のプライドを傷つけられてションボリしています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • うーん、これって?

    女友達のことなんですが、ちょっと最近わからないことがあります。 この人とは大学からの友達です。 この友達彼氏はいるんですが、どうも俺は好かれているのではないかなと思う所が多々ありまして。 自惚れかもしれませんが、なんか最近やたらとご飯やお茶に誘われたり、一緒に歩いたりしてるとすごく近寄ってきたりします。または俺の家に来てみたいだなと言ってきたり。 なんか他の男友達に言わせると、この子昔から俺に好意持ってるよ、みたいな感じらしいです。 しかし彼女には彼氏がいますし、別にうまくいってないとかいうわけじゃないし、彼氏との相談に乗ってたりしてました。 だから彼氏がいるような人とご飯とか行くのもどうかと思ったりしてましたが、こっちは友達としか思ってないので普通にご飯と食べに行ってました。しかし最近やたらに誘われたり、メールが着たりで少し?な感じがしてまして。 私は彼女とどうにかなりたい等全くないので、最近少し素っ気無い感じにしてました。 そしたら、なんか最近冷たい感じで寂しいじゃん、など言われました。 彼女は私に少しでも気があるのでしょうかね? また、あったらどんな風に素っ気無くしたら女性の方は傷付かないですか?自惚れかもしれませんが、皆さんの意見お願いします!