• ベストアンサー

土鍋or炊飯器?

結婚を控え、現在色々と準備を開始しております。 そこで一つ質問なのですが、ごはんは「土鍋炊き」と「炊飯器」とどちらが総合的によいでしょうか? (以前から土鍋ご飯に強いあこがれはあるのですが、手間はどうなのだろう?と。また皆さん継続してらっしゃるのかな?という点が気になっています。ちなみに共働きで、結婚後2年間単身赴任予定です。) また、お勧めの土鍋のメーカー(??焼き)も教えていただければ嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.1

こんばんは。 主婦・14年目です(^^) 土鍋ゴハン、美味しいですよねぇ。 昨年、ハマって、結構作りました。 手間・・・ 炊飯器で炊くように、お米を洗い、 土鍋にセット、適量の水で、 土鍋の音を聞きながら、おかずを作る、って感じで 慣れれば、手間って程ではありませんでした。 継続したか? 主人の仕事の関係・子供の部活の関係で、レンジで温めるって事で 待たせるのも悪くて、炊飯器に戻りました。 家族で同じ時間、食卓を囲めるなら、 炊きたての土鍋ゴハンは、最高に美味しいですね。 また、土鍋で炊いている時は、 コンロの火もとを1つ、独占されるわけなので、 煮炊きするのに、いくつか鍋を使う時には 不便でした。 お勧めの土鍋は? 土鍋ブランドもあるのでしょうが、 100円ショップで買ったものや 980円の広告の品のモノばかり使っています。 上手く使えば、充分、使えますよ(^^) 総合的に言えば・・・ 時間をズラして食事をする人がいたり 大家族なら、炊飯器。 コンロを1つ独占されても大丈夫で 同じ時間に食事ができるのなら 炊きたて土鍋ゴハン、でしょうか(^^;)

参考URL:
http://www.geocities.jp/fly_so_far_away/index.html
kconrad
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。 継続のポイントやコンロの件、経験者ならではのご指摘ですね。とても参考になりました。 また、土鍋は安くても充分というのはなるほど!でした。色々と器などを見ていると気に入ったよいものを長くつかいたい との思いから、高くてもよいかと考えてしまいがちでしたが、全てそうだと出費がかさみますものね。笑 (母親にも指摘はされていたのですが、身内だとなかなか素直に聞けず、笑 ありがとうございました!)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 炊飯器から土鍋に切り替えて2、3ヶ月程経ちます。 私が使っているのは下記リンクにある「ほんわかふぇ」の土鍋です。近所のお店で2000円程でした。 3合で、中火で20分、蒸らしで15分くらいです。 炊きたてはもちろんですが、さめても本当に美味しくて、お弁当には最適です。 もちろん、どの土鍋でもさほど変わらずおいしく炊けると思います。 炊飯器独特の臭みや変色もないし、いつまでも美味しくいただけますよ。 ただ、NO1の方が言われるとおりコンロを一つ占領してしまうので 両方使いたい場合は早めに炊いておく必要がありますね。 もう一つは、お米を研いですぐに炊けないのが難点です。 一時間くらい水に浸しておかないといけないので、急ぐときは困りますよね。 私は、前の晩につけておき、朝から炊くのでそんなに不便には感じませんが・・。 晩御飯の分まで炊いておき、レンジで温めて食べてます。

参考URL:
http://www.my-revolution.jp/items/honwacafe.html