• ベストアンサー

土鍋or炊飯器?

結婚を控え、現在色々と準備を開始しております。 そこで一つ質問なのですが、ごはんは「土鍋炊き」と「炊飯器」とどちらが総合的によいでしょうか? (以前から土鍋ご飯に強いあこがれはあるのですが、手間はどうなのだろう?と。また皆さん継続してらっしゃるのかな?という点が気になっています。ちなみに共働きで、結婚後2年間単身赴任予定です。) また、お勧めの土鍋のメーカー(??焼き)も教えていただければ嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.1

こんばんは。 主婦・14年目です(^^) 土鍋ゴハン、美味しいですよねぇ。 昨年、ハマって、結構作りました。 手間・・・ 炊飯器で炊くように、お米を洗い、 土鍋にセット、適量の水で、 土鍋の音を聞きながら、おかずを作る、って感じで 慣れれば、手間って程ではありませんでした。 継続したか? 主人の仕事の関係・子供の部活の関係で、レンジで温めるって事で 待たせるのも悪くて、炊飯器に戻りました。 家族で同じ時間、食卓を囲めるなら、 炊きたての土鍋ゴハンは、最高に美味しいですね。 また、土鍋で炊いている時は、 コンロの火もとを1つ、独占されるわけなので、 煮炊きするのに、いくつか鍋を使う時には 不便でした。 お勧めの土鍋は? 土鍋ブランドもあるのでしょうが、 100円ショップで買ったものや 980円の広告の品のモノばかり使っています。 上手く使えば、充分、使えますよ(^^) 総合的に言えば・・・ 時間をズラして食事をする人がいたり 大家族なら、炊飯器。 コンロを1つ独占されても大丈夫で 同じ時間に食事ができるのなら 炊きたて土鍋ゴハン、でしょうか(^^;)

参考URL:
http://www.geocities.jp/fly_so_far_away/index.html
kconrad
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。 継続のポイントやコンロの件、経験者ならではのご指摘ですね。とても参考になりました。 また、土鍋は安くても充分というのはなるほど!でした。色々と器などを見ていると気に入ったよいものを長くつかいたい との思いから、高くてもよいかと考えてしまいがちでしたが、全てそうだと出費がかさみますものね。笑 (母親にも指摘はされていたのですが、身内だとなかなか素直に聞けず、笑 ありがとうございました!)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 炊飯器から土鍋に切り替えて2、3ヶ月程経ちます。 私が使っているのは下記リンクにある「ほんわかふぇ」の土鍋です。近所のお店で2000円程でした。 3合で、中火で20分、蒸らしで15分くらいです。 炊きたてはもちろんですが、さめても本当に美味しくて、お弁当には最適です。 もちろん、どの土鍋でもさほど変わらずおいしく炊けると思います。 炊飯器独特の臭みや変色もないし、いつまでも美味しくいただけますよ。 ただ、NO1の方が言われるとおりコンロを一つ占領してしまうので 両方使いたい場合は早めに炊いておく必要がありますね。 もう一つは、お米を研いですぐに炊けないのが難点です。 一時間くらい水に浸しておかないといけないので、急ぐときは困りますよね。 私は、前の晩につけておき、朝から炊くのでそんなに不便には感じませんが・・。 晩御飯の分まで炊いておき、レンジで温めて食べてます。

参考URL:
http://www.my-revolution.jp/items/honwacafe.html

関連するQ&A

  • 炊飯土鍋 VS 炊飯器

    炊飯土鍋を使って毎日美味しくご飯をいただいております。 炊飯土鍋を愛用しはじめてかれこれ3年くらい経つでしょうか、今のところ大変満足しております。 なんとなく主人に「炊飯器買ったほうがいいかな?」と聞いてみたところ、ここぞとばかりに「今どき炊飯土鍋を使ってご飯炊くような事しなくても、炊飯器で十分美味しいご飯が炊けるよ。土鍋にこだわる必要はないよ。」と言われました。 確かに土鍋はこだわって使っています。初めて土鍋で炊いたご飯を食べて感動したあの日から、ずーっと使い続けています。 いつも親戚が作ってくれたコシヒカリを食べています。同じお米でも、親戚の家で炊飯器を使って炊いたものと、うちで土鍋を使って炊いたものでは、やはり土鍋で炊いたほうが美味しいと感じます。が、『米の味は分かる』と言い張る主人は変わらないと言います。私の気のせいなのかも?と不安になります。 主人は、どうやらこのご時勢に炊飯土鍋なんて使ってご飯を炊いていることがみっともない、みすぼらしい、と思っているようです。 確かに、最近の炊飯器の高級なものは美味しく炊けるのだろうと思います。が、値段が結構しますよね?10万円とかする炊飯器が人気があるようですね。そこまで高いものじゃなくてもいいのかもしれませんが。 それはさておき、私からすれば今の炊飯土鍋で十分美味しいのに高いお金出して炊飯器を買う意味がないように思います。 こだわって使っているので、むしろ誉めてもらいたいくらいです。 今回お聞きしたいのは、 (1)炊飯土鍋と炊飯器どちらが美味しくご飯が炊けますか?? (2)炊飯土鍋を使ってご飯を炊くことについて、どう思いますか?? (3)炊飯器を購入する場合、どのようなもの、どれくらいの金額のものを購入すべきですか?? 以上です。 主婦のプライドを傷つけられてションボリしています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 炊飯土鍋

    2合炊きの炊飯土鍋で 具のある炊き込みご飯2合を炊けますか?吹きこぼれますか?よろしくおねがいします。

  • 土鍋と炊飯器 どちらが経済的?

    土鍋でご飯を炊くのと炊飯器で炊くのはどちらが節約なりますか? 炊く米量にもよるのでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • 土鍋で焚くごはん

    3ヶ月前から、炊飯ジャーが壊れ土鍋で焚いてるのですが、なぜかべちょついてしっかり炊けたのは 数えるほど‥(T▽T) うちは、おかずを“あて”に飲むので、ご飯はほとんど食べませんが、子供には必要です。 2日に1度、3合焚いてその時食べない分は、冷凍してます。 それが、べちゃつく炊きあがりの為、レンジでチンっ!してもふっくら戻らず、ベチョ~ンとしたご飯です。 (炊飯ジャーが壊れるまでも、同様に冷凍してましたが、ふっくら戻ってました) ■ 土鍋でご飯を炊いておられる方!どんな炊き方してますか?(何分水につけて‥など) ■ 土鍋で焚くと、忙しい夕食準備時間に1つコンロを奪われてしまうので、炊飯ジャーの購入も 検討しています。↑のようなライフスタイルに向く(?)炊飯ジャーってどんなんでしょう? (予算は特に考えてません。おいしいご飯が食べられれば‥ でも、安いに越した事はありません) 宜しくお願いします。

  • 土鍋のガス代と炊飯器の電気代

    最近土鍋でご飯を炊く人が増えているようですね。 そこで土鍋でご飯を炊いたときのガス代と炊飯器を使ったときの電気代はどちらが高いのでしょう?色々な要素で金額は変わると思いますが、大まかに教えてくれる人いませんか? よろしくお願いします。

  • 炊飯器vs土鍋

    最近、炊飯用土鍋がとても気になってます。 炊飯器より美味しく炊けそうですよね。 私が見つけたものは強火で15分、その後蒸らせばできるというもの なのですが、炊飯器でご飯を炊くのとどちらが経済的なのかな? と思い質問させていただきました。 ちなみにうちはプロパンガスです。 前にどこかで炊飯器で1回炊くのにかかる電気代は3円~5円 と聞きました。本当かどうかしりませんが。 それよりガス代15分のほうがやすいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 炊飯土鍋の別の活用方法と中蓋について

    かれこれ10年になりますが、日々土鍋でご飯を炊いています。 先日、大事にしているその土鍋の中蓋を子供が割ってしまいました (ノд・。) グスン 仕方ないので今はアウトドアで使っている別の炊飯土鍋で炊いていますが、10年使っていた土鍋とさよならするのが残念です。 かと言って炊飯用なので高さがあり、重さもあるのでいまいち使い道がありません。 そこで教えていただきたいのですが (1)土鍋の中蓋だけは売っていないのでしょうか。中蓋なのである程度サイズが合えば使えそうです。 (2)炊飯できない高さのある土鍋の場合はどのような活用がありますか? 我が家同様に中蓋だけ割れてしまったと言う方がおりましたら、炊飯土鍋のその後を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 土鍋でご飯を炊いた時の土鍋の状態

    土鍋でご飯を炊くようになりました。 炊飯用土鍋ではなく、普通の土鍋です。 で、おこげができないように炊飯していますが、炊飯ジャーのようにキレイに米粒を取ることができず、底に少し米粒が残ってしまいます。 これは、土鍋で炊飯する場合は普通のことなのでしょうか? それとも一粒残らずキレイにしゃもじで取れるものなのでしょうか? で、米粒がキレイに取れなかった場合、どうやって土鍋を洗っていますか? 今のところ、水を入れてくっついたお米をしばらくふやかした後洗っています。 普通の土鍋で米粒がくっつかずキレイに取れる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カニ飯を土鍋でつくりたいのですが??

    カニ飯を土鍋でつくりたいのですが??土鍋でご飯もたいたことが無いので教えてください。炊飯器より美味しいですが?? 土鍋での美味しいカニ釜飯のレシピをお願いします。 4人分です。

  • 土鍋で炊いたごはんが硬くなってしまいます。

    最近土鍋でごはんを炊くのですが、炊けた直後はすごく美味しいのですが、置いておくと硬くなって食べられなくなってしまいます。炊飯器だとジャーに入れっぱなしでも硬くならないのに。土鍋で炊いていらっしゃる方はどのようになさっているかお教えいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう