• 締切済み

京都市立芸術大学志望なのですが学科と実技、どちらに力を入れるべきでしょうか。

現在高校三年生で現役合格を目指しています。 高校二年生の頃に志望校を決めまして、高2の夏休みと冬休み以降週2で画塾に通っています。 夏休みは毎日、夏休み以降は週4日にすることを予定しております。 しかし見てみると京芸は学科と実技の点数配分がほぼ半々のようなのですが、塾後帰宅すると10時過ぎになってしまい、画塾に行くと授業の予習で手一杯で学科の勉強に手が回らない状態です。 通っているのが一応進学校で授業は京大向け、ほとんどセンター対策はやらないようなので授業を有効活用するのは難しいです。 ですが画塾の浪人生の方たちと比べるとやはり画力は劣っているのでそのぶん学科に力を入れるべきなのかなとも思います。 夏休みに向けてどちらを重点的にやればいいのかとても迷っています。 どちらもやれればいいのですが両方中途半端になってしまいそうで恐いです。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#98354
noname#98354
回答No.1

こんばんは。京芸美術科の者です。 どちらを優先すべきか簡単には言えないですが… 今の時点でセンターはどれくらい得点できるんですかね? 進学校でセンター対策がないとのことですが、京大向けの授業を受けているなら基礎はある程度できているのではと思います。 ひとまず、今の時点で6割5分くらいとれているのなら実技に力を注げばいいと思います。 もちろん、コンスタントに勉強を続けることは必要ですが…入学後必要になってくるのは断然実技力ですからね。 ちなみに私はセンター7割8分、実技6割で合格しました。友人の中には4割で合格した強者もいますが…センターの得点は実技試験前の気持ちに大きく影響するので、7割とれたら後が楽です。 私も進学校だったので東大の問題とか解かされてました。無視してセンターの勉強してましたが^^; 決して良いこととは言えませんが、学校の勉強は最低限(卒業に響かない程度)にしておいて必要なことだけやるのもありだとは思います。全部全部完璧にしようとすると苦しいですから。 画塾と学校の両立は大変ですが、身体を壊さない程度にがんばってください。応援しています^^

arutoco
質問者

お礼

返信が送れて申し訳ありません。 非常に参考になりました。 どうもありがとうございました!!! センターはおっしゃられたくらい6割5分くらいなのでとりあえず、アドバイス通りに夏休みは実技メインでやっていこうと思います。 ありがとうございました!