• ベストアンサー

薬事法:POPを書く責任について

POP制作の担当をしています(薬剤師免許はなく一般アルバイトです) 主に薬剤師が下書きしたものを清書しているのですが、薬事法違反??と思われる箇所があり「違反になるのでは?」と何度か発言しましたが 「責任があるのは管理者だから、あなたは心配をする必要がない」と取り合ってくれませんでした。 少しですが薬事法の勉強をしており、書く側にも責任があることは理解しています。 ・今のお店で働き続けたいのでこれ以上の発言をして管理者の方々との関係を悪くするのを避けたい ・法律に抵触するものを書きたくない という間で悩みながら結局は言われたまま書いております。 私自身責任は免れられないと思っており、取り締まられた時を考えると恐ろしいのですが、 管理者の言う通り、責任は管理者にあり私が心配するような事ではないのでしょうか? 皆様の意見を聞かせていただきたく思います。宜しくお願いいたします。

noname#97591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

その薬剤師が言うとおりで、責任があるのは管理者で バイトのPOP制作者にその責任は及びません。 POP制作者に内容の責任が及ぶなら 全ての法律のエキスパートで無ければPOP制作者になれなくなります。 ご質問の件に関しては安心して大丈夫です。

質問者

お礼

kentkun様 なるほど・・・。 今更ながらに、バイトと薬剤師の責任の違いの大きさを感じました。 (気持ちだけは社員のつもりなので^^;) 安心して制作に励みたいと思います。 心強い回答をありがとうございました

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

お客に装い苦情のメールを入れる。勝手にあなたが取り付けたという証拠があるのか?「隠しなさいという」話を録音できれば証拠に似なると思います。 まあお咎めは?たぶん指導ぐらいでしょうね。「腰に効く」というのも 本来はどうなのでしょうか?

質問者

お礼

katyan1234様 回答ありがとうございます。 保健所に違反を発覚させて、自覚してもらうっていう事ですよね? 薬剤師に自覚はしていただきたいのですが、自ら通報や苦情メールを入れるのは、それはそれで罪悪感が生まれ店で働けなくなりそうな気がします。 健康食品なのに「腰に効く」をPOPに書くという事でしょうか? 恐らく(間違っていたらすみません)「腰」も「効く」もダメなんだと思います。(漠然とした答え^^;)

• Feb12
回答No.1

薬局関係の法令違反の記事なんかを今まで見てきての予測です。 絶対はありませんが、一般アルバイトが責任追求される可能性は限りなくゼロに近いと思います。 また、余程の事でなければ、いきなり法的に罰せられるのではなく、まずは指導が先で改善しなければその後という感じであると思います。 そうは言っても、消費者のために法は守らねばなりませんが・・・。 改正薬事法が施行されましたから、そのうち保健所が来るのではないかと予想します。せめて、それまでには。 その上の管理職はいないのでしょうか? 上を動かすしかありません。

質問者

お礼

Feb12様へ ご教授くださりありがとうございます。 責任追求される可能性がゼロに近いとの事なので、正直ホッとしました。ただ、今は一般アルバイトですが、今後登録販売者に合格したら(現在勉強中。合格してもアルバイト)責任も大きくなりますよね? 働いてるお店は支店なので、本社から薬事管理委員が検査に来るのですが、直属の管理者には「本社の人間が来るときにはPOPを隠す」よう言われているので、その上の管理職の目には届いていないのが現状です。 上司は「保健所が来て指導されたら改善すればいい」というような事を言っており、他のメンバーもそう納得しています。薬事の心配をしてるのは私だけなので下手に本社への働きかけもできません・・・。 「消費者のための法律」だという事を理解できていませんでした。 気づかせてくださりありがとうございました。