• ベストアンサー

2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。 赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。 そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか? 契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#100901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red_kids
回答No.4

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。 2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば 解約又は更新しなければならない訳で、 2年間絶対に住みますという契約ではありません。 1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。 2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば 違約金など一切有りません。 突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので 住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。 違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います) だと思います。 部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ ・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので お勧めです。

質問者

お礼

なるほどー、的確なアドバイスまでありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  短期解約で違約金が発生しない物件をお選び下さい。ただ、端から短期と言うと、通常、大家は嫌いますので、それとなく聞くほうが良いでしょう。

質問者

お礼

契約を確認するのが先決ということですね!ありがとうございます。大家さんからの貴重な意見ですね、

• TAKESHIDA
回答No.2

通常です。経験上のごく一般的なものですが、特約にて記載がなければ 違約金なるものは発生しません。たいていは退去時の事前通知義務1ヶ月前が主流だと思います。  

質問者

お礼

1ケ月までに告げれば、違約金が通常ないとの意見さんこうになりました。ありがとうございます。

• buutin
回答No.1

解約違約金がかかると思います。私も2年契約を一年で解約したため違約金を支払いましたが、契約書にもそのことは書いてあり、同意した上で、サインをしていたので、特に疑問は思いませんでした。約10年前なので、いくら支払ったかは覚えていませんが、敷金から引かれていました。契約書をもう一度ご覧になったら書いてあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敷金内でおさまる違約金という情報だけでも、大変参考になります。