• ベストアンサー

2年契約の物件を借りて、1年で引っ越すことになった場合

4月より東京に単身赴任しますが、1年後、家族を呼ぼうと考えています。その場合、新たに家を借りるため、単身赴任で借りていた物件を1年で出て行くことになります。 いろいろ調べてみると、契約期間は2年が相場のようですが、1年で出た場合、違約金などが発生するのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j1asano
回答No.2

通常の二年契約は契約満了しても引き続き自動更新されるのが殆どでして、この場合、二年未満で解約しても通常の解約となります。 この場合、契約違反とはなりません。 ただし、期間限定で、途中解約は違約とするなど、特別な契約内容でしたら違約金が発生する可能性は高いです。 この様な契約内容は特別に明記されていまして、不動産業者もキチッと説明するはずです。 重要事項説明の時に聞いてみるのが一番確実です。

mas_cot
質問者

お礼

よくわかりました。 2年契約と記載されていても、必ずしもそれに縛られることはないということですね。 ありがとうございました。 物件をみる時に不動産屋に聞いてみます。

その他の回答 (1)

• oto_yui
回答No.1

契約の際に不動産屋に問い合わせてみた方が良いですよ。 うちの場合は、契約期間中でも違約金などは取っていません。

mas_cot
質問者

お礼

早速ご連絡いただきありがとうございます。 不動産関係の方と推察いたします。 物件を探すポイントなどありましたら、アドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。