• 締切済み

社会人の方にお聞きします。

自分の対話能力(会議の場においてなど)で悩んだことはありますか? また何が足りないと思いますか? (意見を主張できない、空気を読むことが苦手、口調がきつくなってしまう…など) それから社会に出てから、自分のコミュニケーション能力が充分でないと感じた(気づいた)ことはありますか? ぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.4

対話にも色々なシチュエーションがあるわけですが。 まぁ、会議やプレゼンなど、ある程度決まっていることは、どれだけシミュレーションしてあるかです。 自信があればゆっくりと大きな声でしゃべれますし、その事項についてちゃんと理解していれば、質問にも答えられるでしょう。 それでもイレギュラーはあるわけで。 その時は、人生で手に入れた引き出しと、そこに詰め込んだ物をどれだけ素早く、必用な物を取り出せるかです。 この辺は女性との対話においても重要だと思う。 >また何が足りないと思いますか? 一生かかるかも。 >自分のコミュニケーション能力が充分でないと感じた(気づいた)ことはありますか? そんなもん。入ったときから打ちのめされ続けてますよ。

sorafu
質問者

お礼

>それでもイレギュラーはあるわけで。  その時は、人生で手に入れた引き出しと、そこに詰め込んだ物をどれ だけ素早く、必用な物を取り出せるかです。 これは瞬発力につながることですね、それから対応能力。 アドリブが苦手な人々にとっては難しいことです。 対話=コミュニケーションは、私たちが人間である限り 一生切り離せないものですから、しっかりと身につけていきたいですね。 回答ありがとうございました、参考にします。 

回答No.3

事前に如何に深く考えておくかが最も重要で、話し方、仕草、言葉遣い口調は、その後の話しだとおもいますね。 特に初めのうちは、主題が何で、結論をどうしたいのか。そのために、何をどの様に表現するか。想定される意見、質問にどう対処するか。 を決めておくことですね。 そうしないと、意見を言っていいのか悪いのかが判断できない、相手からどう思われるのかが気になる、会議の空気が読みづらくなり、その場のアドリブの多くが失敗します。

sorafu
質問者

お礼

理解してから、意見を言うのは大切ですね。 けれど理解していて意見があるのに言えない(事前に出ていた意見を覆すことを怖れ、否定されるのを怖がる)人が多くいるのも確かです。 改善方法はあるのでしょうか… 回答ありがとうございました。

• harisu2
回答No.2

会議の場において必要なのは 実際のところ「瞬発力」です 事前に考えてた内容でなく 違う事柄を言われたとき 即座に答えれることです 会議が終わった後で「ああーこーう言っとけば」と 後から後悔することが多いですね まぁーあらゆることを記憶してることが大事なんだけど 会議のときに 答えられないと 思考が鈍ってると思って落ち込みますね 芸人的には「アドリブ」というとかな  

sorafu
質問者

お礼

>会議の場において必要なのは 実際のところ「瞬発力」です あ~確かにそうですね。アドリブ能力は特に重要だと思います。 ましてやコミュニケーション能力にも繋がってくるわけですから。 参考にさせて頂きます!

• akkeyNo1
回答No.1

悩みますね。 足りないもの、 相手が何を求めているか探る能力でしょうか。 あと、突っ込めるだけの専門知識。 否定に耐えられるだけの根性と自信。 コミュニケーション能力の不足も感じます。 探る能力が足りないので会話がずれることもあります。 要点がつけない、、、痛い欠点です。

sorafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の意見に自信を持つことは難しいですよね。 日本人は特にそうだと思います。 貴重な意見ありがとうございました。