• ベストアンサー

メモリー効果が起きるには

ニッケル水素電池は継ぎ足し充電をするとメモリー効果により蓄電量が減るといわれます。これについてですが、 1.この効果は継ぎ足し充電を何回やることで発生するのでしょう    か? 2.これを解消するには一回でも完全放電させればよいのでしょうか? 1と2について解答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

効果は蓄積します。 >1.この効果は継ぎ足し充電を何回やることで発生するのでしょう    か? 一回から。 >2.これを解消するには一回でも完全放電させればよいのでしょうか? 元には戻らないですよ。マシになるだけ。

nijinoryuu2
質問者

お礼

一回でも継ぎ足し充電するとメモリー効果が発生するとわかりました。また効果の解消は無理とわかりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

1)状況次第です。極端に短い時間での充電を繰り返したら直ぐに駄目になりますよ。 2)解消はできないですが、できるだけ回避するにはバッテリリフレッシュを実行します。

nijinoryuu2
質問者

お礼

継ぎ足しを頻繁に行うとすぐにだめになる、また効果の解消は無理とわかりました。ありがとうございました。