OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電池のメモリー効果

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110170
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (203/384)

ニッケルカドミウム電池,ニッケル水素電池のメモリー効果の話しは、何度も話題になっており、
大体概要はわかるようになりました。
ただ、ひとつ以前から気になっていることが触れられていないので、追加で質問させてください。
充電の時間って結構掛かりますよね。出かける時など、充電中の電池を充電が完了しないのに
充電器から外して使うことが、良くあります。…ビデオ、シェーバー、携帯等
充電を完全にしない途中の状態から、電池を使うことは問題ないのでしょうか?
この場合にも、メモリー効果のような良からぬ事があるような気がして、気になっています。
リチウムイオン電池を含めて、完全充電しないで使うということに関し、問題が有るのか、否か
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

完全充電しないで使うことに関しては、
全く問題はありません。

ただし、寿命的には損をします。
というのは、通常、電池の寿命は「サイクル」という言い方で
表すのですが、簡単に言えば、充電回数で寿命は表されるわけです。
充電時間でも、放電量でも、全充電電気量でもないところがミソで、
完全充電しないことで多少電池の負担が減っても、
たとえば、300サイクル持つ電池を、容量半分で使って
600サイクル持たせる というような事ができないのです。

なお、一部の電池(たとえば産業用の液体アルカリ蓄電池)などは
完全充電→完全放電を繰り返さないと容量が減ります。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

お礼が遅くなりましたが、御回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-11-25 22:58:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

リチウムイオンに関しては、完全充電は過充電につながるため、 完全に充電しないほうがかえって劣化しにくいようです。 詳しくは、PC Watchの最近の記事にありましたので、 そちらを参照してみて下さい。
リチウムイオンに関しては、完全充電は過充電につながるため、
完全に充電しないほうがかえって劣化しにくいようです。
詳しくは、PC Watchの最近の記事にありましたので、
そちらを参照してみて下さい。