• ベストアンサー

やきもちについて

やきもちとか嫉妬、まあ同じものなんでしょうけど、 その対象は誰に向けられるものなんでしょう? 例えば交際している男女がいるとして、 かつて交際していた女性の話しが出て来たとします。 で、女性がやきもちを妬き、ムスっとします。 この女性の「ムスっ」は、 交際している男性に向けられているものなんでしょうか? それとも、男性がかつて交際していた相手でしょうか? 不思議なものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

impoorさん、こんにちは。 >例えば交際している男女がいるとして、 かつて交際していた女性の話しが出て来たとします。 で、女性がやきもちを妬き、ムスっとします。 この女性の「ムスっ」は、 交際している男性に向けられているものなんでしょうか? それとも、男性がかつて交際していた相手でしょうか? 私なら、交際している男性に、「ムスっ」は向きますね。 かつて交際していた女性には、なんともないけど、 そういう話を聞くこと自体、いやな感じ~と思います。 「ムスっ」も、「なんで、そんな話を今頃するのよー」という感じかな!! >不思議なものです。 本当に、本当に。 面白い話しがあって、例えば、交際している男性が浮気したとします。 すると、彼女は、彼氏に嫉妬というか、憎む気持ちを持たないで 彼女の嫌悪感は、浮気相手の女性に向けられることが多い・・・のだそうです。 「私の彼氏に手を出した、にっくき女め!!」という感じでしょうか。 この場合、本当に悪いのは、浮気した彼氏だと思うのですが、どうでしょうか。

impoor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か、自分の彼女の意見をそのまま聞いている気がしました。 やっぱりなー。 はぁぁ。 でも、「妬いてるんだけど」とか言われちゃうと可愛いと思いますよ。 浮気した相手に怒りが向きますけど、 やがて嫉妬に変わるんじゃないでしょうか?

その他の回答 (5)

• aika_ayu
回答No.6

No.1の者です。 他の方がどうなのかは全く分かりませんが 私の場合は、好きな人に対して、 そういう感情を抱くようです。 「私の知らない彼を知ってるんだぁ この人は・・」みたいな感じでしょうか?(笑) よく思いますよ(笑) 相手にとって、私のこの感情は 歓迎されないものかもしれないので表面的には出せないでいますけどね(苦笑) 例えば・・と言うか殆ど実例ですけど。。 私の好きな人(以下E)が、私と知り合う前に 誰か私の知らない女の方とスノボに行ったことがあるんですが その話を聞いて私は「ムスっ」とした態度はとらず 「え~!ずる~いっ。私も連れてってよぉ。私もスノボ行きたい!」と表現しますね。 今のは過去の例ですが、現在の例を出すと 私とEと、お互い知ってる女の方(以下Y)と飲みに行ったときのことですが EとYの話に時々ついてけず、全然口を開かない場合があります。 当然EとYは、私がEに対してこういう感情を持っていることは知らないと思います。 こんな状況の時は、もうどうすることも出来ません。 なので、トイレ行ってみたり「もう飲まない(食べない)の?」と急に話を変えてしまうときもあります(爆) まぁ、こんな私ですが・・ 時として彼は「ネットがある生活で俺がいないのと、ネットがない生活で俺がいるのは、どっちがい?」と聞いてきました。 さすがに、どう答えていいものか悩みましたが、素直に「ネットがない生活でEがいるほうがいいに決まってるじゃん」と答えました(苦笑) それに対して彼の答えは「嬉しいこと言ってくれんね~♪愛されてるね」でした(笑) これは、嬉しい気もしましたが、Eはどうなの?と追求したくなりましたね。 勇気がないんで追求なんて出来ませんでしたけど(汗) またまた話がそれてしまって申し訳ない んで、逆に質問なんですが、いいですかね? こういう私みたいな感情表現ってどうですか?相手に気持ち伝わりますでしょうか?どんなに鈍感な人にでも伝わればいいな・・と思います(笑)

impoor
質問者

お礼

「ネットがない生活でEがいるほうがいいに決まってるじゃん」 は伝わるかもしれませんが、 「え~!ずる~いっ。私も連れてってよぉ。私もスノボ行きたい!」は 鈍感な方だと伝わらないでしょうね。 「え?スノボやるんだ?」とか「みんなで行くけど行く?」とか 間抜けな返答する自信ありです。 ところで、Eはどうなのと追求すればいいのに・・・。

• rokomoko
回答No.4

impoorさん、こんにちは。 さ~~~??誰に向けられているんでしょう。。。 …って聞き返してしまっては回答になりませんね(^_^;) でも聞き返したくなりました。今までそういえば考えたことなかったな~。自分の嫉妬がどっちに向けられてるものかなんて。 私が1ヶ月前に別れた彼は、かつて結婚していたことがありました。私と彼と前妻。みんな同じ会社です。前妻は彼と結婚する時に辞めたらしく、私と直接の面識はありません。が… 妬きましたね~~。しかもかなり。 しかもいつまでも(~o~) 辞めたとはいえ、情報がまだ残ってたんで彼の苗字の女の人(つまり前妻)の名前は今だに目にすることがあります。そんな時は最悪でした… そのことも結果的に大きな引きがねとなり、私と彼は別れてしまいましたが、結婚してたとはいえ、もう「過去」なんだから前妻に嫉妬しても仕方ない、と当時誰からもよく言われてました。確かにそうだと頭では分かっていたのですが、残念ながら私は「過去」を乗り越えられませんでした… そのことについての後悔はありません。だって、いっくら過去だと割り切っても、辛かったものは否めない事実だったし、そのまま付き合い続けても彼をも苦しめ続けてしまうことになっていた気がしますから。今考えてみると、せっかく恋愛してるのに「辛かった」なんて、残念だなぁと思います。自分の首を絞めていたのは、どうしようもないことに嫉妬し続けた「自分」だったのかもしれません。 やきもちを向けたのは、私の場合やはり彼へ、だと思います。「一生を誓うのは私一人だけであってほしかった」という気持ちでいっぱいで、私が前妻のやきもちを妬く時、彼が前妻を一瞬でも思い出す瞬間があるのかと思うとたまらない気持ちになりました。でも、今思えば私の考えすぎで、私が思うよりずっと彼は私だけを好きでいてくれてたんじゃないかな…って思います。 いつになるか分かりませんが、もしもこれからまた恋をすることができたら、その時はその人の全部を信じてついて行こうと思います。やきもちや嫉妬に負けちゃう恋愛はもうたくさんだぁ~!!私の場合は嫉妬に耐えられないので、やっぱり過去の話を蒸し返さないことが一番なんだと学習しました(^^) だいぶ話が大きく?なりましたが、私の思うところはそんな感じです。

impoor
質問者

お礼

ありがとうございます。 終わってるから、現在付き合っているのに、 どうして気になるんですかね? 男も女も相手の昔の交際相手は気になりますね。 全然頭の中にないのに、ポロっと話してしまったりして、 「ムス」っとされたりして、でも本当何も思ってないってば! みたいなこと言っても、口から出て来てしまったことが よくないんですよねー。 私なんか逆に前の恋人の話し聞いて、 モチベーションを高めてしまいます。 おっしゃー!みたいな。 男ってバカ通り越して、恥ずかしいです。

回答No.3

こんにちは。 私と彼の場合は知り合ってから7年経っており、その間にお互いに付き合っている人もいて、その期間に彼からも昔付き合っていた女性のことを聞いたりしていました。(私から聞いたのではなく、彼が会話のネタに出してくるという感じでしたが) 付き合っていないときにその話を聞いても「ふ~ん、そうだったんだ~。」と全然気にも留めずに聞いていました。 けど、付き合うようになって、その話を聞いたときは、聞いたことある話にも関わらず「面白くない(不愉快)」と感じます。 自分で考えてもおかしなものですよね。 このときの不愉快さは彼に向けてしまいます。

impoor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男としては(私の場合は)、彼女の元彼にメラメラというか 負けねーという、闘争心が生まれてしまいます。 で、思わず腕立てなんかしちゃたりして。 センスを磨いちゃおうなんて思ったりして。 いい車買おうなんて思っちゃったりして。 意味ないことですよね。 だって、前の男と終わっていてダメだったから 今現在付き合っているのに。 腕立てして失ったカロリー返して欲しい。

• ayuayu17
回答No.2

こんにちわ。 あくまで私の考えですが、その場合、女の人の「ムス」は交際している男性に向けられているものだとおもいます。理由は簡単で、目の前にその怒りの捌け口があるからです。 写真などを見ながら、の場合はまた違ってきますが、彼の話の内容だけで相手を想像するのは限度がありますし、何より女性はえてして皆独占欲が強いと言いますか、「自分だけ」ということにこだわるものです。 たとえそれが昔のことだと彼の中で割り切られていたとしても、女性の立場としてはおもしろくないわけです。「私といる時に他の女の話をするなんて」とついイライラしてしまうんでしょうね(^^;)というか私はそうです。汗 もちろんその昔の女性に対してもかなり腹は立ちますが、「やきもち」という視点から考えると少しずれる気がします。

impoor
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 でも、嫉妬とかやきもち妬かれても私は嬉しいですけど。 あー好かれているなー、と思いますから。 わざと妬かせることはしませんけど・・・。 がんがん妬いてもいいかもしれませんね。

• aika_ayu
回答No.1

はじめまして、こんにちわ。 私の個人的な意見を書き込んでいきたいと思います。 私は女ですが(一応)付き合っていない男に対しても嫉妬することは、あります。 例えば、好きなのかどうか自分でよくわかっていない人がいるとします。 その男から他の女の名前(既婚者も含む)や、私の知らない過去の話をされると嫉妬します。それは、男に対してではなく、その相手にです。 それと同時に彼に、その相手としたことなどを、求めてる自分もいます。 でも、一般的に言う嫉妬とは多少違うかもしれません。私の場合、「羨ましい」と言う感情のが強いです。 なんだか、こんな回答ですいません。 他の女が入れないくらいに、彼の頭の中を自分で埋めたいだけなのかもしれません。 私も他の男と遊ぶときはあるわけで、彼に対して「他の女と遊ばないで」とは、決して言えません。 彼の友達関係は大事にしてもらいたいものですし、逆に自分がされたら嫌だからって言うのもあります。 話がそれましたが、私は結局のところ、その男に嫉妬しているわけでは、ないんだと思います。 その相手に嫉妬していると言ったら嘘になりますが、嫉妬してないと言っても嘘になります。 凄く難しいと思いました。 感情表現?って言うものは沢山あり、一言ではなかなか表現できないものですね(汗)

impoor
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 逆に言うと、付き合っていない女の人にムスっとされる 場合もあるということですよねー。 でも、羨ましいという感情があると素直に言えるっていいですね。 私なんか、何が理由で「ムス」っているのかわからない 時が多いです。はい。これが男の鈍さか、みたいな。