• ベストアンサー

チャンツと歌の違いを教えて下さい。

子供英語のレッスンなどで、チャンツというのが使われているのを見たり聞いたりしますが、一見したところチャンツと歌の違いがわかりません。また、チャンツとジャズチャンツとは違う物なのですか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「chants」というと“リズムがあって、メロディーはない”という印象がありますね。 例えば、「ずいずいずっころばし」はchantsに近いけど、「七つの子」は童謡、という感じでしょうか。

chibicha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりチャンツはあまりメロディーがないという事のようですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

英語の chant をカタカナ化したものではないかと思います。 辞書(学研「スーパー・アンカー」)で chant を引きますと、  詠唱(祈祷文・聖歌などを唱えるときに用いる短く単調なメロディー; 聖歌: 歌 などとあります。 通常の「歌」と区別して用いられる場合は、何らかの文句をメロディーをつけて繰り返すという形のものという意味かもしれません。 日本でいうと、「お経」なんかは、英語にすれば chant になる代表例だと思います。 「ジャズチャンツ」というのは、よくは存じませんが、思うに、ラップ調の軽快なリズムで言葉を口ずさむというものではないでしょうか。

chibicha
質問者

お礼

ありがとうございます。 歌はすごくメロディーがあるけど、チャンツは簡単なメロディーで繰り返し唱えるという感じなのでしょうか。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ジャズチャンツとフォニックスについて

    英語教授法のジャズチャンツとフォニックスについての詳しい説明と、それぞれの違いも教えてください。

  • 英語の歌の覚え方を教えて下さい

    Jazzやフュージョンの素敵な英語の歌を覚えたいのですが 皆さんはどうやって覚えてるのですか? 小生は・・・英語は喋れません・・・・・。 スムーズに頭に入る方法があれば教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。

  • チャンツ

    子供に英語を教えています。 教室でチャンツを使いたいんですが、チャンツのカラオケが聞けるサイトはないでしょうか?

  • 美空ひばりが英語で歌っている歌

    美空ひばりの英語の歌を聴きたくて「ジャズ&スタンダード」を買ったのですが日本語の歌も混ざっていました。 すべて英語、もしくは英語の歌が沢山入っているCDがあれば教えてください。

  • ドレミの歌のような

    こんばんわ。是非皆さんの知恵を貸してください。 ドレミの歌のように、日本でも歌われているのだけれども原曲は英語で、日本語と英語の歌詞の間の違いを楽しく学習できるような歌や、それらを掲載している本(出来ればCD付)などご存知でしたら教えてください。よくある子供向けの英語の歌の本はたくさん持っているのですが、その中にはピンと来るものがありません。小学生の国際理解の授業に使いたいと思っています。が、幼稚園や英会話教室でよくやる身体を動かして英語を覚えるようなものではないものを探しています。よろしくお願いいたします。

  • 童謡・唱歌などで歌なしの曲(インスト)が入っているCDを探しています。

    幼稚園~低学年のこどもたちが踊れるような曲を探しています。音を取りやすい、童謡・唱歌・えいごのうた・みんなのうたなどの曲がいいのですが、歌入りのCDがほとんどです。たまに、歌なしのCDなどがあってもジャズにアレンジされていたり…など、なかなか良いCDがありません。 音がとりやすい歌なしの曲が入っているCDを教えてください。

  • えいごであそぼ コンピューターの歌

    カテゴリー違いだったらすみません。『えいごであそぼ』のコンピューターの歌がありました。1週間ほど前?から流れなくなってしいました。それまでは毎日のように流れていました。短期間でしたが…。子供が大好きだった歌なのですが、録画もしていなかったため次にいつやるのか待ち遠しく思っています。関係者の方じゃないとわからない質問かもしれないですが、流す歌にサイクルがあったり、問題があって流さなくなったり…ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Q:教材になる子どもの歌の曲集、教本をさがしています。

    Q:教材になる子どもの歌の曲集、教本をさがしています。 ピアノ講師です。ピアノレッスンといっしょに「おうた」をみてほしいと保護者から頼まれました。1年生の男の子で、歌も好きでレッスンでもよく小さなきれいな声で歌います。ピアノに付加してのレッスン希望で、専門に歌の先生につけるつもりはないようです。ソルフェージュは教えていますが、子どものソルフェージュ教材と併用できる、曲集としておすすめの本があれば教えてください。

  • 歌でmonth(月)を歌った歌教えてください(January, Febuary ♪)

    曜日を英語で歌った歌ってありますよね。 それの月を英語で歌った歌を探しています。 子供に教えるときに使いたいのでシンプルなものがよいのですが・・・。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 歌が習いたい☆

     歌の基本を習ってみたいんですけど、神戸三宮辺りで習えるところ知りませんか?  私は大学生です。  いかにもコーラスの為の歌とかじゃなくて、洋楽や今時の邦楽とかを  交えて習えるところがあればな、と思います。    この前YAMAHAの体験レッスンを受けたんですが、  大人数制で“楽しむ”というのが目的であまり上達しないかも?という印象を私は受けました。  基本が身に付くまでは少人数もしくは個人で学びたいと思います。    いいところ無いでしょうか?また、テレビとかで歌のレッスンのいい番組とか  無いでしょうか?