• ベストアンサー

日本では中国人の留学生はアルバイトを探すなら、友たちとかから紹介しかないか

日本では中国人の留学生はアルバイトを探すなら、友たちとかから紹介しかないか、(日本語はいまいちじゃないが、だいぶしゃべれるから、ずいぶん探してたけど、いい結果でなくて、お金もうなくなっちゃった)そうでなければ自分で入れる店を紹介していただきます,よかったら、今アルバイトを募集してる店のなまえどか、連絡方法とかも教えでいただきます。

• guq
  • お礼率73% (19/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hui1030
回答No.2

こんにちは。今年、日本で就職した中国人です。私は最初、日本にきた時、日本語がぜんぜん喋らなかったんですが、東京外国人雇用センターでアルバイトを見つけましたよ。よかったら、ぜひあそこへ行ってみて下さい。スタッフさんもとても親切で、ちゃんと自分のバイトができる時間帯に合わせて、探してくれると思います。  ご参考になれば、うれしいです☆

guq
質問者

お礼

参考になりましたよ。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• cherrymoon
回答No.1

留学生ということですので、大学の就職課に相談してみてはいかがでしょうか。 学生向けのアルバイトを紹介してくれると思います(私の在籍していた大学ではそうでした) ゼミなどでお世話になっている先生、質問者さんのお国の文化などの研究をされている先生に相談をしてみるなど。 もし、お住まい周辺に質問者さんのお国の飲食店があるのであれば、そちらへお尋ねになってはいかがでしょうか。

guq
質問者

お礼

ありがどうございます