• ベストアンサー

創価学会の人って本当に幸せなの?(学会員に聞きたい)

創価学会の人って本当に幸せなんですか?  「祈っていたら生命が躍動する感覚になった」  とか  「信心していたことが叶った」  とか  言ってます  本当なんですか?  事実、このサイトでは  「2世だからしょうがなくやっている。親が死んだら脱会したい」  「結婚を期に入信したけど、用事と人付き合いが増えて辞めたい」  などの深刻な悩みがよく投稿されています  以前に勧誘された時に、沢山の人を紹介されました  みんな口々に池田先生に対する尊敬と慈愛の念、  そしてこの宗教が人類の平和、個人の幸せのために必要であり、信心すれば絶対に目標を達成できるものであることを確信持った姿勢で話してました  そんな自信満々に話してくる人を見てて、なんとなく以前に「この自信たっぷり感はマルチを紹介された時の人に似ているなぁ」と思いました。  もしかして、私に「この信心やろうよ!」と笑顔で話してた人も、実は心の中では、自分がマインドコントロールされていると薄々自覚している人っているんでしょうか?    それでも、続けてしまう自分を動かす動機として   1、いまさら抜けたら嫌がらせをされるか解らないという恐怖  2、ここで脱会して、学会を否定する自分を認めてしまったら「これまで学会に費やした時間は何だったんだ」という後悔にかられる恐怖  3、とりあえず、学会にいれば人が自分を必要としてくれて、もしここで辞めてしまったら、友達がひとりもいなくなってしまうという恐怖  などを考えているんではないかと・・・  是非とも、学会員の方の本音が知りたいんですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223394
noname#223394
回答No.5

こんにちは。現役の学会員です。 私は両親が信心しておりましたので、生まれて直ぐに入会しているため自分の意思ではありません。 小さい時から活動しておりますが、疑問を持ったりすることも多々あります。あなたのように「これで幸せになれるのかな・・」なんてね。 私の中の結論は、『幸せになれる』です。 幸せの形は人それぞれですよね。答えなんてあるようで無いものだと思いますがいかがですか? 私はお金も地位も財産もありませんし、嫌な事苦しい事の方が多かったように思います。 でも、不幸だとは思いません。その理由が100%信心しているからだとも思いません。 全ては自分の努力です。その一端にあるものが信心だと思います。 信じる気持ちが持てるなら信じれば良いし、疑念を抱くなら離れてみれば良いと思います。 理屈とか哲学とか、私にはわかりません。 ただ、自分の心が求めている事に対して素直に向き合っているだけです。

その他の回答 (4)

• nontro_08
回答No.4

ところで、創価学会を批判するあなたは、創価学会員ではないとお見受けしますが。 そのあなたは、自身の今の人生について、果たして幸せを感じているのでしょうか? 創価学会を批判するのであれば、まずこのことについて、自身の見解を示すべきと存じます。

noname#104430
noname#104430
回答No.3

私の両親が学会員です。 母は父のすすめで始めたみたいです。 両親が幸せかどうかはよくわかりません。 でも何十年もやっていますし、新聞も配っています。 父は仏壇に祈りながらその一方で私に暴力を振るっていました。 跡取りの為に男の子が欲しかったらしいのですが、私が女として 産まれてきたので怒っていました。その怒りは私に向いていまし た。普通に考えると生まれてくる性別を選べるわけは無いのです が、祈ればそれが可能だと思っていたんだと思います。父は親子 なんだから味覚も考え方も同じであるべきだと思い、少しでも違 うところがあれば私の人格を否定しました。 私も生まれた年に入れられていました。ですから今も私は学会員 ということになっているんだと思います。 中学生までは嫌々会合に出てましたが、高校生になってからは自 分で出席しないという選択をしました。成人してからは選挙のお 願いで学会の方が毎回のように来られてました。「一緒に選挙に 行こう」と見知らぬ人に言われましたが、「一人で行きます」と 言って断りました。結婚して新居に引っ越したのを機に学会の方 は来られなくなったのでほっとしています。 確かに、何かを信じる力が原動力になったり心の安定をもたらし て物事に集中できるということはあると思います。でも人から 「これを信じろ!」と言われて無理に信じることはできませんし、 信じるものを持つのは人それぞれだと思います。それがキリスト 教でも仏教でも全く違うものでもその人が幸せならいいと思いま す。 学会の方の怖いところは「これじゃないとだめ!」と決め付けて 他のものを全否定することです。きっぱり断っても、「もし必要 な時がきたらこちらから言いますので」と言ってもだめで、どん どんねじ込んできました。一時期断っても断っても来るのでそれ がすごいストレスになっていました。学会の方からしてみれば 「この人を幸せにしたい」と思っているからそういうことをされ るのかもしれませんが、「私の幸せを願うのならそっとしておい て!」と思っていました。 「来るものは拒まず、去るものは追わず、他の宗教を否定しない」 そういう姿勢なら信じる気にもなったかもしれませんが…。

noname#120430
回答No.2

No.1…再デス なんてったって人間です 幸せなこと不幸も 人と同じくやってきます。 幸せか?幸せになれるように徳を積む考えだと思います。。不幸がきたら 乗り切る強い心 良い事は 自分が頑張った結果・悪い事は 邪気なので払います。 私が思うのは 前向きな方でないと 持続できない気がします・・愚痴は 毒みたいなものだから。 だから 全て幸せで 全てに感謝するので 幸せを感じるんだと思います。。何度もいいますが 私には無理です。 いゃあ 偶然でしょう? たまたまでは? とか 言うのは禁物だから。

回答No.1

①②③当て嵌まらず… 脱退者ですヾ 私からすれば あの熱心さ 時間を惜しまず 体を動かし 人の代行にも似たような事も沢山あり 凄いなと 思います…ただ私には 持続とパワーがなかっただけです。お年寄りにも優しいし 何より 幾つになっても勉強をする… って感じですので 私も 試験など受けました(宗教の歴史など) しかし人間なので 上の幹部には 派閥がありました。 良い人悪い人が 必ずいて 良い幹部は それを許し自分を磨く事で 又 徳を積む感じで受け入れます 仕事の一つと同じですので大変です。 実際 脱会となると 気の小さな人は 一時期 外出しなくなると思うし 睨まれそうだとか 現役の友達は言ってました。 マインドコントロールなど考えはありません 受け入れてくれ易い方は 魂が綺麗だと 思うだけだし。今でも 優しい幹部の方には会いたいです(転勤された) 毎日怠けず お坊さんと同じ修行をし 自身を磨き 人を導ける人材になる事を 教えられます。 私は今はお寺に通ってます 分離したので…