• ベストアンサー

ちゃんと学会を辞めているか知りたい

以前学会に入信していたんですが、脱会させてもらいました  当時の記憶があいまいで、ちゃんと脱会に関する書類に手続きをしたか自信がありません    ケースによっては籍だけは残っているという事もあるそうです  ちゃんと、自分の学会から籍を抜いているかどうか調べるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oika1964
回答No.3

こんばんは。 「脱会に関する書類に手続きをしたか自信がありません」 という事ですが、放っておいても支障が出るとは思いませんがね? ハッキリさせたい等の理由が有るのか、文面からは判らないのですが 「退転者」に対しては、学会の方達のほうが 関わりたくないと思っていますので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ? 例え、学会本部・各地域本部・各支部に問い合わせた所で何の答えも返って来ないと思います。(御本尊をお返しした人へは、人間の感情が働くから) ちなみに、20~30年前の統計ですが 日本人の宗教信仰者を全て足していくと、総計で3~4億人(総人口の3倍位?)になった筈です。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>自分の学会から籍を抜いているかどうか調べるにはどうしたらいいでしょうか? 学会及び学会関係者からの攻撃が無いようでしたら、完全に無視する事です。 経営破綻している新銀行東京。 学会関係融資が600件あり、その内200件が回収不能です。(朝日新聞・週刊朝日より) 某宗教団体政治部が、衆議院選挙よりも都議選に拘る理由もここにあります。 創○学会(S○I)は、フランス、ドイツ、チリ、オーストリア、ベルギー、アメリカの6カ国でカルト集団として指定しています。 24時間、監視対象ですよ。 「何故、日本はカルト集団と連立を組むのか」と、笑い者です。 へたに行動すると、「藪から蛇」状態になりますよ。 今の生活に問題なければ、無視する事です。 わはは!間違いない!

回答No.1

今何もなければ脱会していると思います。 無理に学会にクビを突っ込まなくても良いのでは? やけぼっくいに火がつきますよ。