• ベストアンサー

創価学会の幸せとは?

以前創価学会の人から、「創価学会に入って一生懸命信心をすれば、必ず幸せになれる」と言われたことがあります。 この場合の幸せとは、「裕福な生活」「安定した生活」等の意味なのでしょうか? 今現在幸せを実感している人は、学会に入信する必要はないということでしょうか? また、団体に属さずに、個人で信心することでは、幸せになれないのでしょうか? 創価学会員、非創価学会員問わず、おわかりになる方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaorunaka
回答No.5

最近私は、人の幸せは様様だなあと思います。 ご質問の場合、幸せの定義を決めることが出来ないのではないでしょうか。 ネット上ではなくリアルで創価学会の方を見ていると、 心が満たされるというんでしょうか、 活動が楽しくなり、いつも向上心などに溢れ 満足感を得られる場合もあるみたいです。 裕福じゃなくても、生活はきつくても 病気になっても、信じてるものがあれば 幸せという方もいらっしゃいます。 私の知人の方は使命感に燃えていらっしゃいますので、 それで幸せだとおっしゃってます。 >今現在幸せを実感している人は、学会に入信する必要はないということでしょうか? わかり易い勧誘のために個人の幸せを説いたのだと思います。 平和団体としての一面を前面に出す勧誘もあります。 >また、団体に属さずに、個人で信心することでは、幸せになれないのでしょうか? これに関しては、組織として建前上は幸せになれると思います。 しかし、時代情勢で変わりそうですね。 また、会員レベルではそんなんじゃ駄目だよといわれてしまいそうです。 創価学会員ではないですが、こんなところでしょうか。

DreamDream
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >裕福じゃなくても、生活はきつくても >病気になっても、信じてるものがあれば >幸せという方もいらっしゃいます。 裕福とか健康とかにとらわれすぎることはよくないというのが、創価学会で学ぶことなんでしょうかね。 >平和団体としての一面を前面に出す勧誘もあります。 そうですか。でも、戦争にはとくに反対してなかったような気もしていますが。 >これに関しては、組織として建前上は幸せになれると思います。 >しかし、時代情勢で変わりそうですね。 >また、会員レベルではそんなんじゃ駄目だよといわれてしまいそうです。 複雑ですね・・・。

その他の回答 (7)

• tantka
回答No.8

創価学会入信を考えられているのですか? 創価学会のことはよく知らないのですが、 きちんとした仏教かどうか判断する基準に ついて、少々述べさせてもらいます。 まず、きちんとした仏教だったら偶像崇拝 なんてことは絶対にしませんから、何らか の物体を拝むようなことがあるかないか、 チェックしてみて下さい。 あと、きちんとした仏教はわけのわからん ものを買わせたりしません。例えば壷とか 、あるいは同じ新聞を何部も取らせるとか です。そんなことをしてないかどうか、チ ェックしてみて下さい。 あと、仏教はなんといっても不殺生を説い てますから、先日のイラク戦争で明確に反 戦を訴えていたかどうか、チェックしてみ て下さい。これはかなり重要ですよ。まあ、 ほとんどの仏教団体は、反戦を訴えていた ので、それをしてないことは、まずあり得 ないと思いますけどね。 「早期の終結を願う」なんていうのは反戦 のうちにならないことは当然ですが。そん なことはブッシュも言ってますから(笑) 上記のことをクリアしていれば、問題のな い、正しい仏教である可能性が高いですか ら、私も入信を勧めます!

DreamDream
質問者

お礼

正しい仏教を見極める基準の御提示、ありがとうございました。 ご指摘の基準をその通りにチェックしてみたいと思います。

回答No.7

教えてあげます。人間は生まれたからには誰しも不幸にはなりたくないはずです。しかし一生のうち必ず不幸もめぐってくるのです。仏教用語でもある四苦八苦は誰人も避けられない苦しみなのです。今、幸せでもウキウキ気分で脱線して不幸にならないよう、また不幸だと悲しみなげいているままの不幸から少しでも早く幸せの方向に向かっていく勇気と決断を与えてくれる。これが正しい宗教の力です。信じると言う事は正しい事を信じる。これが最大の信力となります。誰も間違ったものを拠り所にしたくはないはずです。あやまってまちがえたものを信じ込んでしまえば知らぬまに不幸にどっぷりと漬かってしまい、人生の破局を味わうでしょう。それでも生きていれば正しい宗教にめぐり合えると言うものです。しかし、仏教の「ぶ」の字も勉強しないで、ただただ悪口をいうやからは天に唾を吐いてる愚かな者だと言う事を宣言しているだけです。気を付けましょう。正しい宗教はお勤めが大変なので皆で励まさないと怠けてしまいます.あへんのような宗教は人をだまクラかす悪い宗教なのです.(これが大半を占める)この濁悪の世の中で狂わないように生きていくにはたしかな宗教を信じるしかありません. 以上。

DreamDream
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >それでも生きていれば正しい宗教にめぐり合えると言うものです。 >しかし、仏教の「ぶ」の字も勉強しないで、ただただ悪口をいうやからは >天に唾を吐いてる愚かな者だと言う事を宣言しているだけです。気を付けましょう。 ただただ悪口を言うだけのことと、ただただ正しいと言うだけのことは、明確な理由を言ってないことにおいては、全く同質ではないでしょうか? >生きていくにはたしかな宗教を信じるしかありません. 創価学会が確かな宗教と言われるのであるなら、なぜそう解釈できるのか、根拠を示してもらえれば助かりますが。 創価学会の教義には、他の宗教にはないこういうことが明記されているので確かであると判断できる、ということを示してもらえない以上は、こちらも判断のしようがありません。 >あやまってまちがえたものを信じ込んでしまえば知らぬまに不幸にどっぷりと漬かって >しまい、人生の破局を味わうでしょう。 創価学会を脱会される方も結構いらっしゃるようですが、その方達は、間違えたものを信じ込んでしまったと判断されたということですね。

回答No.6

あなたが客観的にものを見る目があるのなら、それ(入信)が間違いである事に気が付くでしょう。

• 2-neo
回答No.4

お答えになるかどうか解りませんが・・・ まず、「幸せ」とは何かということをその会員さんに 聴いてみてはどうでしょうか? そしてその会員さんが貴方の求めるお答えでは無いとき (理解出来にくい時) は書籍なりがあると思います、そこで貴方なりのお考えで 判断すればいいと思います。 批判をする前に何を言ってるのか理解しないと物事は 進まないと私はいつも思ってるので・・・ 参考URLを置いておきます

参考URL:
http://www.sokagakkai.or.jp/
DreamDream
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >まず、「幸せ」とは何かということをその会員さんに >聴いてみてはどうでしょうか? 昔のことなので、今はその方から話を聞けるような環境にありません。 >は書籍なりがあると思います、そこで貴方なりのお考えで >判断すればいいと思います。 とりあえず生の声を聞きたいと思いまして。書籍といってもいろいろありますし、じっくり選んでじっくり読む余裕もないものですから。 >批判をする前に何を言ってるのか理解しないと物事は >進まないと私はいつも思ってるので・・・ どんな教義・団体の方針であっても、批判をする気は全くないです。受け入れられなければ、関わらないだけです。 私も理解することが大切だと思っていますので、ネット上で会員の方の生の声が少しでも聞ければ助かるのですが・・・。

回答No.3

信ずるものは皆救われる。イワシの頭も信心から 宗教の信心なんてこんなものですヨ!

DreamDream
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど。

• bijiho
回答No.2

宗教の力に限らずですが、精神的面でも経済面でも、絶対に約束される幸せなんてないと思いますよ。 ましてや他人の勧めや団体の力で幸せになるなんてことがあるでしょうか? 幸せになったと勘違いする(させられる)ことはよく有るような気がしますが・・・。

DreamDream
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >精神的面でも経済面でも、絶対に約束される幸せなんてないと思いますよ。 そう言われればそうかも知れないですね。 絶対的な幸せを求めようとすること自体が、もしかしたら間違いなのかも知れないですね。

回答No.1

こんばんわ。何かお辛い事でもおありなのでしょうか。 私の身近にも学会員さんはいらっしゃいますが、幸せそうには見えません。 確かに、信心している姿勢は素晴しいと思いますが、必ずしも約束された幸せではありません。物質的では無く、精神的な事でしょう。  団体に属すると色々とあるようですので、良くお考えになってから決断された方がよろしいですよ。  日本には宗教の自由があるのですから…。  今現在幸せをお感じなのであれば、その幸せを大事にしていくほうがよろしいかと思います。

DreamDream
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >物質的では無く、精神的な事でしょう。 それはようするに、大病であっても貧困のどん底であっても、精神的な安定を得られるということなんでしょうかね。 >良くお考えになってから決断された方がよろしいですよ。 今現在、入信を考えているわけではありません。