• ベストアンサー

筆をおくべきか、否か

ryusevenの回答

• ryuseven
回答No.6

少し厳しい言い方をすると。 根拠の無い自信があるか無いかに懸かっている。 つまり、今は出せなくても必ず、将来いい作品が 出せる自信が有るか無いか。 これは技術的なことではなく、自分の考え、大げ さに言うと哲学みたいなものを持っているかどう か。絵の仕事は誰でも出来る仕事とは違うので、 周りに流されない個があるかどうか。 無ければ絵の道は辞めた方がいい。 何故なら、自分らより上手い奴は世の中にわんさ といる。それを見ても負けない、俺は俺と考えら れるかどうか。ゆるぎのない己自信を持っている ことが大事です。 他人には負けない個があるかどうか! でないと壁にあたってもろくも崩れ去る。 君はまだ、その事を考える前の段階だと思うから まずは、焦ってもしょうがないから、一枚でいい からこれは、今まで描いたよりいい絵だと思うも のを完成させると良い。 自分が納得しないものを100枚、1千枚、1万 枚描こうが意味がない。 自分をごまかせないで一枚キチンと完成した絵を 描く事。下手でもいい、一生懸命やれば気持ちは 絵にでてくるもの! 長い時間かけなくていい。 2時間でも集中して絵を一生懸命描いてごらん。 気持ちが落ち着き気持ちが前向きになるはず。 だいたい画家といわれる人らも、不安だらけの 毎日を過ごしているが、絵を完成させた時は、 とくに根拠の無い自信が湧き出てくるもんだ。 これ結構いけるんじゃねって。(笑) 不安があるのは、おおかれ少なかれ皆似たよう なもんだよ。 ただそれを見せていないだけ。 まずは一枚好きなジャンル(対象)でいいから キチンと完成させてごらん、 何かが見えてくるよ。 その一枚が全てを変える!

kanda777
質問者

お礼

わかりました。今から一つの絵・・・ まず題材を決めて、それを時間かけて丁寧に完成させます。! 「ああ、ここがだめだ・・・もうだめだ」ってかかず 「ここがこうだ、ここがこうでこうだと」強気で描いて見ます。 その一枚で全てを変えてみせます・・・! 根拠のない自信を作ってみます。