• 締切済み

人前で絵を描くことに抵抗がある&技術的な質問

初めまして。以前からちょくちょく覗かせていただいていました。 私は高校を中退して、今療養中の無職です。 来年から週に3日以上の画塾に一年間通うつもりです。  一度中学のとき一般高校の受験勉強を優先して押し込めていた時期があったのですが、「専門学校でイラストを勉強しよう」とは小学校のころから決めており、それは今も変わっておりません。色々と迷いながらも、なんとか現状にいたります。  専門の体験入学やデッサンなどもぼちぼち行ってはいるのですが、 その中でいくつかの質問をさせていただきたいと思います。 目指す傾向としては、将来はイラストレーター・ゲームやアニメのキャラクターデザイナーになりたいと思っています。 私は人前で絵を描くことにかなりの抵抗があります。 これは絵を描くときに限ったことではなく、私自身あまり人前で素の状態を出せないのです。 ボロを見られたくないというか、悪い意味で気取ってしまうと言うか… だから他人に自分の描いている姿、指先の動きまで見られると緊張してしまって落ち着かず、見られた作品とひとりで作った作品ではかなり作品に違いが出てしまっています。 力を出し切ることが出来なくて、自分の小心者ぶりに嫌気がさしてしまいます。 このままだと専門学校へ進んで勉強したとしても、周りの人と切磋琢磨するどころかどんどん小さくなって這い上がろうにも蟻地獄に呑まれていってしまう気がします。 希望としてはやはり周りの人と高め合い、時には自分に厳しく自分の絵を客観視できるようにゆとりを持ちつつ学校生活を送りたいのですが…。 どうすればいいのでしょうか。 それともうひとつ、技術的な面に話は飛ぶのですが、 最近人物画の練習をしているのですが、なかなか角度がついた絵が描けません。 全体的に角度が弱くて、斜めの顔や斜めの身体など、厚みや奥行きが必要な絵がとても平面的に見えてしまいます。 奥行き・角度を出すためにはどうすればいいのでしょうか。 もしこの内容を読んで、考え方が甘いと思われたかもしれません。 実際、つい去年まで、他力本願で本当に絵をなめていました。何もしないでも学校に行けばプロになれる日がくる、なんて馬鹿げた考えを持っていました。 でも絵を描くことが好きだから、今は自分から掴みにいきたいと強く思い始めています。 このことに気づいたことを大切にしていきたいと思っています。 言葉が足りない上に色々な内容を質問してしまってすみません。 ご回答、よろしくお願いします。 こんな私ですが、皆様のお力を少しでも貸していただけたらと思います。 失礼します。

みんなの回答

noname#78143
noname#78143
回答No.2

なんとなく分かりますねその気持ち、私も絵を描いている 姿を他人に見られるのは大変苦手です。 学生時代クロッキーやデッサンの授業中良く真後ろに 立って観察する先生をにらみ付けて怒られたりしました。 私の場合は絵に集中できないのと絵を描くときの緊張感と いうか高揚感をそがれる感じがして嫌だなあと思っていました。 人によりますが絵を見られるのは一向に構わないが、 描いてるときはジャマすんなよとみんな思っているもんです。 人にはそれぞれ絵を描くときのスタイルがありますから いきなり無茶をせず徐々に慣れていけば、そのうち人が見てる のなんてどうでもいいと感じるようになりますよ。 なぜなら描くほうが楽しかったらほかの事がどうでも良く なりますから。 まずは描くことを楽しむことです。十分に楽しんでから いろんなことで悩むような楽天家になりましょう。 技術面については、奥行きを出すというのはサイコロのような 立方体や直方体に体の各パーツがどのように収まっているか という風な見方をします。 簡単に説明すると、人間をダンボールで作ったロボットを着せる ようなものです。そのダンボールを彫刻をするように削って いき人体の形に近づけていけば立体を感じる描き方 になりますが、いちいち箱を描いて面を増やして・・・ と描いていっても面倒なだけなので頭でこういう見方を するんだと考えるだけでいいんです。どこが横の面で 前の面かを掴むだけでずいぶんと変わってくるかと思います。 さらに強調するなら影をつけながら同じことをしてみて 下さい、さらに立体をつかみ易く描けるはずです。 また、人体フィギュアを参考にしたり、粘土があれば 塑像を作って立体とはこんな感じかと直に感じながら 描いてみるのもいいかもしれませんね。 まずは焦らずじっくり時間をかけて色々試してみてください。 図書館なんかを利用して描き方の本を色々と読んでみて自分に あった練習方法を見つけてください。探せば色々見つかる と思います。いい絵が描けるといいですね。

HarU03_t
質問者

お礼

llamaさん、ご回答ありがとうございました。 仰るとおり何かをやっている際にそれぞれ自分なりに邪魔されたくないという気持ちは誰もが持っているものなのかもしれませんね。 それをストレスと受け取ることしか出来ないままなのか、自分のために集中できるようになるか、どちらを選ぶかでこれからが大きく変わってきますね。 技術面の方にも親切に詳しくアドバイスしてくださって、どうも有難うございました。大変参考になりました。 早速実行してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carwing
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.1

気持ちはわかります。 私自身、人に監視されているとダメな体質なので諦め気味ではありますが、それとは別に絵なんてもんは他人の目に晒される事から全てが始まるともいえるでしょう。 デッサンの場で緊張したりするかもしれませんが、誰でも最初から上手いわけもないので、人との差を考えてもしょうがありません。 それよりも常に初心と言い聞かせ、先生にどんどん質問した方が早いですし気持ちも楽です。 人物画はとにかく骨格、筋肉がどう或るのかを把握する事が先決です。その上で本物のモデルを見る&デッサンするの繰り返しです。関節はどう繋がるのか、どこが出っ張ってへっこんでいるのかなど理解するには時間が掛かりますが、デッサンの先生に技法的なこともモチーフのとらえ方なども質問攻めにすればいいんです。その為にお金を払うのですから。 技法書やネットの情報とにらめっこするよりも、実際聞いてその場で試して見る方が手っ取り早いものです。 ちなみにゲーム業界やデザイン事務所への就職は、エントリーをして面接などを受けるわけですが、この時の為のプレゼン作品をとにかく作ることに全力をかけた方がいいです。 私の経験では専門学校とはいえ、学生気分でいた生徒はほぼ希望の業界にはいけませんでした。 それよりも特殊な一芸の世界へ飛び込む為に、準備をする期間と考えるべきです。絵という芸で生きるわけですから一定のレベルが求められます。就職の際に自分の全力を提示して売り込むしかないのですから、作品は納得のいくものを作らないといけません。 塗りを重ねた後にもういいやと、筆をおいてみても冷静に見てみるとプロの作品と比べてなんと薄っぺらい塗りな事かとがっかりするものなのです。 完成作品を数そろえるのは大変です。 いざ就職となった時に繰り出すネタが少ない、という事にならないように、今から準備をする気持ちで挑んでみて下さい。

HarU03_t
質問者

お礼

carwingさん、回答どうもありがとうございます。 専門学校の様子なども聞くことができてとても参考になりました。 やはり自分の考えの甘さや覚悟の足らなさに改めて気づくことができました。 絵は他人の目に晒されてこそ絵ですね。本当にそうだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵の学び方について

    絵の学び方についての質問です。 イラスト投稿サイトpixivでプロレベルな作品や ハイレベルで芸術的な作品を見かけます。 あの方達の中にイラスト系専門学校卒業生がいたとして、 卒業後はどういう風にイラストを学んで行くのでしょうか。 専門学校は基礎を学ぶ学校だから、物足りなさを感じる人も 多いと聞きます。 物足りない人の中には辞めてしまう方もいるようなのですが、 その後の勉強方法はどういったものですか? 独学のみでしょうか? たとえば人体を描くとなると、骨格や筋肉の勉強が必要になりますが、 独学だけでは足りないかも、と思った場合は教室などに通うのでしょうか。 専門学校に行ってみたいと思っていますが、どの学校の資料を見ても 物足りなさを感じてしまいます。 骨格や筋肉の描き方をみっちりと学びたいのですが、そういうのを みっちりと教えている専門学校は無いように思います。 通いながら他の教室で学ぶというのが普通なのでしょうか? 課題におわれてそれどころじゃないという意見も見かけます。 専門学校で美術解剖学などを教えている所はありますか? また、絵の教室で美術解剖学を教えている所は存在しますか? 調べた学校も教室も生徒作品を見ると、物足りないと感じてしまい 入学するのを躊躇ってしまいます。 何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 専門学校卒業生で社会人をしていて絵を書き続けている という方の回答だと嬉しいです。

  • 高校一年生イラストレーター志望。絵について勉強したいです。

    中学生のころに 「受験が終わったら本格的に絵の勉強を・・・!」 と思っていましたが、いざやるとなると、 どこから手をつけていいのかよく分かりません。 Amazonなどで、配色についての本や 美術解剖学の本を買ったりしています。 配色についてはコツが載っていて、まだ分かるんですが、 解剖学の本はどういう風に使っていいのか よく分かりません(骨とか筋肉とか、全部覚えるべきなんでしょうか・・・) 高校の美術部は、私の予想以上に 活動が消極的で「なんだかなぁ」という心境です。 画塾は、行きたい美大(もしくは専門)も決まって無いし、 親の反応も微妙なので、今のところ考えていません。 しかし、「本気なら画塾いっとけ!」ということなら 親に相談するつもりです。 今のところ、 ・コンクールに作品を出展してみる。 ・本で知識を深める。分からないところなどは、 学校の美術の先生に聞く。 ・デッサンや模写(色つき)をはじめ、 描いたものにコメントをもらう。 ・色んな作品展に行ったり画集を見て、様々な作品に触れる。 などをすればいいのかなぁ・・・。と思っています。 周りにそういうアドバイスをくれる人がいないので 不安です・・・。 進路は美大が第一希望です。専門が嫌なわけではありませんが、 「行くなら美大のほうがいい」という意見をよく聞くので。 また、使用画材はリキテックスとアクリルガッシュになります。 ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 趣味として絵を一から学びたい:画塾か専門か

    4月から社会人の22歳女子大生です。 昔から漫画を描くのが好きで、趣味としてたまに同人誌もだしています。 一時は美大に進学したいという気持ちもあったのですが、親戚に美術関係の仕事をしている人がいて、仕事の辛さを聞いてから諦めてしまいました。その親戚が美術系統の仕事特有の悩みを抱えている姿を見ていると、美大には行けなかったのは残念ですが普通の大学に進学するという選択肢はよかったと思っています。大学で勉強し、バイトもして、夜、帰宅して空いた時間に漫画を描いて同人誌を作成する、こうした生活スタイルが気に入っています。よって美術系統の仕事に就くつもりは全くありません。決まった就職先も美術とは関係ない分野のものです。 ただ、たかが趣味ですがもっと精進したいです。ポーズマニアックスや絵画模写など自分でできることは色々やってみたのですが、独学で学ぶのにも限界を感じています。モチベーションを上げ、プロから批評を受けるという意味でも学校で学びたいです。そこで社会人になりある程度余裕ができたら画塾か夜間専門学校へ行きたいと思っています。ここで質問なのですが、趣味として絵を学ぶなら画塾か夜間専門学校、どちらへ行った方がいいでしょうか? 画塾はデッサンを一から学べ、専門と比較すると授業料が安いですが、美大受験を目指している高校生などに混じって浮いてしまわないだろうか心配です。社会人向けのコースは、時間のやりくりが効くようで社会人になっても通いやすいようですが、カルチャースクールのような感じになってしまい、批評を受けづらいのでは、と勘繰ってしまいます。 一方、夜間専門学校は学費が高いですが年齢層が自分と似ている人の方にいると思います。入試があるところですと、画塾より学べるレベルは高そうですし、モチベーション維持という意味では良さげです。ただ週5などになってしまうと体力的についていけるかどうか心配です。 似たような質問を探してみたのですが、ほとんどが専門卒業後の再就職の道などについてでしたので、こちらで質問させていただきます。例えば画塾ではなく専門へ行くことになっても、卒業後、美術関係の仕事をするつもりは全くありません。

  • 再びですが・・・絵を

    自分は体育祭で団旗を制作するのですが、ティラノサウルスがモデルなので、皆さんの絵を参考にしたいので、どうかティラノサウルスを描いていただけないでしょうか。 出来れば ・左に頭がくるように(真横に描くのではなく、少し斜めで奥行きがある感じで) ・口を開けていて躍動感がある感じで ・顔は正面を向くというよりは、少し斜めを向く感じで もし、描くのがダメなら、上記に似た感じの画像をお願いします。

  • 絵(アニメーション)を書けるようになりたいのですが・・・

    高校卒業後の進路で専門学校で絵(アニメ絵)を書く勉強をしたいのですが今まで大学受験の勉強をしてきたので絵を書く練習をしたことがありません。専門学校ではやはり最低限、書けるようになっていないとマズイですか?あと専門学校は基本から教えてくれますか?どうか教えてくださいおねがいします。 (追記)習いたいのはキャラクターデザインとアニメーションのふたつなので四年以上かけて習おうと思っています。

  • 絵心がない私でも絵は描けますか?

    33歳男性です。最近、絵を描きたい気持ちになりました。 25歳の時は専門学校で3DCGとかアクリル絵の具でイラスト描いていたりとか クラスメイトが自分にとってはライバルでしたが良い仲間でした。 学校在学中の時は悔しい事や悲しい事が沢山ありましたが私はとても充実している 気持ちでした。 けど学校を卒業したら、就職活動で作品を作らなければいけないのに 学校で楽しい気持ちになっていたのに私1人になってしまったので作品作りをやめて 就職活動も諦めました。29歳ごろきずいたのですが私には絵心がないとゆう事に きづきました。そして最近、また絵を描きたくなりました。けど、絵心がない自分は 正直長続きしないと思いました。自分の気持ちはそのまま絵を続けていたら自分 絵は変わっていたのに・・・。と思うばかりです。 私はプロは諦めて趣味でもいいから自分らしいタッチを完成させたい気持ちです。 けど長続きしない自分にとっては正直自信がありません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。諦めたくないです。

  • どうしたら絵が死ぬほど描きたくなるかの質問です。

    過去にここで作品を投稿して厳しい発言を言ってくれましたが 私の絵を見て、ある回答者様が絵心があると言ってくれた時はとても嬉しかったです。 けど、私は3回のご飯より絵を描くのが好きでもないし、絵が死ぬほど描きたいって ゆう性格ではないんです。絵を描くのが大好きな人が非常にうらやましくなったり します。人間改造ではないのですがどうしたら絵が死ねほど描きたくなりますでしょうか? 昔、私の母が教えてくれました。絵の専門学校に入るなら毎日描いていなければいけません と教えてくれました。私の姉の知人の妹ですが、漫画家になる為に暇さえあれば 絵を描いていると言ってました。そんなに描いてよく飽きないなと思うばかりです。 私に絵心があるとわかったらあとは死ぬほど好きになるだけです・・・、困ってます。 私も中学生くらいの時は結構、落書きではありますが楽しく描けたのに 今はあまりちょっと・・・、ゆう感じです。 最後ですがゲーム会社に就職はしませんが絵を描くのが大好きな人集まれ!!とゆう キャッチフレーズ見た時は大変、就職する人がうらやましいかったです。

  • 絵の専門学校

    自分は大学に行っているのですが、絵の勉強もしたいと思っていてその夢?を未だ捨てきれません。 そこで、何年かしたら夜間の専門学校に行こうと思っていたのですが、ある日知り合いに「絵の専門学校は行く意味がない」と言われました。 それは本当なのでしょうか? 知り合い曰く「絵なら独学でもできるし、実際専門に行かなくてもプロの人はいる」と言っているのですが・・・。

  • 絵が上手になりたい!

    現在高校3年生です。来年は専門学校へ進学し、そこでCGデザイン系の勉強をします。 デッサンや絵の勉強をするのですが今の私は絵がヘタです そこで今から絵の勉強をして画力を上げたいのですが、一体どんなことをすればいいのかわかりません。 おすすめの勉強法を教えてください。 また、参考になるサイトがあれば合わせてお願いします。

  • 自分の絵に手を加えたいのですが、、

    趣味で鉛筆とCOPICで絵を描いているのですが、周りからのフィードバックが良かったもので、学校にあるMacを使って完成した作品(プロっぽく・・)にしたいなと思っています。漠然な質問ですが、例えばどのようにしたらいいでしょうか。 Illustrator cs4とphotoshop(多分一番新しいバージョンです)が導入されているMacを学校で自由に使えるので、絵をスキャンしていれて、何か出来ないかなと思っているのですが・・ 例えばIllustratorでは何が出来るのか良く分かっていません。 もし他にも違うソフトがあるならそれも教えて頂きたいです。 こんなことが出来るよっていうのが分かれば、そのソフトについて勉強したいと思っています。 ちょっと伝わりにくい質問ですが、よろしくおねがいします。 完成形ではないのですが、一応絵を載せます。