• ベストアンサー

グラフィックデザイナー応募の履歴書は…

グラフィックデザイナー職応募の履歴書を、自作しようと考えています。 グラフィックデザイナーとして、市販の履歴書を使うなんて問題外だと考えているからです。 住所や学歴などはテキストデータを流し込んでしまうつもりですが、志望動機などの欄には、手書きで文章を書いた方が良いのでしょうか? それとも、志望動機等もテキストデータを流し込んで綺麗に文字組みをした方が、デザイン力のアピールになるでしょうか?

noname#103982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MEET37
回答No.1

こんばんは。 私の場合は履歴書のテンプレートだけを自作し、記入すべき所は全て手書きで書きました。(住所や学歴もです。結果、内定を頂きました) デザイン力をアピールするなら別途で何か作品を添付する方がいいかと思います。 ただの経験談ですが、ご参考までに^^

質問者

お礼

ありがとうございます。1番参考になりました。 ポートフォリオに加えて、自己紹介のための作品を作って同封することにしました。 やはり、履歴書はオーソドックスなものの方が良いですよね。 私もテンプレートを作るだけにし、手書きにしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 グラフィックデザイナーとしての力を見せるのが目的、という観点で回答します。 >グラフィックデザイナーとして、市販の履歴書を使うなんて問題外だと考えているからです。 「デザイナーの視点で作る履歴書とはどういうものか」ということが書かれていないのでなんとも言いにくいのですが、買ってくる代わりに自分で作る程度のレベルならお勧めしません。 >住所や学歴などはテキストデータを流し込んでしまうつもりですが、志望動機などの欄には、手書きで文章を書いた方が良いのでしょうか? それを考えるのがデザイナーの仕事なんじゃないかと、グラフィックデザイナーである当方は考えるわけです。  ・見る人がどう感じ、考えるか?  ・市販のものとどう違うのか?  ・自己満足で終わらないためにはどう工夫するのか? テキストを流すか、自分で書くか、なんていう疑問が出てくるのはおかしいと思うのです。 >それとも、志望動機等もテキストデータを流し込んで綺麗に文字組みをした方が、デザイン力のアピールになるでしょうか? あまり重要ではないです。 「流しこむ」という行為とセットになる文字組には、グラフィックデザインの要素がほとんどありません。 少し分析すると、そこに入れる「志望動機」は「コピー」であると考えられるわけですが、「コピーをどのように入れるのか」を考えるのがグラフィックデザイナーですから、流し込んではいけないんです。 コピーワークとセットで捉えてるべきではないでしょうか。 少なくとも当方はそのように考えますので、 手で書いてあるかレイアウトソフトで作ってあるか、ということに関して言えば「下手にやるくらいならやめておいた方がよいし、やるのであればとことんやるべきである」と答えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴書は、市販のものから逸脱したようなものにしたり、デザインしすぎたりすると、かえって悪い印象を持たれてしまいます。 ただし、文字を綺麗に並べることが出来るかとか、余白まで美しいデザインが出来るか、ということは必ず見られます。 市販の履歴書はそういった美しさがないので、自作しようとしています。 程度で言えば、「買ってくる代わりに自分で作る程度」でしょう。 でも、それが必要であり、それ以上のデザイン要素を盛り込もうとするのは、「必要」でなはなく「過剰」になってしまいます。 テンプレートのみを自作し、文章は手書きにしようと思います。 「履歴書は自分の広告」であるというような定義はせず、自己アピールできるグラフィックツールを、ポートフォリオと一緒に送付することにしました。

• amanda97
回答No.3

>市販の履歴書を使うなんて問題外だと考えているからです じゃあ、それを人に聞くのはもっと具の骨頂です 自分で考えましょう。 履歴書なんて何でもいい、見せるのは作品ですよ、ポートフォリオ 志望動機なんてどーでもいいです、日本語で書いてあって読めればいいんだから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポートフォリオは履歴書と一緒に送付しなければならないので、 良いものを作りたいと思います。

• cliomaxi
回答No.2

>グラフィックデザイナーとして、市販の履歴書を使うなんて問題外だと考えているからです。 履歴書は普通のものを使いましょう。 考えているようなものを作っても全く無駄です。 何故ならデザイナーとは言え一般常識の無い人間は会社としても問題ありだからです。 >住所や学歴などはテキストデータを流し込んでしまうつもりですが 私が採用者なら即落します。 何故なら自分の文字では無いからです。 きちんと手書きをしましょう。 アピールしたいのであれば作品を持って行くことです。 と、言うか全くの未経験者でない限り必ず求められます。 力を入れる所を勘違いしていますよ。

質問者

お礼

回答を拝見して、履歴書はやはりオーソドックスなものの方が良いと感じました。 テンプレートを作るだけにし、手書きにしようと思います。 自作すると言っても、市販の履歴書のフォーマットから逸脱したようなものはもともと作る気はありません。 いくらデザイナーとはいえ、デザインし過ぎは良くないことは承知しています。 市販のものより、気を使って作られているな、と感じられるようにデザインしたいと思っています。派手で目立つ履歴書を作りたい訳ではありません。 ポートフォリオの送付は必須ですので、そちらでアピールできるように、質の高いものを作りたいと思います。 ありがとうございました。