• 締切済み

自作履歴書の用紙

市販の履歴書を使っていますが、どうも志望動機や自己PRの欄が使いにくく感じています。 ・パソコンで自作しようと思ったのですが、コピー用紙に印刷してもいいのでしょうか? ・その際、B5サイズを2枚(市販見開き分)にするよりはA4サイズ1枚の方がいいのでしょうか? あと、職歴書はパソコンで作成しますが、履歴書は手書きがいいと思っています。 枠だけ作って、手書きで記入するつもりなのですがそんなことするくらいなら市販のものを使った方がいいのでしょうか? (コピー用紙のペラペラがどうも気になりますが、金銭面を考えると上質紙は何枚も買えません) やったことや、見たことがある方、ご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.3

>コピー用紙に印刷してもいいのでしょうか? 贅沢を言えば、見栄えのことを考えて上質紙に…なのでしょうが、コピー用紙でも大丈夫だと思います。最近は、履歴書を自作されてくる方も多くなってきましたが、大半の方はコピー用紙を利用されています。 >B5サイズを2枚(市販見開き分)にするよりはA4サイズ1枚の方がいいのでしょうか? 一般的かどうか分かりませんが、履歴書と職務経歴書の用紙サイズをそろえてこられる方も多いです。が、記載される文字数やレイアウトなどの問題もあるでしょうから、作成されて見て「相手方にとって読みやすいサイズ」であれば、どちらでも問題はないです。 履歴書を自作される方の多くは、市販の履歴書に不満を持っている方々でしょうね。新卒じゃないんだから、趣味とか得意科目の項目なんかいらない!その分、志望動機やPRポイントなどを詳細に書きたい!とか…自作される方それぞれに理由があるのかと思いますので、市販の履歴書に不満を感じていらっしゃらないのであれば、そのまま購入して作成する。もし、そうでないのならば、自分にとって使いやすいように項目を増やしたり削除したりする必要があるでしょうね。 企業側の指定がない限り、提出書類に関してはあまりうるさい制限はないのかな、と。 ただ、企業側にとっては、選考を進めるに当たって、非常に重きを置く書類ですから、自分が何をアピールしたいのかを考えて、書類の作成を行うことは必要ですよね。 読みやすい形式であれば、個人的には手書きでも自作でも気になりませんです。

crosscross
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が送れてしまって申し訳ありません。 自作も手書きも旨く使い分けていくのが一番いいみたいですね。 自作の時はできるだけ上質紙を使うようにしたいとは思います。 できるだけ市販で自分に合うものを探しているのですが、提出先によって対応していこうと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

確かに市販の履歴書は、不要な部分があって不足な 部分があって、書きたいところの欄が小さくて・・・ なんていうのがありますよね。 私の場合は、お気に入りの市販の履歴書があって、 いつも同じコンビニで買っています。うっかり違う ところで買うと、もう書きづらくて結局捨てて しまいます。 自分で作る場合は、パソコンスキルがそれだけある、 ということのアピールにはなると思うので、ダメ とはいえませんが、一般的では今はないようですね。 文字を手書きにするなら、話題の1つとして「自分に 合う履歴書を探したがなかった」と言ってもいいとは 思います。 私の場合、派遣会社の登録の時は、文字も入力した 手書きではない履歴書を持って行ってしまいますね。 それで仕事の紹介がこない、ということはないので。 使い分けも必要かと思います。 頑張ってください!!

crosscross
質問者

お礼

そうですね。 使い方を間違えなければいいんですよね。 私もお気に入りの履歴書探してみます。 ありがとうございました。

  • gootan
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

微妙ですね! この行為が、相手方に個性的な良い印象と取ってくれれば良いのですか? 非常識と思われるかも知れませんね! 実際に自分自身で履歴書を持っていくのなら、まだ良いでしょうが、郵送で使用するので有れば止めた方が良いのでは! 既製の履歴書に如何にうまくまとめて表現できるかも、私なら評価しますから。 もし、自作されるのであれば、同じサイズで一見、自作と気づかないぐらいが良いと思います。 これで、参考になるでしょうか?

crosscross
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりやるなら市販に似せて作った方が良さそうですね。 もうしばらく市販のものを使いこなせるように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 履歴書の用紙について

    初めまして! 履歴書の用紙について質問があります! 市販の物をいろいろ見たのですが、自分の欲しいタイプの物が見つかりません。 用紙だけワードで作成し、それに手書きだと変でしょうか? (手書きにこだわるのは、田舎なので手書きの方がイメージが良さそうなので^^;) 特別個性を出したいわけではなく、もうちょっとだけ志望動機欄が大きければなぁとか、学歴欄が無駄に多かったり等がある為です。 内容としては、左半分は標準的な内容のまま(氏名、写真、住所、学歴・職歴)で、右半分を資格、大きめに志望動機、特技、本人希望欄にしようと思っています。 (志望動機にPRを混ぜた為、スペースが必要だったので。。。) 市販の物で字が詰まって見難かったり、空欄が目立つよりはマシかなと思ってますがどうでしょうか? ちなみに応募するところは技術(電子機器の設計)職です。 また、別の質問になりますが、書類を入れる封筒の宛名を書く際のペンは何が良いでしょうか? A4サイズが入る封筒(角2)なので、ボールペンだと大きく書いても弱そうだなぁと思ったもので。。。 (ただ、字は綺麗とは言えない方ですし、大きい字を書くのも苦手です(汗)) また、住所の数字の部分はどのように書くのが良いでしょうか? 1-2-3を縦に書いても問題ないでしょうか。それともこのような書類の場合は漢数字でしょうか。。 その他、諸注意などがありましたらご教授願います! 宜しくお願い致します!

  • 自作 の履歴書作成について

    市販のものでは自己PR欄や、志望動機欄が小さく、「健康状態」とかどうでもいいようなスペースがあり、なかなか希望の履歴書用紙がないです。 なので、自作の履歴書を作ろうを思います。(もちろん中身は手書きします。外枠だけという意味です) 外枠はワードで作成しました。 あとは印字するだけなんですが、どんな紙を使っていいのかわかりません。家に「上質普通紙A4」があるんですが、なんか紙質が固い気がしておかしいんです。 理想はフロムエーとかanに付属されている履歴書のような軟らかくて薄い紙質なのですが、なんかオススメの紙ってありますか? あと、A4って普通ですか?小さい気がしたんですけど。 そもそも自作の履歴書ってどうなんですかね?? よろしくお願いします。

  • 就活でどんな履歴書を使っていましたか? 

    私は今春新卒での就職活動をしていました. 結構たくさんの企業を受けていたため、履歴書の手書きを途中でやめてエクセルで作ったものを提出していました. 文字が汚いこともありますが、 ・手書きする時間を削れたこと、 ・自分で書きたい枠幅を変えられること(企業によって、自己PRや志望動機の文章量を変えることができた)、 ・履歴書の項目を変えられる(例えばどのように成長したいか等の項目を付け加えていました)、 などのメリットがあったので、初めからこうしておけばよかったと思いました. そこで質問させていただきます 【質問】 新卒で就活をした方にお聞きします. 履歴書はどんなものを使っていましたか? 1 大学の校章、名前が入った履歴書 2 市販の履歴書 3 自分で作った(エクセルやワード) 4 履歴書はコピーを出していた(いなそうですが、一応…) 5 その他(できたら詳しく教えてください) 以上、ご回答いただければ幸いです.

  • 履歴書は自作でも平気?

    明日アルバイトの面接があるんですが、10日間くらいの契約なのでPCで作った自作の履歴書を提出しようか考えているんですが、一般的に履歴書は自作のものはまずいですか? 作ったものはA4で個人情報と学歴、資格免許、趣味・特技が書いてあります。(枠など市販の元とまねて作りました) 市販で売られているのと違うところは大きさと(普通B4?)志望動機・自己PRの欄がないことです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 既卒就活の履歴書について…

    PCでダウンロードして印刷した履歴書を手書きで記入するのは変ですか? 記入もwordを使った方がいいでしょうか? 市販の履歴書は職歴や資格欄が大きくて志望動機や自己PRを書く欄が小さいもしくはないので、もっと自己PRを書く欄が大きいものをダウンロードして使った方がいいのかなと思います。 企業の方は市販でも印刷したものでもあまり気にしないのでしょうか? もし印刷する場合はB4用紙でいいんでしょうか? また用紙は何を使えばいいですか?昨日見に行ったとこでは普通紙とマット紙と結構分厚い用紙(名前忘れました)しか売ってなかったのですがマット紙で大丈夫ですか?見本がないのでどのぐらいの分厚さなのか分からなくて…;;それとも他ではもっと履歴書に適している用紙があるのでしょうか?

  • 履歴書作成は?

    市販の履歴書に名前・住所・職歴とかを手書きで何枚も書きたくなくダウンロードしましたがサイズが合わなくて。買ったものと同じには出来ませんか?ワードですか?エクセルですか? 枠のサイズを測りエクセルで2センチに合わせましたがプリントしたら全く違ってました。教えて下さい

  • パソコンから履歴書(白紙の)をダウンロードするのに・・

    分からず困っております。 市販の履歴書と同じ大きさの履歴書 (白紙のもの)をパソコンからダウンロード したいのですが・・・ 市販の大きさと同じサイズの紙って売ってる のでしょうか? 市販のものって半分に折ってありますよね? 自宅のPCからダウンロードすると 名前や職歴をを記入するページと 趣味や志望動機を記入するページが分かれて しまうのですが・・・どうすれば良いので しょうか?弟が必要とのなのですが私も弟も PC初心者で全然分からず困ってます。 教えてください!お願いします!

  • 履歴書について

    私は自筆で書くと大変なことになるのでこの度、 履歴書をプリントアウトすることにしました。 通常の履歴書のサイズは見開きでB4サイズ。 てっきり印刷できる、と思って紙を購入してきて (上質紙)さぁ印刷しよう、と思ったら、B4サイズは 印刷できないんです。サイズ的に。 折り曲げて印刷を試みましたが、どうしても無理です。 これについて何かいい方法があったら教えてください。 B4サイズにするにはB5サイズ2枚ですが、それでは ちょっと、と思ってA4サイズ2枚で、と 思うのですが、履歴書をA4サイズ2枚で 対応するのはどうですか? やはり印刷が無理だったら手書きでしょうか。 職務経歴書については十分A4サイズで 大丈夫だと思うのですが。 別に急ぎではないので頭のよい方、 いい案、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の内容はだぶってもいい?

    履歴書の志望動機欄、また自己PR欄は、短い文章しか書けないので、 職務経歴書のほうに履歴書で書いたものを詳しく書く・・・という方法を取っても良いでしょうか。 違う内容を書いたほうがいいでしょうか。 学歴や職歴にこれといってアピールできるものがないので、 自分の内面ややる気をアピールするしかないと思っています。 しかし、自己PRはともかく、志望動機は履歴書にもそこそこの長文を書くつもりなので、 更に職務経歴書にまで取り入れたら、くどいというか、 さすがに他に書くことがないのかと思われてしまうかなと、悩んでおります。

  • 履歴と職歴の欄

    履歴書は手書きで、職歴欄はワープロなどで作ったものでも良いらしいと、最近知り、私もそのようにして履歴書を作成しようと思いました。 手書きをする履歴書部分と、ワープロ作成での職歴の部分とは、どの部分を指すのですか? 私の知っている市販された履歴書は、見開きで、左上部から名前・住所・電話番号欄等があります。 (この部分が『履歴欄』になるのですか?) その下の欄には『年・月・学歴職歴など』となっております。 今まで手書きでは、学歴の部分は最初の欄に『学歴』と書き、次の欄から学歴を書いてい来ました。 学歴が終わると、次の欄に『職歴』と書き、職歴を書いてきました。 この様に学歴・職歴などは『職歴欄』と扱いになるのですか? 済みませんが、教えてください。

専門家に質問してみよう