• 締切済み

自作履歴書の用紙

市販の履歴書を使っていますが、どうも志望動機や自己PRの欄が使いにくく感じています。 ・パソコンで自作しようと思ったのですが、コピー用紙に印刷してもいいのでしょうか? ・その際、B5サイズを2枚(市販見開き分)にするよりはA4サイズ1枚の方がいいのでしょうか? あと、職歴書はパソコンで作成しますが、履歴書は手書きがいいと思っています。 枠だけ作って、手書きで記入するつもりなのですがそんなことするくらいなら市販のものを使った方がいいのでしょうか? (コピー用紙のペラペラがどうも気になりますが、金銭面を考えると上質紙は何枚も買えません) やったことや、見たことがある方、ご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mona-2002
回答No.3

>コピー用紙に印刷してもいいのでしょうか? 贅沢を言えば、見栄えのことを考えて上質紙に…なのでしょうが、コピー用紙でも大丈夫だと思います。最近は、履歴書を自作されてくる方も多くなってきましたが、大半の方はコピー用紙を利用されています。 >B5サイズを2枚(市販見開き分)にするよりはA4サイズ1枚の方がいいのでしょうか? 一般的かどうか分かりませんが、履歴書と職務経歴書の用紙サイズをそろえてこられる方も多いです。が、記載される文字数やレイアウトなどの問題もあるでしょうから、作成されて見て「相手方にとって読みやすいサイズ」であれば、どちらでも問題はないです。 履歴書を自作される方の多くは、市販の履歴書に不満を持っている方々でしょうね。新卒じゃないんだから、趣味とか得意科目の項目なんかいらない!その分、志望動機やPRポイントなどを詳細に書きたい!とか…自作される方それぞれに理由があるのかと思いますので、市販の履歴書に不満を感じていらっしゃらないのであれば、そのまま購入して作成する。もし、そうでないのならば、自分にとって使いやすいように項目を増やしたり削除したりする必要があるでしょうね。 企業側の指定がない限り、提出書類に関してはあまりうるさい制限はないのかな、と。 ただ、企業側にとっては、選考を進めるに当たって、非常に重きを置く書類ですから、自分が何をアピールしたいのかを考えて、書類の作成を行うことは必要ですよね。 読みやすい形式であれば、個人的には手書きでも自作でも気になりませんです。

crosscross
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が送れてしまって申し訳ありません。 自作も手書きも旨く使い分けていくのが一番いいみたいですね。 自作の時はできるだけ上質紙を使うようにしたいとは思います。 できるだけ市販で自分に合うものを探しているのですが、提出先によって対応していこうと思います。

• kobalt
回答No.2

確かに市販の履歴書は、不要な部分があって不足な 部分があって、書きたいところの欄が小さくて・・・ なんていうのがありますよね。 私の場合は、お気に入りの市販の履歴書があって、 いつも同じコンビニで買っています。うっかり違う ところで買うと、もう書きづらくて結局捨てて しまいます。 自分で作る場合は、パソコンスキルがそれだけある、 ということのアピールにはなると思うので、ダメ とはいえませんが、一般的では今はないようですね。 文字を手書きにするなら、話題の1つとして「自分に 合う履歴書を探したがなかった」と言ってもいいとは 思います。 私の場合、派遣会社の登録の時は、文字も入力した 手書きではない履歴書を持って行ってしまいますね。 それで仕事の紹介がこない、ということはないので。 使い分けも必要かと思います。 頑張ってください!!

crosscross
質問者

お礼

そうですね。 使い方を間違えなければいいんですよね。 私もお気に入りの履歴書探してみます。 ありがとうございました。

• gootan
回答No.1

微妙ですね! この行為が、相手方に個性的な良い印象と取ってくれれば良いのですか? 非常識と思われるかも知れませんね! 実際に自分自身で履歴書を持っていくのなら、まだ良いでしょうが、郵送で使用するので有れば止めた方が良いのでは! 既製の履歴書に如何にうまくまとめて表現できるかも、私なら評価しますから。 もし、自作されるのであれば、同じサイズで一見、自作と気づかないぐらいが良いと思います。 これで、参考になるでしょうか?

crosscross
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりやるなら市販に似せて作った方が良さそうですね。 もうしばらく市販のものを使いこなせるように頑張ってみます。