• 締切済み

自営業に嫁ぐ仕事を別に持っている嫁の立場

-yo-shi-の回答

• -yo-shi-
回答No.4

マンションか別の土地・・・気持ちは十分にわかります。彼氏は反対しているかも知れませんがchiri99さんの気持ちは理解していると思います。ただ、自分の母親と円満に過ごすには・・・と考えた場合、お店で生活するのが良いと考えているのではないでしょうか? 義母さんも今は別に家を購入し生活をしておられるのですから、いつかは別の場所で生活することに反対はしないと思います。 ですから、2・3年は我慢し、新居購入の為の資金をためるための期間と重い我慢されては如何でしょうか?ですから、結婚しお店で生活することになっても最低限の改装しかず、次に改装が必要になった時期が新居購入のタイミングにすれば良いと思います。 休日の過ごし方としては、全くお手伝いをしないというのは良くは無いと思います。せめて土・日のどちらかはお手伝いをした方が円満に過ごせるのではないかと思います。またchiri99さんが頑張っている姿を見せることで我がままも言いやすくなると思いますよ。

chiri99
質問者

補足

手伝うということは、義母がいる間はお店のことではなく家事をする、ということになると思います。 食事の支度などもちろんできる範囲でしたいと思いますが、それが当たり前になることが怖いのです。 お店は相当古いというのと、お店で使用する荷物が大量にあるため、改装ではすむことができません。 すでに二人で当分生活するためのマンションは賃貸であり、いま私はそこに一人で住んでいます。 もともと戸建にはあまり興味がないので、できればこのまま賃貸でも構わないのですが、彼が自分の家を持つことに夢があるのです。 やはりおっしゃるように休日手伝うことがいいのでしょうか。