• ベストアンサー

いちど使ったエアバッグは、その後どうなりますか?

事故でいちどふくらんだエアバッグは、そのあとどうなるんでしょうか?  あれは使い捨てなんですか? それとも、空気を抜いてからまた格納して再使用できるものなんでしょうか?  もし再使用できるとしたら、空気を抜く方法はどうなっていますか? ボタンひとつでシューッと空気が出て行く仕掛にでもなっているんでしょうか?  なにぶん車オンチなもので、よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.5

>あれは使い捨てなんですか? 使い捨てです。火薬の部分と一体化した構造になっています。 そしてきれいに折り畳まれています。ステアリングの中に入っています。 折り畳み方にも流儀があります。速く正確に開く必要がありますので。 ちなみにシートベルトも一緒に交換したほうがいいでしょう。 >空気を抜いてからまた格納して再使用できるものなんでしょうか? エアバックは人の人の顔が当たっても痛くないようにすぐ縮むようになっています。 時間の流れで行くと車がぶつかると人は前に動きます。シートベルトによって体は 止まるのですが、シートベルト衝撃を吸収するための延びます。でエアバックは 既に開いていて縮みだす頃に人がエアバックに顔を埋めるように設計してます。 じゃないと開いてくるところに顔をもってくと前からパンチされるのと同じことです。開ききった後というのがミソよ。 衝突から時間で0.015秒後くらいには開き始めます。0.05秒後には顔はエアバックの中です。 サイドエアバックはもっと速いです。まあ、ドアにぶつかるのとバンパーにぶつかるのではそりゃちゃいますわな~。 >空気を抜く方法はどうなっていますか? 穴があいてます。なので自然に抜けます。開くときは空気が膨張する展開力の方が 高いので開きます。 くるまおんちついでに。 エアバックはシートベルトの代わりをするモノではないです。 シートベルトがメイン、エアバックは人が車の中で動いたときの2次衝突をふせぐものです。 シートベルトしない人の気が知れないですね~。

その他の回答 (4)

• toma9
回答No.4

ハンドルごと使い捨てなんですよ。(多くは廃車になりそう?) 参考に膨らむ際には中身の窒素ガスが最高470℃位(!)に達する為、萎む際には高温のガスを排出する事になりヤケドをする可能性があるようです。 しかし実際膨らむまで良品か不良品なのか不明なのは怖いですよね(~_~;)

noname#6248
noname#6248
回答No.3

経験者…と言うのが辛いですが『使い捨て』です。 エアバッグは『衝撃を和らげる為のもの』ですので、 膨らんだままではなくて、すぐ膨らみ適度に空気が抜けるような仕組みになっています。 『小さめな穴が開いてる風船を何らかの力で一気に膨らませる』それがエアバッグの構造です。 エアバッグが膨らむ=フロントがめっちゃ凹む=エアバッグだけ再利用できてもね… (この辺りはNo1の方の言われる通り使い捨てなのでしょうね…)

• ajisioDX
回答No.2

お邪魔します。 エアバッグは「再利用」出来ませんね。一回限りです。 修理費用は相当高いようです。 でもまぁ「作動した」と言うことは、かなりのダメージを受けているはずですので、 そのまま廃車というケースが多そうですけど。

参考URL:
http://plaza16.mbn.or.jp/~pharmacy/repaircost.html
  • Traja
回答No.1

聞きかじり知識です。 エアバックの展開には、少量の火薬を使っているとのこと 当然、使い捨て(の表記が適切なのか?)です。 また、いつまでも開いたままだと、かえって怪我をする可能性がありますので 瞬間的に開き、すぐさま萎むような構造に成っているはずです。