• ベストアンサー

エアバッグと車両保険で悩んでいます。

来月自動車保険の更新なのですが、別の細分型のものに切り替えようと思っています。 家計に余裕がないため、最低限の保障で、と思っておりましたが、友人に相談したところ、 エアバッグが付いている車は、事故の時にエアバッグが作動すると、すごい出費になるから、 車両保険は付けておくべきだ、と指摘されました。最初の予定では車両保険はなしの予定でした。 エアバッグが作動すると、どれくらいの出費になるのでしょうか。 また、車両保険に入っていなかったがために、大変な思いをした経験のある方、 もしくはその反対(入ってて良かった!など)のお話が聞ければと思います。

noname#17773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11669
noname#11669
回答No.5

#1さんへの補足です。 車両保険に入っていなければ示談交渉してくれないというのは昔の事で、今は対物だけでも交渉してくれるようです。つい先日、息子が追突事故を起こしました。私の車は車両保険に入っていませんでしたが電話1,2回ですべて向こうがしてくれました。 その時に感じたのは、車種によって車両保険にはいるかどうか考えても良いかな、ということでした。うちの車はビッグホーンでぶつけたのはフィット。うちの車はほとんど無傷、相手は30万円。ビッグホーンについては今後も車両保険には入らないと思います。 セカンドカーの買い換えの時期が来ていてフィットを考えていましたが、コツ、で30万円かかるなら車両保険も必要かなあ、とも思っています。 車両保険も車対車限定にすれば安くなるものもあったように思います。

その他の回答 (5)

• canper
回答No.6

エアバックは 今や装着が一般化しております 任意保険もエアバック装備で 5%引きだったと記憶します。 事故によるエアバック作動には エアバック(風船)とガスボンベの交換が必要 最近は安くなり 7~8万位では? センサーやECUユニットは損傷しなければ 交換不要 何でも 余分な装備を付け 事故すれば 出費は増加は仕方有りません 安全にかかわる装備なので付けて当たり前では? 車両保険は お金の余裕が無い人ほど加入を勧めます。 チョットバンパーぶつけただけでも 軽症から重症までピンキリで 外観的に異常なくても 内部ステーが曲がり塗装ひび割れて 錆びいずれ腐食も有ります。 急な出費が困る方は是非とも 生活リズムを崩さない為に 加入を勧めます。 飛び石によるフロントガラス破損や コインパンチ( イタズラによる塗装線傷)盗難などにも 保証される ものもあります 現在 多種すぎるほど 車両保険も分かれているので 内容(保証範囲)を良く理解し 選んで下さい CMなどでアピールする タクシー代、宿泊費など以外の保証内容が 他社保険と同等かが重要です。 良いところだけをアピールするのが 保険の宣伝なので要注意です! 昨年 オヤジが事故し 車全損 車も古く 車両保険金30万しか出ませんでしたが 通院費や代車費用など あらゆる可能な 保険金を出して頂き 75万円支払われ 買い替え車の足しになりました 長く支払ってきた 保険代金が 戻って来た感じです。 支払った保険金が 無駄にはならないと痛感しました。 車の 保険はディーラー等車購入店より 損保特に自動車保険専門の個人の保険代理店を勧めます。 車乗り換えに寄るメーカー変更も関係なく 保険屋さんと長く付き合えられ いざ事故の時にも動きが良く 加入者の見方になってくれます。 支払いの出来ない保証については 理由説明をちゃんとしてくれますしとにかく 腹割って話が出来 同じ保険金を払うなら断然 個人の保険屋さんだと思います。 保険屋(メーカー)って いかに保証支払いをしないかが仕事なんで 相談しても冷たくムットします。 自分の車保険への考えは 無事故で 値引き率を貯める 車両保険はいざと言うときに全てに対応出来る 物に加入する  現在最高値引き率で 国内損保 車両7年目(車両掛金70万)年間支払い13万程度ですみます。  

質問者

お礼

こちらにまとめてお礼させて頂きます。 みなさん、ご回答ありがとうございました。 万一のことも考え、やはり車両保険は付けることにします。 ありがとうございました。

• elkheart
回答No.4

以前、エアバッグの開発・設計をしておりました。 確かにエアバッグが展開(爆発)した場合は、結構な出費になると考えます。 エアバッグが運転席と助手席のみに付いていると考えで、エアバッグが展開したことによって交換しなければいけないものを下記に書いていきます。 ・エアバッグECU(約20万) ・フロントエアバッグセンサ(2個で約6万) ・運転席側エアバッグ(約10万) ・助手席側エアバッグ(約15万) ・インストルメントパネル(約10万から) ・ステアリングリンク(約10万) ・シートベルトASSY(2個で約12万) ・フロントガラス(約5万) ・工賃(場合による) と言うことでエアバッグだけで約90万~100万かかります。ちなみに車種、エアバッグの数、センサーの数で値段は全然変わってきます。 これに車の修理代(外装)がかかります。 ここまできたら廃車にしてしまうと思いますが、次回の車を買う資金として車両保険に入っておくのも手かもしれません。

• Tumugi
回答No.3

幸い、エアバッグは開きませんでしたが、事故の時、車両保険に入っておいて良かったと思いました。「保険」ですから、もしもの時に必要なモノです。 具体的には、代車費用も出る保険でしたので、即日代車を持ってきてくれて、全て保険でまかなえて、全ておまかせで、安心&スピーディー。 事故以外にも、フロントガラスに飛び石でヒビが入ったときも、車両保険で代車付で修理してもらいました。車両保険がなければ、約8万円+代車費用がかかったところでした。 確かに、保険は節約したくなりますが、そのためにいざというときに充分な補償がされないのではかえって高く付きます。車両保険は付けておいた方が良いと思います。 数社で見積もりを取ると、同じ保障内容でも保険料がかなり違うことがわかります。その辺での節約をしてみて下さい。

• QOK
回答No.2

正面衝突されました。 40年車に乗っていましたが、被事故は何回かありましたが、初めて エアーバッグが作動しました。70万円の中古のボルボでしたが修理代は何と90万円。エアーバッグ部復元が、20万とのこと。国産車もさほど大差ないとのこと。車両保険には入っていませんでした。 相手は任意保険にも未加入。車両査定は50万円。修理をあきらめました。 後悔しています。  参考までに、もう笑い話ですが、私は止まって身構えましたので、 あの袋が開く瞬間を、ゆっくり見ました。感動しました。両肘には しっかりアザがつき、しかしその後、車を移動するのに袋がじゃまなんてものじゃない。  という訳で車両保険つけてください。眼鏡もプラスチックレンズで良かった。

• Kon1701
回答No.1

エアバッグのために車両保険、という意見は初めて聞きました。 まあ、エアバッグが作動するとすれば、ある程度の衝撃ですから、車も相当のダメージを受けていることでしょう。そちらの被害が大きいことと思います。 さて、車両保険のメリットですが、”対物示談サービス”があります。 私が一度事故を起こしたとき・・・これが非常に助かりました。相手も車両保険を掛けていたので、もし私が掛けていなければプロを相手の示談になります。仕事のとても忙しい時期。仕事を休んでの交渉は難しかったでしょうね。高い金額で示談してしまったかも。 でも、電話を数回、あとは状況を説明する書類を1枚書いただけで済みました。 この1回だけで、今まで掛けてきた保険金の元が取れたような気持ちです。